• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:15)

埼玉県新座市東北2-38-10 エキア志木1F

最寄り駅:東武東上線 志木駅 東口より徒歩1分

Re.Ra.Ku EQUiA 志木店のブログ

3/3(日)本日の空き状況/桃の節句・ひな祭り

こんにちは Re.Ra.Ku EQUiA志木店です。

〇本日の空き状況はこちら
・3月3日 (日) 11:00~21:00
(予約状況は変化しますので、詳細はお電話やネットでご確認ください。)


本日は【桃の節句/ひな祭り】です!
ひな祭りの際に人形を飾るようになった始まりは古来中国より伝わってきた風習である流し雛でした。
《流し雛を川や海に流さず、飾るようになっていった》ことが由来のひとつとされております。
一部では流し雛を川や海に流す風習が残っている地域もあります。

飾るようになった人形が年々精巧なものになり、
今ある雛祭りとして発展してきたと考えられております。

現在では【女の子の健やかな成長を願う日本の伝統行事】とされおり、
雛人形を飾り《白酒》《菱餅》《あられ》《桃の花》などを供えて祀る風習があります。

ひな祭りに欠かせない雛人形。
段飾りは、平安時代の貴族の婚礼(結婚)の儀式の様子を表したものです。
そのため最上段には新郎新婦にあたる男雛・女雛が飾られ、
下段になるにつれて護衛や官女などが続く構成となっております。
五人囃子は、婚礼のおめでたい席を盛り上げるための音楽隊として参加しております


また、元々ひな祭りは男女の区別なく行われてたものの、
江戸時代のころより『豪華な雛人形は女の子を祝うのに相応しい』とされる風潮が強まり、
次第に
桃の節句→女の子のための節句
端午の節句(菖蒲の節句)→男の子のための節句
(「菖蒲(しょうぶ)」と「尚武(しょうぶ)」をかけてに充てられるようになったとされています。)
尚武(しょうぶ):武勇や武道を重んじること


最近は寒暖差も激しく、身体の疲れが身体に残ってしまっていませんか?
是非当店へお体のお疲れを癒しにいらっしゃってくださいな。


本日の出勤スタッフ:サカタ、イシイ、タナベ



=・=・=・=・=・=

マッサージよりも気持ちイイ!
『肩甲骨ケア&骨盤ストレッチ』を取り入れたリラク系ボディケア。

Re.Ra.Ku.EQUiA志木店

〈営業時間〉
10:00~21:00

〈住所〉
埼玉県新座市東北2-38-10

五段雛
おすすめコース

初回限定コース

サロンブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事

Re.Ra.Ku EQUiA 志木店のメニュー

EPARK料金6,600円

3%OFF 6,400円

限定割適用で

EPARK料金3,300円

6%OFF 3,100円

限定割適用で

EPARK料金4,950円

4%OFF 4,750円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。