EPARKリラク&エステ正規掲載店
全額返金・最低価格保証
Body Balance 市ヶ谷整体院

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • キャシュポ値引

営業時間 10:00~21:00

東京都千代田区四番町4-13 I・S四番街ビル2F

最寄り駅:JR中央・総武線 市ケ谷駅 3番出口より徒歩4分

Body Balance 市ヶ谷整体院のブログ

モモルデシン♪チャランチン♪

こんにちは!

市ケ谷整体院の野元です!




今日は沖縄の伝統食であり、沖縄の長寿と健康に貢献してきたゴーヤについて。
元々沖縄は、日本一の長寿県であり、生活習慣病などの発生率もとても低い地域でした。(現在は残念ながら、沖縄クライシスと呼ばれる健康問題などで、その順位は下がっているそうです)



ゴーヤに多く含まれるのが、ビタミンCとカリウム。
特にビタミンCは、なんといちごやキウイよりも多いというから驚きですが、その上ゴーヤのビタミンCは熱にも強いので、油で炒めるなどしても壊れにくいのが特長です。

また、ゴーヤにはカロテンも多く含まれますが、こちらも油とともに摂取したほうが吸収率が上がりますので、ゴーヤを動物性タンパク質とともに食べられるゴーヤ・チャンプルーはとても理にかなった食べ物といえます。


そしてゴーヤ独特のあの苦味。あの成分は「モモルデシン」「チャランチン」というもので、抗酸化作用を持ち、コレステロールや血糖を下げる働きが期待できます。

また「植物インスリン」という、インスリンに似たタンパク質を豊富に含むため、こちらも血糖値を安定させることに効果があるそうです。

また、モモルデシンは胃の活動を活発化させ、食欲増進の効果もあるそうですので、総じてゴーヤはまさしくこれからの季節にぴったりな健康野菜というわけですね!

さすがは熱いアジア地域生まれの植物です。



苦味がダメ!という方は、水にさらしたり軽く塩もみするといいですよ!

でもあまり長く水にさらすと水溶性のビタミンが流れ出てしまいますのでご注意下さい。






ごーや
おすすめコース

【ご新規様限定クポーン】

ボディバランス 市ヶ谷整体院(Body Balance)のスタッフ 野元信靖

副院長

野元信靖 ノモトノブヤス

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。