• 男女OK

営業時間 11:00~22:00(最終受付20:00)
全ての営業時間

京都府京都市左京区岡崎円勝寺町1-16 竹村診療所ビル3F

最寄り駅:京都市営地下鉄東西線 東山駅 2番出口より徒歩5分

Relarmのブログ

ツボ 1 阿是穴(あぜけつ)

今年の冬は暖冬で例年ほど寒くないですね!とは言え、やはり冬です。寒さ対策はして下さいね!

阿是穴とは・・・ツラい(痛い)と感じる部分(局所)を温めたり軽く押したりすると心地よく感じる場所のことです。人によって場所はまったく変わりますが、漢方医学ではツボのひとつとみなします。肩こりをしやすい人なら肩のどこかなど、たいていは不調を感じている局所の近くにあります。

《ツボへの熱刺激で体調不良が大きく改善》
「気」「血」「水」のバランスを整えるのはツボへの刺激が効果的です。
代表的な方法としては、押す(指圧)、もむ(マッサージ)、触れる(気功)、ハリを刺す(鍼)、もぐさを燃やして温める(お灸)と言ったものが知られています。これらの中で熱によってツボを刺激して体調を整えるお灸は、非常に大きな効果が得られる治療法です。とくに、体温の低い現代人にとっては、あたため効果も期待できるというすぐれもの。
ただ、ツボには個人差があり、人によって微妙に位置が違います。体調や日によって少しずれる場合もあります。また、火をつけてすえるもぐさのお灸は、熱さの加減が難しくやけどの心配があるうえ、セルフケアでは行うことが難しいツボもあるため、素人が手軽に始めるには難易度が高いのが難点!

しかし、もぐさのお灸に最も近い方法でツボに熱刺激を与えられる方法に、ドライヤーの温風をあてるというのがあります。症状や悩み、目的に合うツボに熱刺激を健康美を手に入れましょう!

《ツラすぎるときは、まず「阿是穴」》
ツボをさぐる時間も短縮したいくらい一刻も早くツラい症状を緩和したいというときは、ツラいと感じる所あたりを広く温めることから始めましょう。
温めていると「熱い」と感じる点が見つかる場合があります。実はそこがそのツラい症状に合うツボだったりします。この点を「阿是穴」と言います。また、「阿是穴」で症状を緩和してから、目的に合ったツボへのアプローチをすることも効果的です。

ドライヤーお灸
Relarmのスタッフ 山本千明

セラピスト

山本千明 ヤマモトチアキ

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。