• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 11:00~22:00(最終受付21:30)

千葉県千葉市中央区富士見2-13-1 第2山崎ビル3階

最寄り駅:JR総武本線 千葉駅 中央口より徒歩7分

Goo-it! MODERN 千葉店のブログ

膝の痛みを感じたら

こんにちは!Goo-it! 千葉店の藤上です(^^)

膝関節が痛むと、使いすぎなのかと考え、ついつい安静にしがちですよね。
安静も大切だけれとまったく動かさないのはNGです。

膝関節は適度に動かさないと硬くなり、周辺の筋肉と一緒に劣化してしまいます。
そこでおすすめなのが関節痛に効果があるアロマオイルを使ったマッサージ。

このような症状がある方はマッサージが有効です。
・膝の曲げ伸ばしすると痛い
・膝の内側が痛い
・膝の外側が痛い

<膝関節セルフマッサージ>
1、膝上の外
いすに座った状態で骨の少し上の硬い部位を手の親指でほぐします。
上から押す形でも構いません。力の入り方は個人差があるので
両手を使っても片手だけでも大丈夫。
ここが硬くなるとひざの外側に痛みが出やすくなります。

2、膝の裏
裏側の少し内側と外側を下から持ち上げる感じでほぐします。
慣れるまでは片方の脚を両手でほぐしてください。
慣れれば両脚をいっぺんにできます。ここが硬くなると膝が伸びにくくなります。

3、もも裏(ハムストリング)
大きな筋肉なので両手で膝裏からお尻まで満遍なく流してください。

アロマオイルを使う賜合は、そのまま使うと香りが強すぎるので、
ベースとなるキャリアオイル(ホホバオイルなと)や無香料の保湿クリーム
などに混ぜて使うようにしましょう。

痛みをやわらげ、精神の鎮静効果を持つラベンダーやカモミール、
消炎鎮痛作用があるペバーミント、皿行を促すジュニバーなとが特に人気ですよ。

また、マッサージの前に足湯に入るのも効果的です。
足の裏は全身に血液を送る重要な箇所のため、
温めることで血の巡りが格段に良くなります。

肩までお湯に浸かる全身浴とはちがって心臓への負担が少なく、
着衣のままできるので場所を選びません。
洗面器でも効果はありますが、バケツなどでふくらはきまで温められるとより効果的です。

膝の痛みを感じたら
おすすめコース

全員OKクーポン

Goo-it! MODERN 千葉店のメニュー

EPARK料金

3,980円

EPARK料金

3,960円

EPARK料金

3,280円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。