こんにちは!
美パルマ土橋です。
今回は酵素の消費を避けるために積極的に取り入れたいOKフードをご紹介します^_^
1.酵素の豊富な生野菜・生果物
→野菜や果物の酵素を効率よく摂るには、すりおろしがおすすめです。そのままで摂るよりも数倍の酵素が摂れます。ただし、すりおろした後時間が経つと酸化が進み、酵素は激減しますので、すぐにお召し上がりください。
2.酵素の豊富な発酵食品
→発酵食品には酵素がいっぱい含まれているうえ、善玉菌のエサとなり善玉菌を増やす乳酸菌が豊富です。納豆や味噌などに含まれる植物性乳酸菌は、生きたまま腸に届くといわれており、毎日摂りたい食品です。
3.雑穀、そば、低GI食品
→低GI食品(GI値60以下)。主食には、白く精製されていない穀物を選びましょう。
《白米の代わりに→玄米、雑穀ごはん》
《パンの代わりに→ライ麦パン、全粒粉パン》
《うどんやラーメンの代わりに→そば、全粒粉パスタ》
《白砂糖の代わりに→アベガシロップ》
4.短鎖脂肪酸
→短鎖脂肪酸とは大腸の発酵によって生じる有機的な脂肪酸で、大腸の粘液の栄養になります。ワカメ、昆布、ヒジキ、梅干し、黒酢など、積極的に摂りましょう。
5.フラックスシードオイル(亜麻仁油)
→食生活に不足しがちなオメガ3系脂肪酸であるa -リノレン酸を手軽に補給できます。酸化しやすいため熱を加えないドレッシングなど、生で使うのがポイントです。
OKフードを積極的に摂ることにより体内に酵素が十分あれば、消化吸収がスムーズになり、便秘が解消されます。便秘が解消されると、不要な毒素や老廃物を排出することができ、肌荒れを防いでくれます。
まさにいいことずくめ!
是非OKフードを意識して摂っていきましょう(^ ^)