正常に処理できませんでした。しばらくたってからもう一度お試しください。
営業時間 09:00~20:00(最終受付20:00)
埼玉県さいたま市大宮区宮町1-48 TRN大宮7F
最寄り駅:JR京浜東北線 大宮駅 東口(北)より徒歩2分
口コミ441件
【 デスクワークと身体の負担 】 毎日長時間、机に座って仕事をしているために、肩こりや腰痛など身体の不調に悩まされている方も多いのではないでしょうか。本来であればデスクワークの時間を減らし、身体を動かす時間を取れるのが望ましいですが、難しい場合もあります。 デスクワークを続けるなかで少しでも肩こりや腰痛などの不調を減らすには、正しい姿勢を保つことが大切です。正しい姿勢とは、具体的にどんな姿勢のことを指すのでしょうか。 デスクワークによる身体の不調はなぜ起こるのかをはじめ、正しい姿勢の作り方を確認していきましょう! ーーーーーーー 【 デスクワーク中の正しい姿勢・座り方とは? 】 正しい姿勢はデスクワークによる身体の不調を軽減させます。正しい姿勢の基本は次の3つです。 ① 座骨を座面に当てて背筋を伸ばす ② 踵まで地面に足裏をつける ③ 頭は重心をキープして顎は引く ーーー ①座骨を座面に当てて背筋を伸ばす 椅子に座り、体を揺らしたときに座面に当たる骨が「座骨」です。椅子に深く腰掛け、座骨を座面に当てて背筋を伸ばすのが正しい姿勢です。 椅子に座るときに少し前傾姿勢になり、お尻を椅子の一番奥まで入れ、背中を背もたれにあたらないようにまっすぐ伸ばします。そうすると座骨が座面に当たり、自然と骨盤が立った座り方になります。このとき、座骨に均等に体重が掛かるように意識しましょう。 ②踵まで地面に足裏をつける 足の裏は、つま先だけではなく踵までしっかりと地面につけるように座りましょう。踵まで地面につけたら、膝裏の角度が90度になっているか確認します。 踵が地面についている場合でも、座面が低すぎて膝裏が90度になっていない場合は座面の高さの調整が必要です。座面が低いと机の高さと合わなくなり、肩や首へ負担がかかるため、肩こりや首こりが生じてしまいます。 膝裏と椅子の間は手の指が入る程度の隙間をあけましょう。ここに隙間がないと、血の巡りが悪くなり足のむくみの原因になってしまいます。 もし足の裏を正しく地面につけられないようであれば、椅子の高さやサイズが身体の大きさに合っていない可能性が高いです。座面の調整や、椅子の買い替え、フットレストの使用などを検討しましょう。 ③頭は重心をキープして顎は引く 顎を引き、頭を身体の真上に持ってきてキープします。頭の真上から糸で引っ張られるようなイメージです。このとき、顎を引いた状態で目線とパソコンのモニターの角度が20〜30度になるように調整します。 一般的に、頭には5kg前後の重さがあります。頭が正しい位置でキープできていないと、背骨や筋肉に余計な力がかかってしまい、不調の原因になります。顎が前に出た状態を長く続けていると猫背の原因にもなるため注意しましょう。
【新規限定クーポン】本格整体 ※お1人様1回まで
【新規限定クーポン】身体調整 ※お1人様1回まで
【再来限定クーポン】来店30日以内/2回目のリピーター様のみ利用可
笹木 優香
ササキ ユウカ
女性ならではのお身体のお悩みはもちろん、生活習慣からくるお悩みにも対応させて頂きます!
スタッフ
笹木 優香 ササキ ユウカ
EPARK料金3,600円
41%OFF 2,100円
EPARK料金4,800円
31%OFF 3,300円
ログイン
電話受付(予約)時の注意
※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。
※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。