整体の効果を徹底検証!効果が現れる期間や回数についても解説

整体効果_ic

「整体って本当に効果があるの?」
「整体には何回通えば効果が出るのかな? 」

あなたは今、そんなふうに思っていませんか?

もし今すぐ整体の効果が確認できて、自分に合った整体の予約ができたら理想的ですよね。

整体の効果には個人差はあるものの、施術を受けた多くの方がその効果を実感されているようです。

今回の記事では、 実際に整体を受けた方々のアンケート結果をもとに、整体で実感した効果について詳しくご紹介します。

また、カイロプラクティックや全身整体など整体にはさまざまな種類があるので、

・施術内容別の整体の特徴
・それぞれの施術で期待できる効果

についても解説していきます。

今回はさらに「整体の効果を出すために必要な施術回数とは?」と言った点についても編集部の考察をご紹介します!

この記事を参考にしていただくことで、整体の効果を知ることはもとより、自分に合った整体選びや通院スケジュールを立てる際にも役立てていただけるかと思います。

整体についての理解を深めて、必要な時に整体をうまく活用していただけるよう、この記事がお役に立てれば幸いです。

すごとく70%off

1.アンケートでわかった!「整体で実感した」10の効果

リンパマッサージゴリゴリ_01

整体を体験したことがない方や、整体に行き始めたけれどまだ効果が実感できていない方は、「整体って本当に効果があるの?」という疑問を持たれる方も中にはいらっしゃるかと思います。

整体限らず治療やあらゆる施術の効果にはあくまでも個人差がありますが、実際に長く整体に通っている方たちはどう感じているか?

その本音を調査したアンケート結果を下記にご紹介します。

質問の内容は

「あなたが実際に整体に通うことで実感した効果は何ですか?」
そのほかで、良くなったと感じたことがあれば教えてください」

というものです。
それぞれリアルな返答をもとにした回答ランキング・ベスト5をご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

アンケート概要

調査対象:体の施術を月1回以上受けている、1都3県に住む20~40代の男女113人

調査会社:カラダファクトリー

公開データ出典:“整体男子/整体女子”の実態調査

1-1.「実際に整体に通うことで実感した効果」ベスト5

実際に整体に通う方々が実感した効果は、

第1位「肩こりの改善」
第2位「腰痛の改善」

がダントツで多く、

次いで
第3位「疲労回復」

そして
第4位「足の痛みの改善」
第5位「頭痛の改善」

と続きます。

Q.あなたが実際に整体に通うことで実感した効果は何ですか?

1位 整体に通うことで実感した効果肩こりの改善

出典:整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー調べ

ちなみに、「最初に整体に通った時の理由や悩み」という質問に対して、

「肩こりがひどい」
「腰痛」

という回答が圧倒的に多く、

整体を受ける前に感じていた悩みや痛みが確実に軽減された結果を「効果」と感じていることがわかります。

Q. 最初に整体に通った時の理由や悩みを教えてください

1位 初回に整体へ足を運んだ時のカラダの悩み・理由は肩こり

出典:整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー調べ

1-2. 「整体で得られた副次的な効果」ベスト5

次に、整体に来た目的以外のことで、良くなったと感じたことがあるか?という質問に対しては、

第1位「むくみが取れた」

が最も多く、

続いて

「ダイエット効果」
「寝つきがよくなった」
「ストレス解消になった」が同数で第2位、

そして

第5位に「ヒップアップ」「くびれ効果」

が同数でランクインしています。

Q. そのほかで、良くなったと感じたことがあれば教えて下さい

1位 女性が特に感じた効果「むくみがとれた」「ダイエット効果」「ヒップアップ」「くびれ効果」「小顔効果」出典:整体・骨盤矯正(骨盤調整)のカラダファクトリー調べ

肩こりや腰痛などの不調改善が目的で整体に通っているうちに「むくみが取れた」をはじめとするさまざまな効果を実感している方が多くいらっしゃるようです。

整体を続けるうちに体の歪みが整い、血流やリンパの流れが良くなった結果、さまざまな相乗効果につながったと言えるのではないでしょうか。

効果には個人差があるものなので整体に過剰な期待は禁物ですが、健康を目指して整体を続けるうちに副次的に良い効果が現れたとしたら、とても嬉しいですね。


2. 〈施術別〉整体の特徴と期待できる効果

整体効果_01

整体とひとことで言っても、実はさまざまな種類が存在します。初めて整体に行く場合などはとくに、

「整体を選ぶ基準は?」
「施術によって効果に違いはあるの?」

など、疑問に持たれる方も多いと思いますので、ここでは代表的な整体施術7種類の特徴と、期待できる効果について解説していきます。

自分に合った整体選びのポイントは、「症状を改善したい」「姿勢を直したい」など目的に合った整体院やサロンを選ぶことです。

下記をチェックして、あなたに合った整体施術をぜひ見つけてください。

※「効果の例」「こんな方におすすめ」は一例です。整体サロンによっては名称が同じでもうたう効果やおすすめする方が異なることがございます。

2-1. 全身整体・バランス整体

全身整体とは全身の歪みを調整し、さまざまな症状の改善を促す整体施術です。

近年、バランス整体という名称で施術が行われているケースも多く見られます。

特徴:
主に全身の筋肉をほぐして体のこりや緊張をゆるめ、全身の骨格を調整していきます。

期待できる効果の例:
全身の血流・リンパ液の流れを改善/胸郭周辺の筋緊張などの緩和/肩甲骨周りの動きを正常化/足腰の筋疲労の軽減など

こんな方におすすめ
疲労回復したい/全身疲労でさまざまな箇所が痛む/リンパの流れを改善したい方/体に複数あるこりや痛みを改善したい方

2-2. カイロプラクティック

カイロプラクティックとは、医学や解剖学に基づき背骨の矯正・関節調整を中心に行う手技療法です。

体の歪みが原因で起こる痛みなどの症状を改善し、人が本来持つ身体機能を正常化させることを目的としています。

特徴:
骨格を正しい位置に矯正していくことで、血流やリンパ管の循環を促します。

期待できる効果の例:
骨格の正常化/体の痛みの改善/自律神経の働きの改善/自律神経の乱れによるストレスの軽減/ホルモンバランスの正常化など

こんな方におすすめ:
姿勢や身体の骨格バランスが悪いことによって発生する症状(腰痛や肩こり、頭痛ほか)のある方/手足の痺れ、膝の痛みなどを改善したい方

2-3. 指圧・ あん摩マッサージ

指圧・あん摩マッサージとは、東洋医学の考え方に基づき、体の血流や気の流れを整え、症状を改善させたり健康維持・増進を図る整体施術です。

特徴:
主に手や指で押す、揉む、さするなどの刺激を与えます。
あん摩は衣服の上から揉んだりこねたりする手技が中心、指圧も衣服の上からツボに対して一点圧を加えていきます。

期待できる効果の例:
筋肉をほぐして血液循環を改善させる/ツボ刺激による反射作用で、筋肉や神経を正常な状態へと導く

こんな方におすすめ:
筋肉疲労を回復させたい方/リンパや血流が滞っていると感じる方/神経痛/内臓の機能を活発に保ちたい方

2-4. スポーツ整体

スポーツ整体は、主に運動することが原因で起きる体の痛みや歪みを改善する整体施術です。

施術を継続して受けることで、けがをしにくい体づくりや、身体の運動能力アップを目指すことも可能です。

特徴:
運動学の知識に基づき、症状に対して専門的なケアを行います。

期待できる効果の例:
スポーツが原因で起こる肩や腰・膝などの痛みの軽減/捻挫や打ち身のケア/肉離れや腱鞘炎、つき指のケアなど

こんな方におすすめ:
スポーツでパフォーマンスを最大化したい方 / 怪我をしにくい体作りがしたい方 / 趣味でスポーツをしている方 / ダイエットのための運動をしている方

2-5. 骨盤矯正・産後整体

骨盤矯正は、骨盤の歪みを改善して、正常な位置へ戻すことを促す整体施術です。

骨盤の働きを正常に導き、ホルモンバランスや自律神経も整えていきます。

特徴:
骨盤を正しい位置に戻す施術で新陳代謝を活発にし、老廃物の排出を促して体調不良の改善を図ります。

期待できる効果の例:
ウエストラインの左右差を整える/生理痛の改善/背骨の歪み改善/内臓の機能回復など

こんな方におすすめ:
骨盤の歪みによる体の不調がある方/出産後の骨盤の開きを改善したい方/自律神経やホルモンバランスを整えたい方/便秘症、冷え性などを骨盤周辺の機能回復により改善したい方

2-6. 姿勢矯正

姿勢矯正は、背骨や首の骨の歪みを矯正し、正しい姿勢へと改善することを目的とした整体施術です。

姿勢を改善することで、首や肩こりのこり、頭痛などの改善につながる場合もあります。

特徴:
具体的な施術方法は整体によって異なりますが、背中や首などの部分的に矯正するのではなく全身を調整していく場合が多く見受けられます。

期待できる効果の例:
姿勢・背骨の歪み(猫背や側弯)の改善/首こり・肩こりの改善/片頭痛や耳鳴りの改善/二重アゴの改善など

こんな方におすすめ:
ねこ背の方/ストレートネックやスマホ首の方/肩こりがなかなか改善しない方/四十肩・五十肩の方/長年腰痛に悩む方やぎっくり腰などを改善したい方

2-7. 美容整体

美容整体とは、体の特定の部位を美しく整えることを目的とした整体施術です。

顔を小さくする小顔矯正や、体のサイズダウンを目的とした骨格調整、股関節や足の歪みを矯正するO脚・X脚矯正などがあります。

特徴:
筋肉や骨の位置を整えることによって体のバランスを整え、悩みの改善を図ります。

期待できる効果の例:
骨格調整により血流・リンパの流れを改善する/顔のむくみを取り小顔に見せる/足や股関節の歪み矯正など

こんな方におすすめ:
小顔矯正を行いたい方/O脚、X脚の矯正をしたい方/骨盤調整を行いたい方

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.効果につなげるための回数の目安

整体効果_02

整体施術を効果につなげるためには、複数回に渡って整体を受ける必要があると考えておいたほうがよいでしょう。

なぜなら、整体とは、体に生じた歪みを施術によって本来あるべき正しい状態へと戻していく作業なので、長い時間をかけて生じた歪みをたった1度や2度の施術で戻すには無理があるからです。

このため、整体に何回通うかという施術回数の目安は、体の症状に合わせて施術者と相談の上で決めたほうがよいと言えます。

下記では、整体で効果を上げるための回数や通院期間の目安について考察していきます。

効果が現れる時期はその人の症状の度合いにより異なると思いますが、ひとつの目安として参照していただけたら幸いです。

3-1. 整体の効果を期待するなら、まずは6〜7回程度を目安と考える

整体の効果について、複数の整体院が公表している症状改善のプロセスを見比べると、おおよそ6回程度を目安に症状の改善が見られ始めるという共通項が見受けられます。

下記はその一例のデータですが、初回から症状の改善が見られるものの、2回目、3回目を受ける前には症状が少し戻っており、この「症状が戻る→改善する」を繰り返して改善へ向かっていることがわかります。

改善のプロセスグラフ出典:小田原カイロプラクティック整体院

また、この改善のプロセスがすべての人に当てはまるとは限らず、下図のように

・すぐに症状改善を感じやすい人(パターン1)
・症状改善をなかなか感じにくい人(パターン3)

・その中間の人(パターン2)

とさまざまなタイプがあるようです。

施術について

出典:相模大野 肩こり・腰痛センター

この3つのパターンについて、上記の整体では次のように分析しています。

(パターン1)施術するたびに楽になるパターン:
痛みが軽くなるのが早く、効果を毎回実感できる。

(パターン2)階段式で楽になるパターン:
施術後に症状は戻るパターン。早い人で翌日〜
3日後、最初のうちは1週間後もしたらもとの痛みに戻る場合が多い。

(パターン3)最初の数回は変化がないが途中で急に楽になるパターン:
何回か調整を重ねると急に症状改善を実感できる(慢性期間が長い場合など)

いずれのパターンの場合も、回数に違いはあるものの複数回の施術を行うことで症状の改善が見られます。回数の目安として、上記整体では以下のように目安を設定しています。

通常の首肩こり(疲労含む) 6~回
慢性肩こり(半年以上) 8~回
頭痛を伴う肩こり 8~回
首肩背中腰痛 10~回
全身の疲れ 6~回
肩の違和感 8~回
肩が上げづらい 10~回
指、手の違和感 8~回
腰痛 6~回
骨盤矯正 6~回
お尻から足にかけての痛み・しびれ(座骨神経痛含む) 10~回
ストレス性の腰痛 6~回
定期メンテナンス(オススメ) 2週間から1カ月に1回程度

出典:相模大野 肩こり・腰痛センター

これらのようなデータを踏まえたうえで、整体で症状改善を行う際には施術者に相談をしてみましょう。

3-2.整体に 6〜7回通う場合の施術スケジュール例 

整体へ6〜7回通う場合、具体的にはどのようなスケジュールを組んだらよいでしょうか。

前出の症状改善のプロセスを公表している整体院では、

・集中的に症状を改善する期間(週に1回が目安・1~4回)
・改善した状態を安定させていく期間(症状の改善度合いにより間隔を伸ばす・4〜7回)

のふたつの目的の期間を設け、6〜7回の施術でこれらの期間が組み込めるようスケジュールを設定しています。

また、症状が改善した7回目以降を、メンテナンス期間として設定しています。

施術回数の目安例(施術全7回の場合)

回数 施術間隔の目安
【1~4回目】
集中的に良くする期間
・1週間に1、2回の施術で身体がよくなる為の助走をつけます。
※ほとんどの方は1週間に1回です。

↓↓ ↓↓

【4~7回目】
安定させていく期間
・様子を見て2週間、3週間、4週間と段々と間隔をのばしていきます。

・身体が元に戻る過程で出てくる昔の不調部分にアプローチしたり、頑固な悪い癖や習慣を徐々に減らしていきます。

↓↓ ↓↓

【7回目~】
メンテナンス期間
・1~2ヶ月に1度の施術で好調をキープします。

出典::小田原カイロプラクティック整体院

長い時間をかけて歪んでしまった体をもとに戻すには、段階を踏んで体に負担がかからないよう調整していく必要があるようです。

必要な施術回数には個人差があるので、自分の症状に合わせて設定できるよう施術者に相談するようにしましょう。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.まとめ

いかがでしたか?

今回は、

・アンケート結果をもとにした、整体で実感した効果
・〈施術別〉整体の特徴と期待できる効果
・効果につなげるための整体回数の目安

についてご紹介してきました。

自分に合った整体を選んで、必要な回数の施術受けることにより効果を期待することは可能です。

今回の記事を参考にしていただき、必要な場合は整体を利用してあなたの症状が1日も早く改善されることを願っています。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。