【やってみたい!骨盤矯正】その効果・施術内容と、よい整体院の選び方

整体骨盤矯正_ic

健康や美容に意識の高い人たちの間では、「骨盤矯正」という考え方はかなり浸透してきました

「骨盤矯正ダイエット」なんて言葉も流行りましたよね。

でも、実際に骨盤矯正を受けたことはまだない、という人も多いのではないでしょうか。

「友達から、整体院で骨盤矯正を受けたらすごくよかった! と勧められた」
「でも、調べてみたけれどどんな効果があるのか、何をするのかよくわからない」
「肩こりが治るとか、ダイエットにいいとか、本当なの?」

そんな疑問を抱いている人もいるでしょう。中には、

「インターネットで調べたら、“効果がなかった”とか“すごく痛かった”なんていう声もあった」

と、その効果に懐疑的な意見もあるようです。

でも安心してください。骨盤矯正は効果があります!

・肩こりや腰痛などの慢性的な体の痛み
・o脚やx脚、猫背などのスタイルや姿勢の悪さ
・生理不順、便秘、冷え、むくみなど女性特有の悩み

などを改善することができる施術なのです。

ただ、「いい整体(院/サロン)・いい整体師に出会えれば」という条件付きで、です。

整体には国家資格が必要なく、整体師によって技術や知識のレベルがまちまちなのが現状です。

せっかく通った整体が、レベルの低い施術や間違った施術をしていれば、効果がないどころか、逆に悪化させてしまう恐れだってあります。

そんな危険を未然に避けて、あなたがいい整体でいい施術を受けられるために、この記事では、

・整体での骨盤矯正の効果・施術内容・費用・通院期間など
・ いい整体を選ぶポイント

について説明していきます。

これを読めば、きっとあなたも「どの整体が効果的な骨盤矯正をしてくれるのか?」を見極められるようになるはずです!

1.整体院やサロンで受けられる骨盤矯正

整体骨盤矯正_01

まず、「骨盤矯正」を看板に掲げている整体院では、実際にどんな施術をするのか、どんな効果があるのか見ていきましょう。

また、整骨院やカイロプラクティック、マッサージ店などでも、同じように「骨盤矯正ができる」と謳っているところがあります。

これらと整体との違いも知っておくことで、適切な場所で適切な施術を受けられるようになります。

1-1.整体とはどんなところか:整骨院、整形外科、マッサージとの違い

整体について知るために、その他の治療院と比較してみました。体の不調の種類によって、どこに行くかを決めてください。

ただ、注意したいのは、レントゲンを撮って医学的な診察・診断をできるのは整形外科だけだということです。

体の不調の原因が何なのか、医師の診断を受けずに自己判断するのは危険です。

例えば肩こりの原因を、「パソコン仕事のしすぎだろう」と考えて、マッサージ店に行く人がいますが、同じ肩こりでも、

・更年期障害
・高血圧、低血圧
・狭心症、心筋梗塞

といった、重大な病気の症状としてあらわれる場合もあるのです。

そういった危険を見逃さないように、まずは医師の診断を受けてから、適した治療院を選びましょう。

【各種治療院・治療施設の違い】

種類

国家資格

保険適用

診療内容
・施術

効果がある症状

整形外科

医師

あり

各種検査、レントゲン診断、注射、投薬、手術、リハビリ

医療行為が必要なもの

骨折、脱臼、打撲、捻挫、腰椎椎間板ヘルニア、リウマチなど

整骨院

柔道整復師

(柔整師)

あり

手技、物理療法(電気治療など)

ケガ、急な痛み

骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ、むち打ち、ぎっくり腰など

整体

必要なし(民間資格)

なし

手技

慢性症状

腰痛、膝痛、肩こり、坐骨神経痛、O脚、X脚、顔のゆがみ、便秘、産後の骨盤矯正、下半身太り、むくみ、猫背など

カイロプラクティック

必要なし
(民間資格)

なし

手技

筋骨格系の障害

肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、背部痛、頸部痛、股関節痛、姿勢改善、内臓の機能改善、ストレスの緩和

クイックマッサージ

必要なし
(民間資格)

なし

手技など

リラクゼーション、筋肉の揉みほぐし

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

1-2.整体での骨盤矯正の効果

骨盤矯正とは、骨盤の歪みを修正し、正しい形で安定させる施術です。

骨盤が歪むと、さまざまな体の不調が起こります。

以下のイラストを見てください。

骨盤の歪みには3種類あり、これを正しい形に矯正することで、不調を改善していきます。

骨盤の歪みと体の不調

歪みその1:前後の歪み(後傾)
首凝り、猫背、胸が垂れる、下腹が出る、お尻が垂れる

歪みその2::前後の歪み(前傾)
背中の張り、反り腰、便秘・生理痛など

歪みその3:左右の歪み
肩こり、腰痛、腰のくびれの高さが異なる、むくみやすい、O脚

また骨盤矯正で改善されるのは以下の症状や状態です。

<慢性的な体の痛み>
・腰痛、ぎっくり腰
・膝痛
・肩こり
・頭痛
・坐骨神経痛

<姿勢やスタイル>
・O脚、X脚
・猫背
・顔の歪み

<女性の悩み>
・生理痛、月経不順
・便秘
・産後の骨盤矯正
・冷え
・下半身太り、むくみ

1-3.整体での骨盤矯正の施術

では、実際の骨盤矯正の施術とはどんなものでしょう。

整体での施術は、基本的にすべて手技で行います。

手で圧迫したり、体の部位を押し引きしたりして、インナーマッスルに働きかけ、歪みを正していきます。

基本的には痛みはなく、むしろ心地よい施術です。

※ バキバキ体を鳴らす痛い施術をする治療院もあります。
  痛いのが苦手な人はご注意ください。

骨盤矯正の施術内容は、実は治療院によって違います

ここでは代表的なものをお伝えしますが、実際に訪れた治療院でどんな施術をするのかは、事前にきちんと確認することをオススメします!

手を使って、骨盤の歪みを正していくのが施術のメインです。他に、骨盤と関わる股関節も矯正するため、脚を回したり曲げたりすることもあります。

股関節が安定すると、骨盤も安定するためです。

また、そのための準備として事前に体をほぐすマッサージをしたり、骨盤矯正と合わせて背骨や脚の関節の歪みなども整えて、体全体のバランスをよくしていきます

1-4.整体の費用・通院期間・保険適用

整体の施術には、健康保険が適用されません。すべて自費ですので、費用は整体サロンによってバラバラです。

だいたい 5,000〜1万円前後の整体が多いようです。それとは別に、初診料や入会料などがかかるところもありますので、事前に確認してください。

また、通院期間は「1回で完全に治る」ということはないと考えてください。

というのも、骨盤の歪みは長年の生活習慣が大きな原因のひとつだからです。

姿勢が悪い、脚を組んで座る、体の片方ばかりよく使うなど、体のクセが骨盤の歪みにつながります。

そのため、一度の施術で歪みが改善されても、また日常で同じクセを繰り返せば、歪みが出てしまいます。

もっと根本的に歪みを直すには、何回か施術を受けながら、生活習慣から変えていく必要があるのです。

そのための通院期間や回数は、歪みの程度や通院ペースなどによってまちまちです。
3〜4回で終わることもあれば、数ヶ月かかることもあります

自分の場合はどれくらい通う必要があるのかは、初回の施術の後に整体師さんに聞いてみてください。

信頼できる整体師さんなら、「◯回くらい」という目安と、なぜその回数・期間が必要なのかを教えてくれます。

逆に答えてくれなかったり、「◯ヶ月かかる」と長期間の通院を勧めながらも、その理由を説明してくれなかったりする整体師さんには要注意です。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.よい整体サロンの選び方・ポイント

整体骨盤矯正_02

さて、ここまで読んで、「骨盤矯正を受けたいから、整体に行こう!」と意気込んでいる方は、ちょっと待ってください。

整体は、あなたの近くにもたくさんあります。その中から、どこに行きますか?

よい整体を選ぶのは、実はとても難しいことです。というのも、前述したように整体の施術には国家資格が必要ありません。そのため、整体師ごと、整体ごとにレベルの差が激しいのです

資格がなくても医学や解剖学の勉強を重ねて、とても効果的な施術をしているところもあれば、中には数日間程度の短い講習を受けただけで、整体師の看板を掲げているところもあるようです。

せっかく通うなら、正しい施術で効果のあるところを選びたいですよね。そこで、よい整体の選び方ポイントをまとめてみました。次の9つのポイントにしたがって、治療院を選んでください。

2-1.口コミが好評

やはり実際に施術を受けた人の体験談は、参考になります。ネットなどで口コミを調べて、評判のいいところを選びましょう。

また、ホームページを設けている整体であれば、そこに「お客様の声」が載っていないか見てみてください。

特に、顔写真付き・実名付きで「効果があった」と語っているお客さんがいれば、かなり信頼できます。

2-2.紹介での来院が多い

いい施術を受けると、人にも「すごくよかった!」と勧めたくなりますよね。紹介での来院が多いところは、それだけ信頼されているということです。

ただこれは、確認するのが難しいものです。

予約するときに聞いてみるか、口コミを調べるときに「人の紹介で行った」とか、「よかったので友達にも紹介した」という書き込みがあるかをみて判断するなどしてください。

2-3.数年以上〜数十年開業している

整体は資格が必要ないため、開業するのも簡単です。

ライバル店舗は多いはずなので、長年続いているところは、実力にも期待できるでしょう。

2-4.基本的に予約制

整体は予約なく飛び込みで来たお客さんを受け入れるためには、施術者の人数を多めに揃えておかなければいけません。

そうなると、技術レベルの高い人に施術してもらえるかどうかは運次第……という可能性もあります。

サロンの方針もあるので一概にはいえませんが予約制サロンはオススメです。

2-5.ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい

ホームページがある整体なら、内容を見てみてください。

施術の内容や効果、料金システムなどが詳しくわかりやすく書かれているところは、誠実で信頼できると言えるでしょう。

逆に、「絶対に治る!」とか、「1回で完全に回復!」などと言い切っているところは要注意です。

来院者の症状は人により違うのですから、実際に来院して体を診てみなければ、何も判断することはできないはずです。

2-6.院内が清潔に整っている

施術を受けるということは、大切なあなたの体を施術者・医師に任せるということです。

もしその相手が不衛生だったり、設備が汚れていたりしたら、体には触れられたくないですよね。

待合室や施術室はもちろん、トイレなどもつねに清潔にしているか、チェックしたいものです。

2-7.毎回同じ整体師が施術してくれる

整体に行くのは原則的に1回きりではありません。

肩こりなどの慢性症状が骨格の歪みによるものだった場合、その原因は長年の生活習慣や、体の悪いクセにあります。

例えば、デスクワークで長時間パソコンを見ている人は、頭が前に出ていて、骨格のバランスが乱れています。

いつも重い荷物を持つ人、片方の足ばかり上にして脚を組む人なども同様です。

その歪みを1回の施術で整えても、日常生活でまた同じことをしていては、歪みが戻ってしまいます。

それを解消するには、施術と並行して生活習慣も改善する必要があり、数回から数ヶ月間かかります。

となると、毎回同じ整体師さんに施術してほしいですよね。

最初に来院した時のあなたは、どんな状態だったか。どんな施術をして、どう矯正されることを予測していたか。次に来院した時、どの程度改善されていて、どんな問題があったか。

そういったプロセスをきちんと理解して、一貫した矯正をしていくには、やはりいつも同じ人に担当してもらうのがベストです。

予約時に、「ひとりの整体師さんがずっと担当してくれますか?」と聞いてみてください。

2-8.事前の問診票や症状聞き取りが詳しい

ここまで事前に調べても、実際に行ってみたらしっくりこなかった……という残念な可能性ももちろんあります。

そんな場合は、続けて通わずに、別の治療院・サロン・医院へ行ってみることをオススメします。

特に、初回の時にこちらの症状を詳しく聞いてくれないところは、期待できないでしょう。

整体の場合、いい整体院は、こちらの症状、訴え、過去の病歴などをていねいに聞いて、一人ひとりに合った施術を考えてくれるからです。

例えば、記入するように渡された問診票がとても細かいとか、問診だけで15分以上かけてくれるなど、施術前にじっくり調べてくれるところを選びましょう。

2-9.体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

いい整体は、施術中や施術後に、詳しい説明をしてくれます。

あなたの体のどこがどう歪んでいるか、その原因としては何が考えられるか、これからどんな計画で矯正を進めて行くか、何回くらいの通院を予定しているか、などです。

また、体の歪みは生活習慣や日常のクセによるところが大きいため、日常生活で注意した方がよいことについても指示があるはずです。

逆に、これらの説明があいまいだったり、聞いても詳しく教えてくれない場合は、、期待できないでしょう。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.まとめ

整体の骨盤矯正とはどんなものか、いい整体サロンを見極めるポイントは何か、理解していただけたでしょうか。

ここでもう一度まとめてみましょう。

1)整体で受けられる骨盤矯正は
【効果がある症状】
◎ 慢性的な体の痛み:腰痛、ぎっくり腰、膝痛、肩こり、頭痛、坐骨神経痛
◎ 姿勢やスタイル:O脚、X脚、猫背、顔の歪み
◎ 女性の悩み:生理痛、月経不順、便秘、産後の骨盤矯正、冷え、下半身太り、むくみ
【施術】
手技によって体を圧迫する、押し引き、関節を回すなどして、歪みを矯正する。
【費用や通院期間】
整体サロンによってまちまち。費用は5,000〜1万円程度のところが多い。期間は歪みの程度や通院ペースにより、3〜4回から数ヶ月程度。

2)よい整体サロンの選び方・ポイント

・口コミが好評
・紹介での来院が多い
・数年以上〜数十年開業している
・基本的に予約制
・ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい
・院内が清潔に整っている
・毎回同じ整体師が施術してくれる
・事前の問診票や症状聞き取りが詳しい
・体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

あなたが自分に合った整体サロンを見つけて、健康で美しい体を手に入れられるよう願っています!

整体の施術を受けてみませんか?サロン検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くの整体を探すことができます。施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できますよ。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!