整体に通う効果的な頻度の目安を解説!よくある悩みと対策にもお答え

整体頻度_ic

腰痛や肩こり、頭痛などの慢性的な痛みが気になり整体院に通っているけど、どのくらいの頻度で治療を受けると効果が出るのか不安に思うことはありませんか。

効果的な通院頻度がわかれば安心して整体院に通い治療を継続して受けられます よね。そこで、一般的に効果が出やすいとされる整体院へ通う頻度の目安をご紹介します。

さらに通院頻度をあけるための方法、通院をやめるタイミングはいつ、万が一効果を感じないと思ったらどうしたらいいのかなど、お悩みについての対策もあわせてお伝えします。

この記事を読むことで、効果的な通院頻度がわかり安心して治療を受け体調が良くなるためにお役になれば幸いです。

1. 整体に通う頻度の目安

整体の施術には、施術初期、回復期、メンテナンス期と3つの時期があり、各時期により以下通院頻度が異なります

時期通院頻度
1.施術初期 おおよそ3日〜5日の間隔(初回〜3回まで)
2. 回復期 おおよそ週1回間隔(4回〜6回まで)
3.メンテナンス期 おおよそ月1回間隔 (7回目以降)

それぞれについてこれから詳しくご説明いたします。

【注意】
これは一般的な目安です。施術を受ける方のお身体の状態により変わってくることをご了承ください。

 

1-1. 施術初期

施術初期とは整体院に通い施術を受け始めた最初の時期のことをさします。そして、この施術初期は、短期間で集中的に施術を行ってもらうと効果が出やすいといわれています。

なぜならこの時期は、1回の治療だけで100%健康な状態に戻すことができないこと、そして、せっかく施術したとしても数日で元の悪い状態に自然に戻ってしまうからです。

下記図のオレンジの箇所が施術初期の施術と効果イメージになります。

整体頻度グラフ01

実は慢性的な痛みの原因の多くが、長い間体が歪んでいたことによるものだといわれています。そのため、この歪んでいる期間が長ければ長いほど、正しい状態に完全に戻すにはどうしても施術回数が必要になってきます。

また、人間の体には、自然に元の状態に保とうとする働きが備わっています。その結果、たとえ施術して良い状態にしてもらったとしても、身体が「元の悪い状態=正しい状態」と勝手に認識し、数日で元の悪い状態に戻ろうしてしまうのです。

施術後は、腰痛や肩こりなどによる痛みがなくなりスッキリして調子がいいのに、数日経つと、また同じような痛みが出たりするのはそのためです。

通院し始めの施術初期は、おおよそ3日〜5日の間隔で2〜3回通院すると効果が出やすいことを覚えておきましょう。

 

1-2. 回復期

回復期は、治療により概ね体を正しい状態に戻すことができた時期です。この回復期は、週1回間隔で通院し施術を4〜6回ほど行ってもらうと効果が出やすいといわれています。

それは、初期の施術が終わり回復期になると「身体が施術後の正しい状態=通常の状態」と認識することができるようになってくるので、施術初期に比べて、通院間隔をあけることが可能になります。

下記図の緑の箇所が回復期の施術と効果イメージになります。

整体頻度グラフ02

施術前の悪い状態に戻ろうとする期間も長くなり、正しい状態を保ち続けられ、痛みや症状が次第に落ち着いてきますので、回復期は週1回間隔で通院し施術を4〜6回の通院が効果的だというわけです。

 

1-3. メンテナンス期

メンテナンス期とは、治療からメンテナンス中心の施術に変わってくる時期です。この時期は、月1回間隔の定期通院が効果的とされています。

この時期になると、痛みもなくなり正しい状態で身体を保つことができ、ほぼ施術を終了しても大丈夫な時期です。

下記図の黄の箇所がメンテナンス期の施術と効果イメージになります。

整体頻度グラフ03

人によって違いはありますが、月1回ペースの定期的なメンテナンスで通院し続けると良い状態を保つことができ、効果がより持続しやすいといわれています。

2.よくあるお悩みとその対策

整体頻度イメージ

整体院に通っていてよくあるお悩みや疑問についての対策をまとめました。

 

2-1. 毎日忙しくて通院する時間があまりない。治療費にかかる金銭的負担も大きい。継続するのも大変。できれば通院頻度を減らしたいのですがどうしたらいいですか。

身体を正しい状態に保つことができれば、通院間隔をあけることができます。具体的には下記2つを実践すると良いとされています。

(1)整体師の先生からのアドバイス内容を実行する
施術を受けると多くの整体院の先生が痛みの原因についての説明や生活面での注意点を教えてくれるので、それを意識して行うことで身体を正しい状態に保つことができるでしょう。

例えばパソコンやスマホなどを同じ姿勢で長時間使用。そのため肩こりや腰痛がおきている場合のアドバイスは「1時間に1回ほど適度なストレッチする」かもしれません。

また過度の緊張やストレスなどで筋肉が緊張している場合のアドバイスは「何も考えずゆっくりリラックスする時間をとる」でしょう 。ぜひそれらを試してみるべきです。

不調となる原因を取り除くように意識して心がけると、身体が正しい位置の状態を保つ期間も延び、施術間隔をあけることができるようになります。

(2)日頃の悪い生活習慣を改善する
座ると必ず足を組んでしまうなど、日頃から無意識に行って いる悪い生活習慣や癖を改善すると、身体を正しい状態に保つことができるでしょう。

それは、肩こり、腰痛、頭痛などの慢性的な痛みの原因は体の歪みであり、その歪みはついついやってしまう日常の悪い生活習慣からくるといわれているからです。

また、そもそも体が歪んでしまっているから、バランスをとるため足を組んでしまうということもあります。

いずれにしても、本来の正しい姿勢や動きにあった生活をしていれば、歪みが改善され体への負担が軽減されます。

整体で歪みをとりバランスを整えてもらった後は、不調の原因もしくは、不調だからこそやってしまう日常生活の悪い習慣もあわせて改善するよう心がけることが重要です。

下記はあまりよくないとされる生活習慣です。当てはまるものから見直していきましょう。

・足を組んで座る
・ヒールをはく
・バッグを同じ肩や手で持つ
・長時間同じ姿勢でいる
・利き足ばかりに重心をかけて立つ
・猫背
・背もたれにもたれかかる
・頬杖をつく

 

2-2. 治療終了のタイミングがわかりません

痛みもなくなり、正しい状態で身体を保つことができれば、基本的に施術を終了しても大丈夫です。

あとは、身体が正しい位置の状態を保つよう心がけながら、月1回のペースや数ヶ月に1回のペースなど、歪みが出て痛みが出てくる前、つまり、悪い状態に戻ってしまう前に、定期的なメンテナンスで通院し続けるのがベストです。

 

2-3. 効果が実感できないのですがどうしたらいいでしょうか

まずは、通院をやめましょう。以下2つの原因によって対応策がかわりますので、具体的に説明します。

(1)整体院のメソッドが合わない、もしくは、技術力不足
整体院のメソッドやアプローチが自分にあってない、もしくは、整体師の技術力や経験値不足の可能性が高いです。

整体とは、もともと、体を支える中心となる骨盤や背骨を整え、骨格や関節の歪みやズレを矯正し、筋肉のコリや疲労をほぐし、体全体のバランスを整えるものです。

カイロプラクティックやオステオパシーなど整体にはメソッドやアプローチ法が違うものが様々存在し、知人や友人がよくなったからといって、必ずしも、自分の身体の状態に合うとは限りません。

また、整体は法的な資格制度がないので、整体師の技術水準や施術方法がバラバラです。同じメソッドやアプローチの整体院であっても、整体師それぞれの技術力や経験値が違うので施術効果も左右されてしまいます。

通院していても効果が実感できない、揉み返しが辛い、何かしっくりこない、違和感があるなどという場合は、一旦通院をやめ、自分にあった整体院を探しましょう。

なお揉み返しと好転反応については以下の記事が詳しいです。よろしければ読んでみてください。

関連記事

(2)整体治療に向かない痛みの可能性がある
安静にしていてもうずくような痛みがある時は、炎症反応もしくは内臓疾患の疑いが考えられます。このような症状は整体治療には向きません。

整体院に通って効果が全くなく、むしろ強い炎症を伴ったりその他激しい痛みがあったりする場合は、整体院に固執せず速やかに総合病院へ受診しましょう。

3.まとめ

整体の施術には、以下の通院頻度が目安としてあります。

通院頻度
1.施術初期 おおよそ3日〜5日の間隔(初回〜3回まで)
2. 回復期 おおよそ週1回間隔(4回〜6回まで)
3.メンテナンス期 おおよそ月1回間隔 (7回目以降)

この通院頻度で施術を行うことで効果が実感でき、また、その他のお悩みについての解決方法もご説明致しましたのでぜひ参考にしてみてください。

この記事により、安心して整体院に通い体調が良くなるためにお役にたてば幸いです。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

コメント

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!