腰痛治療は整体院でも可!その理由と良い整体の選び方を徹底解説

整体腰痛_ic

厚生労働省の「国民生活基礎調査」(平成28年)によると、日本人を悩ませている病気・ケガは、男性では「腰痛」がもっとも多く、女性では1位が「肩こり」、次いで2位が「腰痛」でした。

腰痛に悩む人が非常に多いことがわかります。

「私も腰痛持ちで、マッサージや鍼灸院などいろいろ行ってみたけれど、よくならない」
「腰が痛いので近所の治療院に行ったら、逆に痛みがひどくなった気がして怖い」
「友達から整体を勧められたけれど、どんな施術をするのかよくわからなくて不安」

など、どこでどんな治療を受ければ治るのかわからず、困っている人も多いようです。そんな方に朗報です!整体の施術で、腰痛を改善することは可能です。

ただ、「生活習慣などが原因の慢性の腰痛」の人が、「いい整体院やサロンで」「正しい施術を受ければ」という条件付きです。というのも、腰痛の原因は実にさまざま。

主には長い時間同じ姿勢でいたり、猫背など姿勢が悪かったりするせいで、腰椎や骨盤が歪んで慢性的な痛みを引き起こす場合が多いのですが、それ以外にもケガや内臓の病気などが影響していることもあります。

ケガや病気が原因の場合は、まず医師の診断と治療が必要ですよね。ですが、それ以外の慢性的な腰の痛みであれば、整体が効果を発揮します。

長年の生活習慣や、悪い姿勢を続けたせいで歪んでしまった腰椎や骨盤を矯正し、硬くなった筋肉をほぐすことで、腰痛を改善していくのです。

これからこの記事の中で、

・整体サロンでの腰痛の施術とはどんなものか
・整体以外での腰痛治療とはどんなものか
・いい治療院の選び方
・腰痛の時にはどの治療院に行けばいいのか

について詳しく説明していきます。読み終わった時には、自分の腰痛を治してくれるのはどんな治療院なのか、どこに通院するべきなのかがよくわかるはずです!

1.整体サロンでの腰痛の施術と効果

整体腰痛_01

まず知りたいのは、「整体ではどんな施術をするの? 効果は本当にあるの?」ということですよね。さっそくそこから説明していきましょう。

また、腰痛の治療には、整形外科や整骨院などに通う人もいます。治療院の種類が違うと、施術内容や効果も異なってきます。その違いも知っておきましょう。

1-1.施術と効果

まず、「整体で腰痛がよくなる!」といえる理由を説明します。

腰痛に悩む人の多くは、

・長時間の座り仕事、立ち仕事など、同じ姿勢を続けている
・仕事で重いものをよく持ち上げる
・姿勢が悪い

などのせいで筋肉が硬く凝り、骨盤や背骨にも歪みが出てしまうのが原因です。

整体とは、体の中心である骨盤や背骨の歪みを正すことで、体のさまざまな不調を改善するものですから、まさに腰痛改善にぴったりなのです。

整体の施術では、基本的に手技を用いて体を強く圧迫したり、曲げ伸ばしたり、関節を回したりして筋肉をほぐし、歪みを整えていきます

ただ、どんな施術をするかは、実は整体サロンによってまちまちです。というのも、整体には国家資格が必要ないからです。

さまざまな流派があったり、整体以外の方法(カイロプラクティックや整骨など)も取り入れているところがあったりします。

腰痛の施術も、整体サロン・整体師さんによって違いがありますので、施術前に「どんなことをするのか」を確認してください。ここでは施術の一例を紹介します。

腰痛の人の中には、腰椎や骨盤の歪みが原因になっている人が多くいます。その場合は最初に、体の歪みの状態や、どこに痛みが出ているかなどをチェックしていきます。それから施術に入ります。

整体_腰痛_01 整体_腰痛_02

筋肉をほぐしながら、骨格の歪みを手で整えていきます。圧迫したり、脚を曲げ伸ばししたり、股関節を回したりします。歪みを矯正した後に、その状態をキープできるよう、インナーマッスルに働きかけて筋力をつける手技もあります。

「整体は痛いのでは?」と怖がる人も多いですが、基本的には痛くない、心地よい施術です。
※ 中にはあえて痛い施術や身体がボキボキ鳴る施術をする整体サロンもあるようです。  痛いのが嫌いな人は注意してください。

この技術は、整体サロンの流派や考え方によって、また整体師さん一人ひとりの経験などによって違ってきます。正しい知識と技術を持った整体師さんの施術を受ければ、腰痛は改善されます。

ただ注意したいのは、腰痛にはいろいろな原因があるということ。

・ケガ
・急激な力がかかって起きるもの(ぎっくり腰など)
・長い間の生活習慣や体のクセなどでなるもの(慢性的な腰痛)
・椎間板ヘルニア
・病気(内臓疾患、婦人科系、ガンなど)
・ストレス

などが主な原因の場合もあります。

ただの慢性的な腰痛だと思っていても、実は重大な病気が隠れている場合もあるのが、腰痛の怖さです。

それを見逃さないために、整体へ行く前には必ず一度整形外科など医師の診断を受けてください。

1-2.整体と、整形外科・整骨・マッサージの違い(特徴、メリットなど)

整体での施術については理解してもらえたかと思います。では次に、整形外科や整骨院など他の治療施設ではどんな施術をするのか、比較してみましょう。

【各種治療院・治療施設の違い】

種類

国家資格

保険適用

診療内容・施術

効果がある症状

特徴・メリット

整形外科医師あり

各種検査、レントゲン診断、注射、投薬、手術、リハビリ

医療行為が必要なもの骨折、脱臼、打撲、捻挫、腰椎椎間板ヘルニア、リウマチなど

◾️確定診断ができる
◾️医療行為ができる
◾️保険がきく

整骨院

柔道整復師(柔整師)

あり

手技、物理療法(電気治療など)

ケガ、急な痛み
骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ、むち打ち、ぎっくり腰など

◾️医師と連携して医業類似行為ができる
◾️事故によるケガや急な痛みを治療する
(慢性的な痛みにはあまり向かない)
◾️保険がきく
整体

必要なし

(民間資格)

なし

手技

慢性症状
腰痛、膝痛、肩こり、坐骨神経痛、O脚、X脚、顔の歪み、便秘、産後の骨盤矯正、下半身太り、むくみ、猫背など

◾️慢性的な痛みや不調を根本的に改善する
◾️東洋医学がベース
◾️骨盤、背骨など骨格の歪みを矯正する

カイロプラクティック

必要なし

(民間資格)

なし手技筋骨格系の障害
肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、背部痛、頸部痛、股関節痛、姿勢改善、内臓の機能改善、ストレスの緩和
◾️慢性的な痛みや不調を根本的に改善する
◾️アメリカ発祥
◾️筋骨格系、神経系の障害を改善する

クイックマッサージ

必要なし
(民間資格)
なし手技などリラクゼーション、筋肉の揉みほぐし◾️体のコリを揉みほぐす
◾️手軽に低価格でも受けられる

それぞれに、理論も治療・施術も効果のある症状も違っていますよね。

腰痛で通院する場合、大きく分けると、

・ケガやぎっくり腰など、急性の腰痛には整形外科や整骨院

・生活習慣などによる慢性の腰痛には整体やカイロプラクティック

と考えればいいでしょう。また、施術内容の違いを見てみると、

◎ 整形外科:医師の診察、場合によってレントゲンなどの画像診断をして、痛みの原因により、「投薬、湿布」「リハビリ」「整骨院を紹介」などする。

◎ 整骨院:電気治療を中心にする。鍼灸など他の資格がある治療院では、鍼灸やマッサージなどをする場合もある。

◎ 整体:骨盤を中心に、骨格の歪みを正すため、手で圧迫したり、曲げ伸ばしたり、関節を回したりする。

◎ カイロプラクティック:背骨を中心に、骨格の歪みや神経系を整えるために、手で揺らしたり押したり、曲げ伸ばしたりする。

◎ マッサージ:腰や背中を中心に揉みほぐす。

といったイメージです。

ただ現在は、整骨院でも整体やマッサージの技術を持っているところや、整体サロンでもカイロプラクティックの理論を取り入れているところなどもあります

2.よい治療院・医院を選ぶポイント

整体骨盤矯正_02
次に知っておきたいのが、「よい治療院・サロン・医院の見分け方」です。

というのも、特に整体院やカイロプラクティック、マッサージなど国家資格のいらないところは、技術や知識のレベルがまちまちだからです。

せっかく通うなら、正しい施術で効果のあるところを選びたいですよね。

でしたら次の9つのポイントにしたがって、治療院を選んでください。

2-1.口コミが好評

やはり実際に施術を受けた人の体験談は、参考になります。ネットなどで口コミを調べて、評判のいいところを選びましょう。

また、ホームページを設けている治療院・サロン・医院であれば、そこに「お客様の声」が載っていないか見てみてください。

特に、顔写真付き・実名付きで「効果があった」と語っているお客さんがいれば、かなり信頼できます。

2-2.紹介での来院が多い

いい施術を受けると、人にも「すごくよかった!」と勧めたくなりますよね。紹介での来院が多いところは、それだけ信頼されているということです。

ただこれは、確認するのが難しいものです。

予約する時に聞いてみるか、口コミを調べる時に「人の紹介で行った」とか、「よかったので友達にも紹介した」という書き込みがあるかをみて判断するなどしてください。

2-3.数年以上〜数十年開業している

整体の場合ですが資格が必要ないため、開業するのも簡単です。

ライバル店舗は多いはずなので、長年続いているところは、実力にも期待できるでしょう。

2-4.基本的に予約制

治療院・サロンは予約なく飛び込みで来たお客さんを受け入れるためには、施術者の人数を多めに揃えておかなければいけません。

そうなると、技術レベルの高い人に施術してもらえるかどうかは運次第……という可能性もあります。

サロンの方針もあるので一概にはいえませんが予約制サロンはオススメです。

2-5.ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい

ホームページがある治療院・サロン・医院なら、内容を見てみてください。

施術の内容や効果、料金システムなどが詳しくわかりやすく書かれているところは、誠実で信頼できるといえるでしょう。

逆に、「絶対に治る!」とか、「1回で完全に回復!」などと言い切っているところは要注意です。

来院者の症状は人により違うのですから、実際に来院して体を診てみなければ、何も判断することはできないはずです。

2-6.院内が清潔に整っている

施術を受けるということは、大切なあなたの体を施術者・医師に任せるということです。

もしその相手が不衛生だったり、設備が汚れていたりしたら、体には触れられたくないですよね。

待合室や施術室はもちろん、トイレなどもつねに清潔にしているか、チェックしたいものです。

2-7.毎回同じ整体師が施術してくれる

こちらは整体の場合です。整体院に行くのは原則的に1回きりではありません。

肩こりなどの慢性症状が骨格の歪みによるものだった場合、その原因は長年の生活習慣や、体の悪いクセにあります。

例えば、デスクワークで長時間パソコンを見ている人は、頭が前に出ていて、骨格のバランスが乱れています。

いつも重い荷物を持つ人、片方の足ばかり上にして脚を組む人なども同様です。

その歪みを1回の施術で整えても、日常生活でまた同じことをしていては、歪みが戻ってしまいます。

それを解消するには、施術と並行して生活習慣も改善する必要があり、数回から数ヶ月間かかります。

となると、毎回同じ整体師さんに施術してほしいですよね。

最初に来院した時のあなたは、どんな状態だったか。どんな施術をして、どう矯正されることを予測していたか。次に来院した時、どの程度改善されていて、どんな問題があったか。

そういったプロセスをきちんと理解して、一貫した矯正をしていくには、やはりいつも同じ人に担当してもらうのがベストです。

予約時に、「ひとりの整体師さんがずっと担当してくれますか?」と聞いてみてください。

2-8.事前の問診票や症状聞き取りが詳しい

ここまで事前に調べても、実際に行ってみたらしっくりこなかった……という残念な可能性ももちろんあります。

そんな場合は、続けて通わずに、別の治療院・サロン・医院へ行ってみることをオススメします。

特に、初回の時にこちらの症状を詳しく聞いてくれないところは、期待できないでしょう。

整体の場合、いい整体院は、こちらの症状、訴え、過去の病歴などをていねいに聞いて、一人ひとりに合った施術を考えてくれるからです。

例えば、記入するように渡された問診票がとても細かいとか、問診だけで15分以上かけてくれるなど、施術前にじっくり調べてくれるところを選びましょう。

2-9.体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

いい治療院・サロン・医院は、施術中や施術後に、詳しい説明をしてくれます。

あなたの体のどこがどう歪んでいるか、その原因としては何が考えられるか、これからどんな計画で矯正を進めて行くか、何回くらいの通院を予定しているか、などです。

また、体の歪みは生活習慣や日常のクセによるところが大きいため、日常生活で注意した方がよいことについても指示があるはずです。

逆に、これらの説明があいまいだったり、聞いても詳しく教えてくれなかったりする場合は、期待できないでしょう。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

3.あなたの腰痛にオススメの通院先

整体腰痛04

ここまで、

・整体と他の治療院の違い
・各治療院での施術
・いい治療院の選び方

を説明してきました。

それらを踏まえてあなたが一番知りたいのは、
「で、結局私はどこに通えばいいの?」
ということではないでしょうか

その答えはズバリ、
「まず病院で腰痛の原因を診断してもらってから、原因によって治療院を決めましょう」
です。
以下に詳しく説明していきましょう。

1)まず最初は、必ず整形外科で医師の診察を受けてください。

前述したように、腰痛は重いものを持つ、姿勢が悪いなどの生活習慣だけが原因ではありません。

椎間板ヘルニアや婦人科系の病気、時にはガンなどの重大な病気が隠れているかもしれないのです。

レントゲンやMRIなどの画像診断ができるのは医師だけですから、必ず受診しましょう。

2)そこで出た診断により、次にどの治療院に行けばいいのかは変わります。

◎ 医学的治療が必要な病気が見つかったら
⇒ 整形外科医が紹介してくれる病院に行きましょう。

◎ ケガ、ぎっくり腰など急性のものなら
⇒ そのまま整形外科で治療・リハビリを受けましょう。

場合によって、医師が整骨院を紹介してくれることもありますので、それに従いましょう。

◎ 特に病気やケガはなく、慢性的な生活習慣などが原因とされたら
⇒ 整形外科で湿布や飲み薬を処方される場合が多いですが、根本的な治療・改善をしたいなら、

・整体サロン
・カイロプラクティック

に行きましょう。繰り返しますが、最初に医師の診断を受けずに、自己判断で整体やカイロには行かないでください。

効果がないどころか、重大な病気の発見が手遅れになってしまったり、悪化させてしまったりする可能性があるからです。

つらい腰痛を治すには、それぞれの原因に合った治療・施術が必要です。

その第一歩は正しい診断から始まる、ということを覚えておいてください

4.よくあるQ&A

整体肩こり_04

他にも整体について、腰痛について、よくある質問をまとめてみました。あなたの疑問や不安に対しての答えが見つかれば幸いです。

Q「整体は腰痛改善には効果がない」という意見も見かけるけれど、本当に効果があるの?
A腰痛改善にも効果はあります。ただし、前述したように、

   ・まず医師の診断を受けて、病気やケガでないことがわかってから、
   ・知識と技術と経験が豊富ないい整体サロン・いい整体師に施術してもらえば

という前提があります。知識も技術もない人の施術では、効果がなかったり、逆に悪化させたりする可能性もあるので要注意です。

Q整体やカイロプラクティックは、痛いイメージがあるけれど大丈夫?
A基本的には整体もカイロプラクティックも、痛い施術はしません。ただ、

・ケガや打撲など原因だと、そのせいで痛いこともあるかもしれません。ケガの場合は、整体やカイロプラクティックより先に、整形外科の治療を受けてください。   ・整体師やカイロプラクターの中には、ポキポキ音が鳴るような痛い施術をする人もいます。「痛くする必要はまったくない」という整体師、カイロプラクターもたくさんいます。

痛いのがイヤな人は、事前に確認してください。
Q1回の施術で腰痛をなくしてもらうことはできる?
A根本的に腰痛をなくすには、数回〜数ヶ月の通院が必要です。整形外科や整骨院には、ケガや不調が完全に治るまで通いますよね。

整体やカイロプラクティックも、1回で済むことはまずないと考えてください。というのも、整体やカイロプラクティックは、長年の日常的な生活習慣によって出てしまった骨格の歪みや筋肉の硬化を改善して行くものです。

1回の施術である程度改善できても、また今まで通りの生活習慣に戻れば、症状は出てしまいます。

それを根本的に改善するために、一定期間通院しながら、同時に生活習慣や体の悪いクセなども直していく、それが整体やカイロプラクティックの目的なのです。

Q施術時間はどれくらいかかる?
A治療院によってまちまちですが、初回は少し長めに時間がかかります。

というのも、いい治療院であれば、施術の前にじっくりと問診をして、体の不調をチェックするために時間をかけるからです。

予約や問い合わせをする時に、時間の目安を聞いてみてください。

Q通院の期間・回数はどれくらいと思っていればよい?
A症状、体の状態などによってまちまちなので、初回の施術後に聞いてみてください。

あなたの体の状態を診る前から、「1回でできます」とか、「すぐ治ります」などというところは信用できません。

1回施術をしてもらってから、「どれくらい通えばよいですか」と聞いてみましょう。大体の目安を教えてくれるはずです。

Q整体って施術費用が高いイメージだけれど、いくらぐらい?
Aこれも治療院によりまちまちですが、5,000〜1万円程度のところが多いようです。

整体やカイロプラクティックは保険がきかない自己負担ですから、保険適用の整形外科や整骨院に比べると、どうしても費用がかかってしまいます。

また、初回のみ入会金や初診料がかかる場合もあります。中には料金の安さを売りにしている治療院もありますが、あまりにも安いのは要注意です。

施術担当者が技術的に未熟だったり、経験不足だったりする可能性があるからです。

Q健康保険は使える?
A整形外科・整骨院は使えますが、整体サロン・カイロプラクティックは使えません。ただし、整形外科や整骨院でも、治療の内容によっては保険適用外になる場合もあります。
Q生理中・妊娠中の施術は受けられる?
A体調や時期によりますので、事前に相談してください。 妊娠中は、「安定期に入れば大丈夫」という治療院も多いですが、その時の健康状態にもよりますので、事前に必ず自己申告して相談してください。

5.まとめ

整体サロンをはじめ、さまざまな治療院での腰痛治療・施術がどんなものか、イメージできたでしょうか。では最後にもう一度、内容をまとめてみましょう。

1)整体サロンでの腰痛の施術は、手技を用いて腰や脚などの筋肉をほぐし、
腰椎と骨盤を中心にして骨格の歪みを整える。

整体とカイロプラクティックは、慢性的な痛みや不調に効果がある。  ケガや病気、急な痛みの場合は、整形外科と整骨院がよい。

2)よい治療院・医院を見分けるポイントは9つ。
・口コミが好評
・紹介での来院が多い
・数年以上〜数十年開業している
・基本的に予約制
・ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい
・院内が清潔に整っている
・毎回同じ整体師が施術してくれる
・事前の問診票や症状聞き取りが詳しい
・体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

3)腰痛になったらどこへ行けばいいのか
・最初は必ず整形外科で医師の診察を受ける。
 ↓
・その診断により、次にどの治療院に行けばいいのかが決まる。

  【診断結果】医学的治療が必要な病気が見つかったら
   ⇒ 整形外科医が紹介してくれる病院へ
  【診断結果】 ケガやぎっくり腰など急性のものなら
   ⇒ そのまま整形外科で治療・リハビリ場合によって、医師が整骨院を紹介してくれることも
 【診断結果】特に病気やケガはなく、慢性的な生活習慣などが原因とされたら
   ⇒ 根本的な治療・改善をしたいなら、整体サロンかカイロプラクティックへ

腰痛の痛みはつらいものですよね。あなたがいい治療院に出会い、正しい治療・施術を受けて、痛みのないスッキリした毎日を送れるよう願っています!

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!