こんにちは、BodynateのYです☺︎
栄養価が下がっていないか気をつけて調理などできているのかなと...
ビタミンって身体でどのような働きをしているの?
ビタミン:人体の機能を正常に保つために必要な有機化合物です。
ビタミンには水溶性と脂溶性があります。
○「水溶性ビタミン」は血液や体液に溶けて、余分なものは尿としてででいきます。
ビタミンB郡、ビタミンC
○「脂溶性ビタミン」は油に溶けて脂肪組織や肝臓に吸収されます。
ビタミンA、ビタミンD、ビタミンE、ビタミンK
⚠️摂りすぎると過剰症になるので注意したいですね。
ビタミンの栄養価を逃さない料理はどうしたらいいの?
普段の生活で気にせずに調理してしまっていると、栄養価が下がってしまうのは嫌ですよね...
◯水溶性ビタミンは水に溶ける
ゆでることで、水溶性ビタミンなどゆで汁にビタミンが流出します。
ほうれん草を茹でるとビタミンCがどれぐらい減ってしまうのでしょうか。
1分で74%↓、3分で48%↓、5分で40%↓
ゆで時間でこんなに栄養価が下がってしまうのですね。
ビタミンB郡やビタミンCをきちんと摂りたいなって考えると
汁物などにして水分も食べる調理をするのが◎。溶け出した栄養素をしっかり摂ることができますね。
○脂溶性ビタミンは油に溶けて吸収率UP
炒めたり、揚げたり、ドレッシングをかけたりなど油と一緒に摂るといいですね。
サプリなどで摂りすぎると過剰症になるので気をつけたいですね。
☆料理をおいしく食べるために、調理や食べ方などで栄養価が残るように
工夫しながら食事したいですね
おすすめコース
おすすめコース