こんにちは!
スリムビューティハウス高松店です(^-^)
さて問題です。
身体が柔らかい人と硬い人。どちらが痩せやすい身体でしょうか?
人の身体は硬いと太りやすく、柔らかいほうが引き締めやすいと言われています。
もちろん柔らかくなければ痩せないというわけではなく、ただ効率的に引き締めたいのであれば、柔軟性が高いほうが有利なんだそうです!
●身体が硬いとどんなデメリットがあるの???
身体が硬いと筋肉の柔軟性が低いということです。
関節も動かしにくくなるため、身体の可動域も狭くなってしまいます。
筋肉は血液の流れを促す働きをしているため、筋肉が硬いとその働きも鈍くなり、血流も悪くなります。
つまり体の代謝が低下してしまい、痩せにくく太りやすい身体になってしまうということです。。。
血流が悪くなると代謝が低下し、余分な水分が溜まってむくみが生じたり、冷えも起きてしまうので、負のスパイラル状態に陥るリスクが生じてしまいます。
さらに肩・首のコリ、疲労が溜まりやすくなり、その結果、栄養や酸素が行き渡りにくく、体全体の老廃物や毒素がスムーズに排出されにくい状態になっていってしまうのです。
●柔らかい身体が引き締め効果を促す!
身体を柔らかくするには伸ばすストレッチが有効です☆
無理なく伸ばせる範囲から始め、毎日行うことで少しずつ可動域を広げていってみてください!
ストレッチは柔軟性が特に重要な、肩甲骨周り、股関節、ももの裏側を中心に、お風呂上がりなど、血行が良い状態で行ってくださいね!
身体が柔らかければ痩せる体質になるだけでなく、怪我もしにくくなるので、健康の為にも、なるべく柔軟な身体を手に入れたいですね(*^^*)
おすすめコース