整腸について。下痢の原因と対策、効果的な腸内環境の改善方法

整腸_ic

「あっ痛い! またお腹を下しちゃった……」そんな、お腹の調子の悪い日が続いていませんか? 慢性的に下痢が続いているあなたは、もしかしたら腸内環境が悪化してしまっている状態かもしれません。今回は、腸内環境を整えてお腹の調子を改善させるためのヒントをご紹介します。

1.腸内環境が悪化してるかも……。こんなサインには要注意

あなたの腸内環境は良好ですか? 慢性的に下痢や便秘が続いている、おならの臭いがきつい、お腹が張っている気がする、といったサインが見られるようになっていたら要注意です。腸が食べ物や水分を消化・吸収したり、便を体外へ排出したりする能力が低下しているかもしれません。一時的な体調不良かと思いきや、知らず知らずのうちに腸内環境が悪化してしまっていることもあります。

腸の機能を低下させる習慣についてきちんと理解し、対策を取るのが望ましいでしょう。
慢性的な下痢が続くようなら、下痢止めの薬に頼るのではなく、自分自身の生活習慣を根本的に見直し、医療機関へ足を運んで適切な検査や治療を受けることをお勧めします。

2.慢性的な下痢を引き起こしてしまう原因は?

慢性的な下痢を引き起こしてしまう原因には、いくつかのケースがあります。

まずは、普段の食習慣が原因となっている場合です。アルコールを頻繁にとったり、脂っこい食事が多かったり、野菜の摂取量が極端に少なかったり……。偏りのある食生活は腸の中の悪玉菌を増殖させるため、腸内環境を悪化させやすいといえます。

また、生活習慣が原因となっている場合もあります。常日頃から強いストレスにさらされていたり、睡眠不足だったりすると、自律神経のバランスが崩れて腸の運動が過剰になり、下痢を引き起こすのです。

こういった習慣が重なると、お腹を壊しやすくなります。あなたにもいくつか心当たりがないでしょうか? お腹を壊しやすい生活環境を作っていないかどうか、今一度思い当たるものをピックアップして、見直してみましょう。

3.腸の状態を健康にするには?効果的な対策は?

腸内環境を改善させるためには、どのような対策が効果的なのでしょうか? まずは何よりも、基本的な食習慣や生活習慣を見直すことが重要です。暴飲暴食は避けて、なるべく腸に負担をかけない生活を心がけてみてください。

そして、ヨーグルトを始めとした、お腹に良いとされる食べ物を取り入れましょう。腸内で働く善玉菌のエネルギー源となる「オリゴ糖」を一緒に取ると、善玉菌が増えて腸内環境が改善します。乳酸菌などが多く含まれたサプリメントを利用してみてもいいでしょう。サプリメントは、たった数日ですぐに効果が出るものではありません。飲み続けることでより健康に近づくものですから、焦らず続けてみてください。

4.まとめ

今回は、慢性的な下痢と腸内環境についてお伝えしました。お腹の調子が悪い状態は、電車通勤のビジネスマンにとっては、かなりつらいもの。いつ下痢になるかわからない不安な状況では、よりストレスもたまってしまうでしょう。

下痢止めのお薬で一時的に症状を抑えるだけではなく、毎日の食習慣や生活習慣を見直し、根本的な対策をしたいですね。あなたも腸に負担をかけやすい習慣がないか、チェックしてみてください。

アルコールのとり過ぎ、脂っこいものの食べ過ぎ、野菜や果物の不足は、腸内環境を悪化させる恐れがあります。また、強いストレスや睡眠不足にも気を付けましょう。ヨーグルトやオリゴ糖などの、腸に良いとされる食べ物を意識して取ることもおすすめします。さらにプラスで対策をするなら、整腸効果が期待できるサプリメントを毎日の生活に取り入れてみてはいかがでしょうか?

疲れた腸をいたわって、お腹の調子が楽になるといいですね。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事
  • ◆◆監修

    成田亜希子先生
    内科医・公衆衛生医師
    成田亜希子(なりた あきこ)先生

    2011年に医師免許取得後、臨床研修を経て一般内科医として勤務。公衆衛生や感染症を中心として、介護行政、母子保健、精神福祉など幅広い分野に詳しい。日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。二児の母でもある。

コメント

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!