脚やせエステで効果が出ない理由は?脚を痩せやすくするコツも紹介!

「エステで脚が細くなった!」「脚やせエステに効果なんてなかった…」

実際にエステサロンに行った人の口コミを見たら意見が分かれていて、正直どっちが本当なのかわかりませんよね。

そこで今回は、『なぜエステの施術を受けてもやせない人がいるのか』をお話ししたいと思います。

 

脚やせエステの効果を高めるコツ、体験者のリアルな口コミ、脚が痩せにくい理由も紹介しますので、今より脚を細くしたい方は、ぜひ参考にしてください。

すごとく70%off

1.エステで脚がやせないこともある。その理由は?

施術で脚がやせた人がいる一方で、やせなかったという声も聞きます。それには下記のような理由があります。

 1-1.自分自身に問題がある(食事・運動・睡眠など)

生活習慣が乱れている場合、施術直後は一時的にやせたとしても、効果は長続きしません。

それは、生活習慣が原因で「太りやすい体質」をつくってしまっていて、再び脚が太くなってしまうからです。

まずは自分自身に問題がないか、以下のことを見直してみましょう。

・食事

脂質は脂肪へと変化し、塩分は脚のむくみを引き起こします。揚げ物やスナック菓子、ジャンクフードなどをよく食べる方は、太りやすい体質になっていると考えられます。

・睡眠

睡眠不足はホルモンの乱れにつながります。食欲を増進するホルモンが多く分泌されるようになり、基礎代謝が低下し、太りやすくなります。

・運動

運動不足になると筋肉が落ちて基礎代謝が低下し、脂肪を燃焼しづらくなります。

 1-2.サロン側に問題がある(スタッフ・施術内容)

サロン側に問題がある場合も、少なからずあります。主な原因は以下のとおりです。

・スタッフの知識や技術力不足

スタッフの知識や技術力が足りず、結果が出ないこともあります。

たとえばベテランと新人のスタッフでは、経験年数によって知識や技術力に差があったりします。ハンドマッサージのやり方やマシンの当て方が異なる場合、結果にも響いてくるでしょう。

・施術内容

施術内容が自分に合っていないと、高い効果は望めません。

仮に下半身太りの原因が脂肪量の多さだとしたら、むくみを流すためのハンドマッサージを受けているだけでは、最高の効果を得られないのです。その場合は、マシンで脂肪燃焼を促すケアが適切です。


2.脚やせエステの効果を高めるコツ

1章を読んで「じゃあどうすればエステで高い効果を得られるの?」と、疑問に感じた方も多いはずです。そこで、脚やせ効果を高めるためのコツ4つ紹介します。

 2-1.自分の体に合った施術を受ける(ハンドマッサージ・マシン・骨盤調整)

まずは下半身太りの原因を突き止めて、自分に適した施術を受けることが大切です。

1-2.で述べたとおり、施術内容によって結果が変わるからです。

痩身系のエステサロンではおもに、ハンドマッサージ・マシン・骨盤調整による施術を提供しています。

以下にそれぞれの施術内容を記しますので、これを参考に、自分に合ったものを選んでください。

ハンドマッサージ

【こんな人におすすめ】

朝はほっそりしているのに、夕方になると脚がむくんでしまう。運動不足や冷え性。立ちっぱなしや座りっぱなしで仕事をしている。

【施術内容】

手指を使ってマッサージし、血液やリンパの流れを良くする。

マシン(キャビテーション・ラジオ波・EMSなど)

【こんな人におすすめ】

キャビテーション…太ももやふくらはぎのゴリゴリした脂肪(セルライト)が気になる。

ラジオ波…脂肪のほか、冷えやむくみも気になる。体が重たく感じる。

EMS…普段あまり運動をしない。筋肉量が少ない。

【施術内容】

キャビテーションの超音波振動で脂肪を細かく分解。ラジオ波の温熱効果によって血液やリンパの流れをスムーズにし、代謝を上げて脂肪燃焼を促す。EMSの電気刺激で筋肉を鍛える。

 

※補足

各マシンは特徴が異なるうえ、周波数によって作用範囲も異なります。そのため、エステサロンのスタッフはお客さんに合わせてマシンを使い分けたり、周波数を変えたりして、痩身効果を高める工夫をしています。納得して施術に臨めるよう、事前のカウンセリングでは、使用するマシンの種類や効果について詳しく聞いておくといいでしょう。

≪各業務用マシンの特徴と周波数≫

・キャビテーション…低周波機器。超音波で脂肪細胞を振動させる。/2040kHz40000Hz

・ラジオ波…高周波機器。温熱効果で体温を上げる。/30300MHz300000000Hz

・EMS…低周波は表層、高周波は深層の筋肉を鍛える。/1000500kHz500000Hz

骨盤調整

【こんな人におすすめ】姿勢が悪い。腰痛や肩こりがある。よく脚を組む。片側の肩にバッグを掛けがち。

【施術内容】手指を用いて圧力を加え、骨盤の歪みを調整して正しい位置に戻す。骨盤周りの固くなった筋肉をほぐして柔らかくする。

 2-2.施術後の食事に気をつける

施術後2~3時間は食事を控えるようにしましょう。

エステによって脂肪が燃焼されると、体が一時的に飢餓状態になり、カロリーを吸収しやすくなります。食事をすると普段よりも栄養を吸収してしまい、せっかく受けたエステの効果も弱まってしまうのです。

 

 

ただし、水分補給はしっかりとおこなってください。リンパの流れがスムーズになって老廃物が流れやすくなっているため、水分を摂取することで、より老廃物が排出されやすくなります。

 2-3.普段から運動をして筋肉を付ける

日常的に運動をして筋肉を付けましょう。運動をすればカロリーが消費されますし、筋肉が付くことで代謝が上がり、脂肪を燃焼しやすくなります。

 

たとえば、駅ではエスカレーターでなく階段を使う、背筋をピンと伸ばした姿勢で1駅分早歩きする、車を使わず自転車を漕いで買い物に行く、といった簡単な内容で構いません。このように楽に感じる運動でも、続けることで体質改善につながります。ストレスにならないよう、週23日程度を目安にしてください。

 

また、施術直後の代謝が上がった状態で有酸素運動をするのもおすすめです。ウォーキングなどの軽い有酸素運動であれば、体への負担を抑えながらエステによる痩身効果を高められます。

 2-4.姿勢にも気を配る

骨盤が歪むのは、座るときの姿勢が崩れている、よく脚を組む、左右どちらかに重心が偏りがち、決まって片方の肩にバッグを掛けることが多い、などが原因です。

普段から姿勢やクセに気をつけて、骨盤が歪まないよう予防することが、下半身太りの対策になります。


3.太ももやふくらはぎが痩せにくい理由

太ももやふくらはぎの太さに悩む女性が多いのは、そもそも脚が痩せにくいから。

では、脚が痩せにくい理由はどこにあるのでしょうか。

 3-1.むくみやすいから

ただ生活しているだけでも、重力によって水分が下に溜まり、脚はむくみます。長時間同じ姿勢でいたり体が冷えたりすると、血行が悪くなってさらに脚はむくんでいきます。

 3-2.脂肪が付きやすいから

女性は体の中でも、下腹部やお尻、太ももに多く脂肪が付きます。皮下脂肪を蓄えて、子宮を守るためです。普段動かす機会のない内太ももは、筋肉が鍛えられず、特に脂肪を燃焼しにくい部位となっています。

 3-3.骨盤が歪んでいるから

骨盤が歪んでいる方は、内臓の位置が垂れ下がって血管やリンパ管が圧迫され、水分や老廃物が下半身に溜まりやすい状態になっています。その結果代謝が悪くなり、脂肪が蓄積してしまうのです。


4.脚やせエステを体験した人の口コミ

脚中心の痩身メニューを受けたあとにお客さんが投稿した、『EPARKリラク&エステ』内のリアルな口コミを、いくつか紹介します。

良かったです!!

総合:4.43 雰囲気:4 接客/サービス:5 技術:5 料金:4 清潔感:4 施術満足度:5 癒され度:4 施術の力加減:適切

 

今までいくつかのサロンに行きましましたが!こちらはとても満足感のあるサロンです。骨盤の矯正→ラジオ波→マッサージの順で施術が進みました。ラジオ波は初めてでしたが、想像していたものとは違い、痛みや不快感は一切なく安心です。私は足のむくみや肉付きのよさに悩んでいますが、マッサージはかなり入念で、1回受けただけでも変化がありとても驚きました!!!続けて通えば足痩せ効果が期待できそうです。施術中の子育てなどのお話にも癒やされました。

 

利用メニュー:【新規限定】気になる部分集中メンテナンス【下半身】美脚【特にむくみが気になる】(通常料金¥14,500)

出典:あしやせ本舗 浜松店の口コミ

キャビテーション

総合:5 雰囲気:5 接客/サービス:5 技術:5 料金:5 清潔感:5 施術満足度:5 癒され度:5 施術の力加減:適切

 

足のむくみセルライトが気になり、伺いました。ヒートマットで温めて頂きながら、キャビテーションもしっかりあてて下さって、すごくデトックスできた感じです。施術して下さった方は、とても親切で感じのいい方ですし、腕も確かだと思います。近くに行った時は、是非またよろしくお願い致します^_^有難うございました!!

 

利用メニュー:新規限定【大感謝キャンペン☆】下半身コース(ふくらはぎ/太もも/ヒップ)120分¥8980

出典:シエル スランの口コミ

 

初体験!

総合:5 雰囲気:5 接客/サービス:5 技術:5 料金:5 清潔感:5 施術満足度:5 癒され度:5 施術の力加減:適切

 

痩身エステは初体験で、施術前は「痛いかな?ビリビリするかな?」と不安でしたが、全くそんなことは無くとても気持ち良い施術でした。

施術前の説明で、歯科医の歯を削る様な音がすると説明を受け、実際にキャビテーションを受けている際は骨伝導で「キ〜!キキ〜!」と言うかんじの音は聞こえましたが、全然我慢出来るレベルでした。また、ラジオ波は、とても心地良い温かさで、思わず寝てしまいそうでした。
キャビテーション、ラジオ波を当てた後はハンドマッサージで溶けた脂肪をリンパに流すのですが、そのマッサージも心地良く、施術して頂いたエステティシャンの方とのトークも弾み、あっと言う間に2時間の施術時間が終わってしまいました。
結果の方も、良い数値が出て大満足でした。是非とも、再来したいと思えるサロン様でした。

 

利用メニュー:【新規】痩身120分 通常料金21000円

出典:痩身専門サロン SURALI‐スラリ‐の口コミ

1回だけで!!!!

総合:5 雰囲気:5 接客/サービス:5 技術:5 料金:5 清潔感:5 施術満足度:5 癒され度:5 施術の力加減:適切

 

下半身矯正で通っています。
マッサージや整体が好きで、色々な所に行きましたが、お店に行くたびに違うスタッフで初めまして。と言うのが苦手でした。こちらは店長さんが毎回とても丁寧に施術をして下さるし、私の今の体の状態も教えてくれるので安心して全て任せられます(^_^)
正直初めは男性かぁと思っていましたが実際にお会いしてみるととても柔らかい印象の方で、丁寧で話しやすく、手もとっても温かくて何かパワーを感じる方!

初回で、1回だけでこんなに変わる事ってあるの?!と衝撃を受けました。終わったあとの足のラインが全然違う!!!それだけでも嬉しいのに、持続性も高い。店長さんがジムのトレーナー経験もある様で、自宅でのトレーニング方法もしっかりと教えてくれるので、頑張って実行しています。その場だけではなく、それを維持する為の方法や知識まで教えてくれる所は今まで無かったので、しばらくここでお世話になろうと思っています。
本当は、私の隠れ家的な感じであまり人に教えたくない位ですが笑 おすすめです(^_^)

 

利用メニュー:下半身矯正

出典:SunAyus(サンアーユス) 千葉椿森本店の口コミ


5.痩身に特化したエステサロン

『EPARKリラク&エステ』では、痩身を得意とするエステサロンを駅名や地名で絞り込んで検索できます。ぜひ一度チェックしてみてください。

 

サロン検索はこちらから


6.まとめ

エステサロンで施術を受けても、脚やせ効果が得られないこともあります。理由は以下の通りです。

・自分自身に問題がある(食事内容・運動不足・睡眠不足)

・サロン側に問題がある(スタッフの知識や技術力不足・施術内容が合っていない)

エステでの脚やせ効果をしっかりと実感したいなら、

・自分の体に合った施術を受ける

・施術後の食事に気をつける

・普段から運動をして筋肉を付ける

・姿勢にも気を配る

この4つのコツを実践してください。

 

もともと脚はやせにくい部位です。自分に合ったエステを受けると同時に普段の生活習慣も見直し、賢く効率的にダイエットをして、理想の脚を手に入れましょう。