黒ずみ・開き毛穴に悩む人へ!フェイシャルエステの効果を徹底解説

フェイシャルエステ

「ファンデーションやコンシーラーで毛穴を隠すのは、もうたくさん!」
「至近距離で肌を見られるのが怖い…!」

黒ずみや開きといった毛穴のトラブルは、自宅でのケアだと改善するまでに時間がかかってしまい、根気強く続ける必要があります。しかも、ケアの方法を間違うと毛穴の状態が悪化することも…。

今回の記事では、「自宅のケアでは限界なので、プロの手を借りたい…。」という方のために、まずフェイシャルエステは毛穴トラブルに本当に効果があるのかを解説します。

さらには、エステサロンで提供されている施術内容や料金、通う頻度についてもお伝えします。毛穴レスの美しい肌を手に入れたい方は、ぜひ最後までお読みください!


1. フェイシャルエステは毛穴のトラブルに効果あり!その理由は?

フェイシャルエステ

結論から言うと、毛穴の黒ずみや開きなどの悩みは、フェイシャルエステで改善できます。即効性があるものと、回数を重ねるべきものがあるので、3章で詳しく解説をしています。本章では、なぜフェイシャルエステが毛穴トラブルに効果があるのかを説明します。

1-1. 専用の機械で、自宅では出来ないケアが可能

フェイシャルエステサロンでは、皮膚に関する専門知識を学んだエステティシャンが、サロン専用の機械を使って施術をするため、自宅ではできない高度なケアが可能です。

それに加え、エステサロンで使用されている機械はパワーが強いため、自宅で同じ効果を感じることはできません。例えば、毛穴汚れを吸い取る毛穴吸引機の場合だと、市販のものは吸引力が弱いものですが、エステサロンで使用されている機械は、プロのみが扱える吸引力が高いものです。そのため、エステサロンでの施術は自宅ケアよりも効果が高い上、即効性があると言えます。

1-2. プロのアドバイスを受け、受けるべき施術やホームケアが分かる

エステサロンでは、毛穴のトラブルを改善する一番の近道を知ることができます。

具体的に言うと、まずカウンセリングでは自分の肌タイプや肌の状態をチェックしてもらえます。
それを踏まえてエステティシャンが一人ひとりに合った施術内容を提案し、トータルケアで肌を最高な状態に導いてくれます。さらにエステの効果を持続するためのホームケアの方法も教えてくれるからです。


2. フェイシャルエステの施術内容とその効果

本章では、「毛穴が気になるけど、どの施術を受ければ良いのか分からない…」という方のために、毛穴の悩み別に適した施術を紹介します。

2-1. 黒ずみ・角栓など毛穴の汚れには「毛穴吸引」・「超音波洗浄」

フェイシャルエステ 毛穴吸引

毛穴の奥に溜まったしつこい汚れを取るのが毛穴吸引で、普段のケアだけだと蓄積してしまうメイクの汚れや皮脂詰まりを取るのが超音波洗浄です。

・毛穴の汚れが多く、皮脂が溜まりやすい方は「毛穴吸引」
・古い角質や化粧カスを取り除き、化粧ノリを良くしたい方は「超音波洗浄」

を選ぶと、効果を実感しやすくなります。

a. 毛穴吸引

毛穴吸引は、ガラス管を使い毛穴に詰まった汚れを吸引する方法です。スチームを当てて毛穴を開かせてから行います。

【こんな人におすすめ】
・毛穴の黒ずみが気になる方
・皮脂の分泌が多く、鼻周りの角栓が気になる方

【注意点】
・一時的に肌に赤みが出ることがある
・施術直後は良いものも悪いものも吸収しやすいため、できればメイクを控える

b.  超音波洗浄

スクライバーという美容機器を使い、毛穴に毎秒300万回ほどの振動を当て、その乳化作用で毛穴の汚れや皮脂を浮かせて取る方法です。毛穴の汚れが取れる以外にも、肌のくすみが解消されてトーンアップし、肌にハリが出ることも期待できます。

【こんな人におすすめ】
・毛穴の黒ずみが気になる方
・乾燥やターンオーバーの乱れによる肌のざらつきが気になる方
・肌が弱く負担を抑えたい方
・普段、化粧ノリが悪いと感じている方

【注意点】
・吹き出物やニキビがある場合は、その部位を避ける
・極度の乾燥や肌荒れを起こしている箇所は、症状が悪化する可能性があるので控える

2-2. 毛穴のたるみ・開きには「イオン導入・光フェイシャル」

毛穴のたるみや開きは、角栓の詰まりや、加齢や紫外線で肌のハリや弾力が失われることが原因で起こります。

・皮脂の過剰な分泌を抑え、毛穴を引き締めたい方はビタミンCの「イオン導入」
・乾燥による潤い不足からくる毛穴の開き・たるみに悩む方は「光フェイシャル」

の施術を受けると効果的です。なお、光フェイシャルはシミ・しわ・たるみといったあらゆる肌の悩みにもアプローチできます。

a. イオン導入

皮膚からは吸収しにくい浸透性の低い成分を、微弱電流を流してイオン化することにより、皮膚の深部まで浸透させていく方法です。コラーゲンの増加や皮脂分泌の低下が期待できるビタミンCのイオン導入が効果的です。

【こんな方におすすめ】
・毛穴の開き・たるみが気になる方
・皮脂の過剰分泌を抑えたい方

【注意点】
・電流を伴うため、ペースメーカー使用者、妊娠中の方、心臓病や不整脈の方は施術を受けられない

b. 光フェイシャル

様々な波長の特殊な光を肌に当てて、肌に足りていない紫外線や乾燥により失われてしまった潤いを取り戻す方法です。光によりコラーゲンの生成が促進され、肌の弾力やハリがアップし、毛穴の開きが改善されます。
サロンによっては、「フォト美顔」、「IPL」、「光エステ」とも呼ばれています。

【こんな方におすすめ】
・毛穴の開き・たるみが気になる方
・肌のターンオーバーのサイクルを整えたい方
・毛穴以外にも、シミやくすみなどの肌トラブルに悩む方

【注意点】
・光線過敏症の方や妊娠中の方、極度の日焼けをしている方は受けられない


3. フェイシャルエステの料金と頻度。効果が出るのはいつ?

続いて、毛穴吸引・超音波洗浄・イオン導入・光フェイシャルの料金、施術頻度、効果が出るまでの期間をお伝えします。

3-1. 毛穴吸引・超音波洗浄

料金:毛穴吸引・超音波洗浄の値段は、約9,000円です。どちらも主にクレンジングと洗顔、仕上げの保湿がセットになった、毛穴汚れに特化した施術内容になっています。

頻度:エステに通い始めたときは2週間に1回、トラブルが改善されてくれば、月に1回のペースで施術を受けるのが理想です。何故かというと、まずは回数を重ねて毛穴の汚れを取ることが必要だからです。毛穴の汚れが取れてきたら月に1回のペースにし、それを継続すれば肌の良好な状態が長持ちしやすくなります。

効果が出るまでの期間:自分ではケアしきれなかった汚れを機械で吸引するので、施術直後に効果を感じられます。

3-2. イオン導入・光フェイシャル

料金:イオン導入の値段は約7,000円~10,000円、光フェイシャルは6,000円~10,000円ほどです。両方とも単体で施術を行っているところがほとんどなく、施術内容にピーリングやパックが含まれているため、料金は少し高めになります。

頻度:イオン導入は2~3週間に1回、光フェイシャルは1ヶ月に1回のペースで通うのが理想です。

イオン導入は、肌に微弱な電流を流す施術です。エステサロンで使用されている機械はプロが扱うため電流値が高く設定されています。やりすぎると逆効果になってしまうこともあるので、適切な頻度を守りましょう。

光フェイシャルは肌内部に光(熱)が入るため、肌が熱を持ち乾燥しやすくなります。適正頻度よりも短いスパンで施術を行うことは、肌にダメージを与える事になりかねないため、月に1回というペースを守りましょう。

効果が出るまでの期間:4~5回施術を受けたくらいから徐々に肌質の変化を感じるはずです。

フェイシャルエステの効果を高めるコツを知りたい方は、

「フェイシャルエステの効果と持続期間は?施術効果を高めるコツも伝授」という記事の3章をご覧下さい。

関連記事

※各施術の金額は、大手ポータルサイトの口コミ&評価ランキングの1位~10位を基に算出しています。


4. まとめ

今回の記事では、毛穴の悩みがありエステサロンに行くかどうか迷っている方に対して、「フェイシャルエステに行けば、毛穴のトラブルは改善できる」ということと、その根拠を解説しました。

毛穴の悩み別の受けるべき施術は、

・毛穴の黒ずみや角栓などの汚れには毛穴吸引か超音波洗浄
・毛穴のたるみや開きにはイオン導入か光フェイシャル

となります。毛穴のトラブルが改善されれば、化粧のノリが良くなり、自信が持てるようになります。正しい毛穴ケアを実践し、汚れのないキュッと引き締まった毛穴を目指しましょう!

こちらのページから、毛穴ケアができるフェイシャルエステサロンを検索できます。

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。