ロミロミとリンパマッサージの違いは?施術方法や力強さを比べてみた

リンパマッサージ

今週も仕事を頑張ったし、たまには週末にリラクゼーションサロンで疲れた体を癒してもらおう!

…と、いざお店を予約しようとしたら思った以上に色んな種類のマッサージがあって、「どのメニューを選べばいいんだろう?」と迷ってしまいますよね。

 

そこで今回はマッサージの中でも「ロミロミ」「リンパマッサージ」に注目し、両者の違いを徹底比較していきます!

実際の体験をイメージできるよう施術風景の動画も紹介しますので、メニューを選ぶ際の参考にしてくださいね。

※マッサージについて

本稿で言うマッサージは、資格などを持っていない施術者の行っているリラクゼーション行為も含んでおり、広義のマッサージとして表現しています。

1.ロミロミとリンパマッサージの違い

ロミロミの施術シーン

前提として、ロミロミとリンパマッサージにおける大きな共通点は、施術によって期待できる効果(むくみ、肩こり、首こり、冷え、疲労の緩和)です。

また、どちらも基本的にはアロマ・無香料オイルを使用しています(一部店舗ではオイルを使わないドライマッサージを提供)。ホットストーンを追加できたり、コースごとに施術部位を選べたりする点も共通しています。

 

つまり、オイルマッサージによる効果のみを求める方はどちらを選んでも満足できるでしょう。

 

さて、いよいよ本題に入ります。一体ロミロミとリンパマッサージの違いはどこにあるのでしょう。

これから両者の違いを1つずつ比較していきます。

1-1.マッサージ方法

一風変わった手技なのがロミロミで、リンパマッサージは普遍的で馴染みの深い手技です。

 

ロミロミでは指や手のひらはもちろん、腕や肘まで使って「押す」「揉む」「摩擦する」ような、少し変わった手技が用いられます。波の満ち引きのようにゆったりとしたリズムで、強弱をつけながらオイルマッサージをおこないます。

 

実際の施術シーンを見たい方は、以下の動画が参考になります。

腕や肘も使っているのをはっきりと確認できます。

対してリンパマッサージは指や手のひらを使って「押す」「なでる」を繰り返します。皮膚のすぐ下にあるリンパの流れに沿って、オイルマッサージをおこないます。

 

実際の施術シーンを確認したい方は、下記の動画をご覧ください。

指や手のひらを駆使した、リンパの流れに沿ってなぞる、押す、などの細かい手技がとても参考になります。

 

ただし動画引用元である「YouTubeチャンネル 幸せメントレ」では、体内に溜まった毒素の排出を目的としており、通常より強い刺激(「揉み出し」と呼ばれる)でのリンパマッサージとなっています。

※0:00~0:56ダイジェスト 0:58~本編

1-2.力強さ

ロミロミは施術者の体重を肘や腕にかけることからやや強めで、リンパマッサージは肌表面をなでることから、やさしくソフトな力加減です。

 

施術者のずしっとした体重を感じながら、ふくらはぎや背中の奥深くにある筋肉のこりがググーッとほぐされていくロミロミ。

対してリンパマッサージは、「くすぐったくて耐えられない!」と感じる方がいるほどソフトタッチです。ただし、「深部リンパマッサージ」と呼ばれる手技に限っては筋肉の深い部分を強めの圧力で刺激します。

 

※どちらも老廃物の詰まりをほぐすとき、多少痛みを感じる場合があります。

1-3.目的

ロミロミでは精神を含めたヒーリングを目的としているのに対し、リンパマッサージは身体機能や体質の改善を目指しています。

 

ロミロミは、マッサージによって自然エネルギー(ハワイでは「マナ=生きる力」と呼ばれる)を体に取り込み、身体・精神のバランスを整えることが本来の目的です。

 

一方でリンパマッサージは、体内の老廃物や水分をリンパ液に乗せて体外へ排出し、体質を改善することを目的としています。

1-4.歴史

ハワイを発祥としているのがロミロミで、ヨーロッパで生まれたのがリンパマッサージです。

 

ロミロミは、自然信仰のあった古代ハワイで誕生しました。ケガや病気を治すための医療行為として当時の神官だけが施術を許されていました。しかし、その後の階級制度の廃止によって神官以外の一般大衆にも普及していき、現代では海を渡って日本にも伝えられています。

 

リンパマッサージは、1930年頃にデンマーク人のエミール・ヴォッター博士が、リンパの流れを良くするとさまざまな症状が改善されることに気づき、リンパ排出法(リンパドレナージュ)を開発したのが始まりです。

ロミロミ同様、ヨーロッパで医療行為として誕生したリンパドレナージュですが、1980年代に日本の美容業界に導入された際に、日本独自の手技に変化して「リンパマッサージ」となり、今日では広く知れ渡っています。

2.強めの手技で心身ともに癒されたいならロミロミ、やさしい圧で体質改善したいならリンパマッサージがオススメ

リラクゼーションサロンの内観

もし今メニュー選びに困っているのなら、「少し変わったやや強めの手技で、心身ともに癒されたい」ならロミロミ、「ギャップのないやさしい力加減の手技で、体質を改善したい」ならリンパマッサージがオススメです。

 

サロンの雰囲気も重要視している方は、本場ハワイの南国リゾート感を意識した空間が好みであればロミロミを取り扱っているサロン、アジアン風・和風・ヨーロッパ風など自分好みのインテリアに囲まれたい方はリンパマッサージを提供しているサロン、と選ぶこともできます。

3.ロミロミやリンパマッサージをお得に体験しよう

足のオイルマッサージ

サロンの公式HPから予約を取ることも可能ですが、「EPARKリラク&エステ」ではクーポンを使えば通常よりお得な価格でリラクゼーションを体験できます。

 

気になった方はぜひ下記のリンクからチェックしてみてください。

ロミロミを取り扱っているサロン一覧

リンパマッサージを取り扱っているサロン一覧

4.まとめ

微笑む女性

ロミロミは「指や手のひらだけでなく腕や肘も使ってやや強めの圧力でおこなう、スピリチュアルでヒーリング要素の強いハワイ発祥のオイルマッサージ」で、南国リゾート風の雰囲気のなかで少し変わった強めの手技を楽しみながら心身の疲れを癒したい方にオススメです。

 

対してリンパマッサージは「指や手のひらを使ってやさしくソフトな力加減でおこなう、老廃物や水分の排出による体質改善を目指したオイルマッサージ」で、自分好みの空間でやさしく刺激されながら休息時間を過ごしたい方にオススメです。

 

連日の仕事や家事で疲れが溜まったときは、週末の休みを使ってロミロミやリンパマッサージで体を癒しませんか?

施術を終えた頃には心も体も軽やかになって、「明日からも頑張ろう!」といつもより活力が湧いてくるかもしれません。

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!