猫背は整体で改善しよう!猫背矯正5大メリットとオススメ整体院3店

整体猫背_ic

肩こり、腰痛、目の疲れなどの症状がある方の中には、猫背でお悩みになっている方も多いでしょう。

猫背は首から背中にかけて丸くなる前かがみの姿勢が続くため、呼吸が浅く、内臓も圧迫されてしまうので、とても疲れやすくなります。

また、人に「暗い」「老けて見える」などのイメージを与えることが多く、第一印象でも損をしがちです。

気をつけて良い姿勢をしようとしても、気がついたら猫背になっているのではないでしょうか?

実は、猫背は、整体で体の歪みを矯正すると改善していくことが多いようです。

今回は、整体で猫背を改善して「姿勢の良い人」になるために、猫背を矯正するメリット、猫背改善のための整体の選び方・成功する通い方を取り上げてみました。さらに東京都内ですがオススメの整体厳選3選もご紹介します。また日本全国で整体を探せる検索サイトへのリンクもご用意しました。ぜひ最後までお付き合いください。

すごとく70%off

1.猫背は整体で改善できる

池袋肩こり首マッサージ_ic

1-1.猫背は体の歪みが原因、だから直せる

猫背は、胸椎という胸の背骨が後ろ側に曲がっている状態のことを言います。このような湯がん状態は整体で改善が期待できます。整体は体の歪みを整える施術だからです。

多くの人は、良い姿勢=背中が真っ直ぐ、というイメージがあると思いますが、実際には、背骨は首(頚椎)、胸(胸椎)、腰(腰椎)、お尻(仙骨)尻尾(尾骨)といくつかのパーツに分かれていて、

全体的にゆるやかな「S字」を描いているのが正しい姿勢なのです。

胸椎(胸の背骨)というのは姿勢が普通〜良い人も、この部分に自然な湾曲があるのですが、猫背の人はこの部分のカーブがキツイため、体が猫背の状態に合わせてバランスを取ろうとします。

結果、背中が丸まって肩と頭が前に出てしまい、理想の「S字」から「C字」になってしまっています。ですから、この体全体の歪みを整体でなおしていくと、正しい姿勢へと近づき、猫背は徐々に改善していくのです。

以下の記事もオススメです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2-2.猫背の原因をリセットしていくのが整体

整体で猫背の原因となっている部分(原因)を矯正していくと、自然と正しい姿勢になった結果、猫背も消えていくでしょう。繰り返しますが整体はすでに癖になった体の歪みとその原因を見つけ、凝り固まってしまった筋肉をほぐしながら、体全体を正しいバランスへと調整し、猫背を根本から改善していってくれます。

猫背の人は普段からも自分で猫背をなおそうとして、胸を張る・首を前にあげる、などの努力はしていていても、気がついたらいつもの猫背の自分になっていることが多いのではないでしょうか?

それは自分の猫背の原因をハッキリさせないまま、単に姿勢だけを良くしようとしているからなのです。

先に書いた通り、猫背の人の背骨は正しい姿勢の「S字」ではなく、「C字」に曲っていることは共通なのですが、その猫背タイプは大きく分けて3つあるのです。

①首猫背
②腹猫背
③腰猫背

①の首猫背は、首が前に落ちてしまって、そのまま背中全体もゆるいC字カーブを描いています。スマホを使用している時も、顔が下を向いている状態だと思います。電車の中で周囲を見回すと、ほとんどの人がこの姿勢を取っていますので、首猫背予備軍は多いかもしれません。また、赤ちゃんを前抱っこしている時間が長いお母さんも、この姿勢を取りがちです。

②の腹猫背は、ヒールの高い靴を履いている女性に多く、腹筋が弱いのでお腹が前に出てしまい、反り腰になっています。この背中の逆カーブのバランスを取るために、胸椎と首が前に傾きます。

③の腰猫背は、極端な表現をすれば、お年寄りの姿勢です。背中の曲がった老人は、背中全体が大きく前に曲がって大きなC字を描いていますよね。このカーブに合わせて体が丸まっている状態です。

この猫背タイプと原因を自分で知ろうとしても、素人ではとても判断はつきません。

なぜかと言うと、日常生活の動作の繰り返しの中で習慣になってしまった姿勢が「猫背」ですので、自分でも無意識でやっていることだからです。

だから、気がつくと自然に猫背の姿勢を取ってしまっているのです。

つまり、猫背は単なる「意識して姿勢を良くしよう!」と言う気持ちだけで改善できるようなものではなく、自分の身体の歪みへの正しい理解が必要なのです。

以下の記事もオススメです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.猫背矯正をする5つのメリット

2-1.メリット1 姿勢が良くなる

姿勢が良いと人に好印象を与えます。ただ立っているだけでも、ハツラツとしてやる気があり、性格が 明るく自信たっぷりにみえます。逆に、姿勢が悪いと態度や性格まで悪いという印象を与え、大変に損 をしてしまいます。

2-2.メリット2  疲れにくい体になる

 姿勢が良い状態というのは体全体の歪みがなく、効率よく筋肉が使えている状態なので体が軽く感じ られるでしょう。猫背特有の前かがみの姿勢をしないため、胃腸への負担も減り、消化吸収が良くなって健康的になる方も多くいます。

2-3.メリット3 冷え性改善

姿勢そのものが正しい位置に改善されて歪みがなくなると、体のあちこちにあったコリがなくなり、 血行が良くなるので、冷えから解放されるかもしれません。

2-4.メリット4 ボディラインにメリハリがつく

姿勢が良いので、それだけでシュッとしてスタイル良くみえます。また、体が縮こまる猫背から正しい姿勢に改善されて全身の代謝が良くなり、痩せやすい体質になるかもしれません。さらには、腰が正し位置にあ るため、体幹が自然と鍛えられて男女共メリハリボディに見えます。

2-5.メリット5  明るく前向きになれる 

人間は不安になると自然と視線が下に落ちて顔がうつむき、前かがみになり呼吸が浅くなります。まさ に猫背の姿勢の時に起きていることですね。

逆に姿勢が良くなると、視線が高いところにあり、深い呼 吸が続くため、精神が安定して物事をを明るく前向きに捉えられるようになります。猫背を改善すると 性格まで変わる可能性があります。


3.猫背改善のための整体選び ポイント4つ

整体保険イメージ_03

3-1.ポイント1 痛くしない

施術中に痛いとそれだけ苦痛になり、せっかくの猫背改善への意欲も薄れます。また、痛さへの恐怖心で体が緊張してしまい、新たな歪みを引き起こすことも。ソフトな施術で十分な効果を出している整体を探しましょう。

3-2.ポイント2 技術が高い

ネットには整体、猫背専門整体、猫背矯正、姿勢矯正とたくさんの表現があり、どこに行けばいいのか迷ってしまいますよね。基本の整体技術は同じですが、施術をする人の得意分野で別れているだけで、整体を教える学校に猫背専門課程があるわけではありません。

技術の高さはサイトにあるお客様の声、体験者の声などの口コミを元に比較するのが良さそうです。またサイトに記載されている施術者の経歴や、なぜ整体の仕事を始めたのか?などのプロフィールも参考になることがあります。

3-3.ポイント3 値段を含め事前の説明がしっかりしている

長年の体の癖である猫背が、たった一回の施術で改善することはなさそうです。自分の症状ならば、どのくらいのペースで何回通うのか?一回の施術でいくらなのか?施術以外に買うものなどはないのか?矯正が終わったらそれはどのくらい持続するのか?など、開始前にしっかりと猫背改善までの道のりを説明してくれるところにしましょう。

3-4.ポイント4 通いやすい

ある程度の期間を定期的に通うことになると、通いやすさは猫背改善を成功させるために大切なポイントになります。

家から近い、駅から徒歩圏、通勤途中の駅にあるなどの利便性を確認しましょう。体調 不良時の予約の振替ルールの確認も忘れずに。また、6階と書いてあるのに階段しかないなど行ってみないとわからない部分もあります。

聞きたいことがサイトに載っていない場合は、電話で確認をしておきましょう。

成功する猫背改善・施術期間の目安
自分でも見た目が変わったのがわかるのは、7〜10日に1回の施術で7回目頃。「姿勢が良くなったね」「明るくなったね」などと人からも言われるほど変化が起きるのは15回目頃のようです。

 
その後は、月1〜2回程度のメンテナンスに通い、普段の生活の癖や筋肉の使い方などをチェックして良い姿勢を自分のものにするための細かな指導などをしてもらいながら、調整のための施術をします。

呼吸が楽になった、視界が明るくなったなどの自分だけの体感は、1回目から感じられる人も多いようです。※体感は人によって多少の差があります。


4.東京都内でオススメの整体院はこちら【厳選整体院3軒】

ここでは例として猫背を改善したいあなたのための整体を3軒ご紹介します。気になったらリンク先をみていただくと、整体の詳細が分かり、さらにご予約もできるようになっています。また最後に、東京以外の地域で整体が探せるリンクもご用意しましたので、最後までご覧になってみてください。

みや整体院 麻布十番店

あなただけのプライベート空間

https://mitsuraku.jp/salon/53637/

元なでしこジャパン選手のオーナーが直接オールハンドで施述をしてくれる整体。アスリート時代に自身が体験して培った体メンテナンスの大切さをベースに、根本から心身のバランスを整え、骨格の調整をして姿勢の改善をしていきます。

しっかりとした理論と高い技術に裏打ちされた「結果のでる整体」として、現役・元プロスポーツ選手からの信頼も厚いようです。

整骨整体RESET

https://mitsuraku.jp/salon/50360/

軽く筋肉を揺らすような感じのソフトな手技で、全身のコリやこわばりが解放されていきます。科学的根拠がある整体を心掛けており、改善の確認をしながら調整をしていきます。

説明もしっかりしてくれるので質問もしやすい雰囲気。初回から体の変化を体感できる人もいるようです。

整体院 るびーぷ

整体院 るびーぶ プライベート空間で施術をお受けいただけます

https://mitsuraku.jp/salon/53758/

整体激戦区の世田谷で絶大の信頼を勝ち取っている整体。高い骨格調整の技術で体のこわばりを素早く取るため、もみほぐしがなくてもユルユルに。

姿勢改善後も良い状態をキープできるようにセルフケアのアドバイスがしっかりあります。完全個室1対1の施術のため予約必須。

つぎの予約までに自宅でやった方が良いこと
整体院にもよりますが、猫背矯正の場合は家でも簡単にできるストレッチなどの猫背矯正をサポートするためのエクササイズの指導をされることがあります。

これは、せっかく矯正した筋肉をいつもの姿勢の癖で元に戻るのを遅らせるためと、正しい姿勢の感覚を早く覚えてもらうという二つの目的があります。

指示があったら、できるだけ実行した方が改善効果は上がります。また、猫背矯正をしている間は新しい運動や矯正ベルトの使用などは自己判断をせず、かならず整体院で確認してから行なってください。

その他の整体

東京以外でお近くの整体を探したくなった方のために、マッサージ、リラクゼーションの検索・予約の専門サイト『EPARKリラク&エステ』をご紹介します。

こちらから東京以外も、日本全国の整体を探すことができます。猫背を矯正できる整体が気になったら、ぜひ以下のボタンからご覧になってみてくださいね。


5.まとめ

猫背は、癖になってしまった背骨の歪みが原因なので、正しい姿勢へと矯正すれば改善していきます。

自分が猫背になっている根本原因を見つけ、正しい姿勢へと改善してくれる整体と出会えることが、猫背矯正をして「姿勢の良い人」に生まれ変わるためのスタートになります。

 

以下の記事もオススメです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。