女性のための失敗しない整体の選び方と女性が整体に行く際の注意点

整体女性_ic

「女性に優しい整体ってどうやって見つければいいんだろう」
「女性が安心して通える整体に行きたいけれどどこに行けばいいのか迷
う」

今あなたはこんな悩みで困っているのではないでしょうか。

整体と一口に言っても、それぞれの特徴も違いますし、検索すると整体のサロンはたくさんあり、どこがいいのかわからないですよね。

また女性でしたら、やはり整体師に体を預けるという意味でも、安心して通えるサロンを知りたいと思うのは当然です。

こう書いている本稿の筆者も、一時期本気で骨盤矯正したいと思い、様々な整体を渡り歩きました

そんな苦い経験を踏まえ、辛い症状にお悩みの方が、遠回りすることなく、安心して通うことができるサロンを見つける方法をご紹介します。

実際に整体に行く際の注意点などもまとめましたので、ぜひ参考にしてください。

これを読むことで、皆さまが安心して通える整体に出会い、一日も早く症状が改善されましたら幸いです。

すごとく70%off

1. 女性が整体選びに失敗しないための5つのポイント

整体女性イメージ_01

数ある整体の中から、自分にあった安心して通えるサロンを失敗せずに探すためのポイントは以下の5つです。

1.サロンの専門を知る
2.自分の治したい症状を改善したという口コミを参考にする
3.担当の整体師が変わらない店を選ぶ
4.明瞭会計であることを確認する
5.整体師の経歴をチェックする

それぞれについて詳しく説明していきます。

1-1.そのサロンの専門を知る

予約する前に、必ずサロンの専門を確認するようにしましょう。

なぜなら希望にあった整体に出会うには、そのサロンの専門・特徴を知ることがとても重要だからです。

例えば、「肩こりが辛くて仕方ない」、「腰痛で毎日辛い」などの悩みがある方は、整体に通うことで本気でその症状を治したいと考えているはずです。

一方で、マッサージやコリをほぐしてもらうことで、リラックスしたいと考えている方もいますよね。

同じ整体でも、治療を専門とするサロンと、リラクゼーションを専門とするサロンがあります。

確認せずにただ整体というだけで予約してしまうと、治療してほしいところを治療してもらえなかったりします。

逆にリラックスしたかっただけなのに治療を専門とする整体で施術を受け、割高な料金に不満を持つことにもなりかねません。

治療を専門とするサロンと、リラクゼーションを専門とするサロンの具体的な違いについては以下の通りです。こうしたポイントはサロンのHPなどで確認できますので、先に抑えておくと安心ですよ。

<治療を専門とする店の特徴>

  • 痛みをとることを目的とする
  • 筋肉を柔らかくすることを目的とする
  • 骨格矯正を行う
  • 椎間関節、肋椎関節を柔らかくする
  • 施術時間は10分~1時間
  • ある程度の通院期間が必要な場合が多い
  • 料金は4,000円/1回~

<リラクゼーションを専門とする店の特徴>

  • 痛みをとることを目的としない
  • 筋肉を柔らかくすることを目的としない
  • 押す、揉む、ストレッチを行う
  • 骨格矯正は行わない
  • 脊柱には基本触らない
  • 施術時間は10分~(希望に合わせて)
  • その都度通うことが可能
  • 料金は1,000円/1回~

1-2.自分の治したい症状を改善したという口コミを参考にする

サロンの口コミをチェックする際には、実際に自分と同じ悩みを持つ女性がどのくらいそのサロンを利用しているか、という点に注目しましょう。

口コミはそのサロンを利用した方の感想を知ることができますが、口コミ数が多く、有名なサロンだとしても、自分が悩んでいることが解決されるとは限らないからです。

逆に口コミが少なくても、自分の悩みにぴったりのサロンが見つかるケースもあります。

特におすすめなのは、そのサロンのHPなどで紹介しているご本人写真や直筆付きの口コミです。

施術後などの写真、またはお客様の声として写真付きの口コミがある場合、写真を使用してもいいと思うほど、施術に満足しているお客様がいる証拠と言えます。

整体の数が多すぎて選べない場合には同性の口コミを参考にしてみるのがおすすめです。

1-3.担当の整体師が変わらない店を選ぶ

できれば担当の整体師がずっと変わらないことが望ましいです。

そのため同じ整体師がずっと担当してくれるシステムのサロンを選ぶか、またはお願いしたい整体師がいる日に合わせて予約がとれるサロンを選ぶようにしましょう

なぜなら個人の施術の好みや悩みを回を重ねて知ってもらえることが大切だからです。

サロンによっては、初日は院長、次回からは別の整体師が担当、というところも少なくありません。

特に治療したい方の場合、通院が長きにわたるケースもあり、担当が同じであれば、治してほしい箇所などについて毎回説明する必要がなくなります。

また治療の進み具合や、施術の好みなども、通うごとに知ってもらえるので、安心して通うことができます。

基本的には毎回担当が変わる、というサロンであっても、施術してほしい整体師がいる日を確認し、その日に予約がとれるようであれば、いつも同じ担当の方に施術してもらえるようになります。

気になるサロンには、行く前に一度問い合わせしておくことをおすすめします。

1-4.会計が明瞭であるか確認する

料金設定は必ず確認し、金額に納得できる明朗会計なサロンを選びましょう。

なぜならサロンによってはメニューが多く、支払う総額がいくらになるか分かりにくいことがあるからです。

気づいたら高額になっていたということも起こりえます。整体の料金は良くも悪くも設定が自由です施術代にばらつきがあることを認識しておきましょう。

施術前や、背術中にはっきり料金を教えてくれるサロンがおすすめです。

安心が心身のリラックスを生み、リラクゼーションの効果を高めることにつながるでしょう。

気分よく通うためにも、サービスを受ける前に必ず価格を確認し、疑問があれば都度サロン側に聞いておくべきです。

<回数券は賢く使えばお得!>
通常、治療で通うと決めた場合、何度か通って治療していくことになります。

そのため最近では割安になる回数券などを先に購入するよう勧めてくるサロンもあるようです。

例えば今後も通いたいと考えているサロンで、治療にある程度の期間がかかると先に伝えられる場合があります。

その時は1回分が安くなる回数券を購入し、長く通いやすくするのも一つの方法です。

一方で、毎週通いたいほどではなく、都合に合わせて利用したいというのであれば、その都度払うシステムをとっているサロンが良いでしょう。

1-5.整体師の経歴をチェックする

サロン選びの際、整体師の経歴についてはホームページなどで確認できることもありますので、ぜひ事前に調べておくようにしましょう。

なぜなら本気で症状を改善したい方には、キャリア5年以上の整体師の方に施術してもらうことをおすすめするからです。

できるだけ整体師の経歴をチェックし、可能ならばキャリアの長い整体師を指名しましょう。

サロンを初めて予約すると、こちらからの指定がない限り、任意で整体師が選ばれます。

サロンによっては数週間で整体師になれるようなところもあり、また整体を含むリラクゼーション業界は50歳過ぎてから技術を身につけたい、という方も少なくない世界です。整体師の見た目や年齢ではベテランかどうかの判断ができません。

治療できるような技術を習得する場合、通常何年もかかりますし、また習得して終わりということはなく、その後も最新の情報や施術を知る機会として、勉強会などにも参加し続ける必要があります。

こうした背景からベテランの整体師に治してほしいという場合、こうした背景から多少高額になることもあるようです。

勉強を続けていなければ技術が向上していかないことを考えると、そうした努力を続けているような整体師は信頼ができると言えるのではないでしょうか。

とはいえ、金額が高いから良い整体師、とは限りません

まずは整体師のキャリアも判断材料の一つとしてみておくようにしましょう。

<整体を検索するのに便利なサイト>
サロンの検索・予約サイトのひとつ『EPARKリラク&エステ』では〔ジャンル〕から〔整体〕を選び、都道府県を選択すると、お近くの整体を一括検索することができます。

見比べながらぴったりの整体を探してみてくださいね。

『EPARKリラク&エステ』独自の全額返金・最低価格保証対象店舗であれば、更に安心です。

EPARKリラク&エステ: https://mitsuraku.jp/


2.女性が整体に行く際に注意しておきたい点

整体女性イメージ_02

女性が整体に行く際に注意しておくと良い点について詳しく説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

 

2-1.着替えについての注意点

①衣服

服や靴などは、脱ぎ着しやすい恰好で行くようにしましょう。

最近では、整体のほとんどのサロンで施術しやすい着替えが用意されており、着替えしやすい恰好で行けば、着替えの際に楽だからです。

寒い季節によっては、薄手の肌着やレギンスを着ていくこともあるかもしれませんが、こうしたものは、施術の効果の妨げになることがありますし、着たままでの施術を希望される場合は、施術前に一言伝えておくと良いでしょう。

着替えたくない、という方は、施術しやすい軽装(Tシャツやスウェットなど)で行くようにしてください。

スーツや短いスカート、パーカー、動きにくいジーンズなどは施術がしにくいと判断され、着替えることになりますので、着替えたくないと言う方は気にしておきましょう。

②下着

体を締め付けるような矯正下着の着用は避けましょう。

なぜなら矯正下着を付けた状態では、体を大きくひねるなどの施術ができないため、その場で外すように言われる可能性が高いからです。

金具の多い下着も、同様の理由で、整体に行く際にはおすすめしません。

③アクセサリー

アクセサリー類をしていく場合は、アクセサリー用の入れ物を持参する、または最初から外していくなどの対処をしておくようにしましょう。

着替えの際にアクセサリーは外すよう指示されるサロンがほとんどで、小さなアクセサリーは急いで着替えていると、落としたりなくしてしまいやすいからです。

特に置き場を指定されないサロンもあり、その場合には、自分のバックなどにしまわなければいけなくなります。

アクセサリーをつけて行く際には専用の入れ物を持参する、または最初からつけて行かない等の対処をしておくと良いですね。

 

2-2.持ち物についての注意点

基本は手ぶらでよいと言われるサロンがほとんどですが、髪が長い場合はヘアゴムなどを持参しておきましょう

長さが気になって施術の邪魔になるような際、髪を結ぶようにお願いされることがあるからです。

また、仰向けだけでなく、うつぶせにもなることから、施術後、化粧なおしをしたいと思う女性も多いようです。

気になる方は、化粧ポーチやブラシを持参しておくと安心です。

うつ伏せになる際に使用するタオルなども、基本はサロン側で用意がありますが、フェイスタオルを持参しておくといいでしょう。

整体へ行く時の服装や持ち物については、以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

 

2-3.髪型についての注意点

髪の長い方はかなり高い位置に結んでいくか、おろしておきましょう。

首付近で髪を縛ると、仰向けで施術する際に邪魔になりますので、下のほうで結んでいくことは避けましょう。下記の図を参考にしてください。

整体女性イメージ_00

 

2-4.施術する部屋についての注意点

施術する場所および部屋はサロンによって異なりますが、狭い場所でいくつか施術場所を確保しているような場合、隣の施術室とはカーテン一枚で区切られているだけというところも少なくありません。

女性にとっては、カーテンで仕切られた部屋での着替えに抵抗がある方もいらっしゃるはず。

サロンの写真などでどんな場所で施術が行われるか確認しておき、気になる点は、先にサロンに問い合わせておくと安心です。

また、着替え不要な格好で行くようであれば、こうした心配は不要になります。

一方で、まわりを気にせずゆっくりされたい方には、個室での施術を行っているサロンも多くありますので、そうしたサロンを選ぶとリラックスできて良いでしょう。

 

2-5.整体師についての注意点

良い整体師と注意が必要な整体師のそれぞれの特徴をご紹介しますので、通院される際の参考にしてください。

万が一、注意が必要な整体師に出会った場合は、通えば通うほどやめにくくなるので、当てはまる点が多い整体師を避けるか、その店には行かないようにしましょう。サロンはいくらでもあるからです。

特に女性は断りにくかったり、次の予約を決められそうになっても嫌と言えないこともあるようです

その際は一旦予約をし、後日キャンセルすれば問題ありません。

折角お金を払って治してもらうのであれば、気分良く施術されたいですよね。

「もっと安心して施術してもらえるところがいくらでもある」と常に頭に入れておくと、気楽に行きやすくなります。

逆に良い整体師に出会えば、気分が楽に感じられるはずですし、施術を受けてよかったと思えるようになります。

<良い整体師の特徴> ・最初に体全体をみて、現在の体の状態を詳しく説明してくれる。
・話をよく聞いてくれる
・施術の流れを説明してくれる(説明なく施術を始めない)
・大袈裟な効果をうたわない。(1回で治る、など)
<注意が必要な整体師の特徴> ・怖い雰囲気が出ている。
・説明なく施術を始める。
・話を聞かない。
・大げさな効果をうたう。(1回で治る、など)

サロン選びについては、以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.本当に望んでいた整体師に出会うまで

整体女性イメージ_03

ここで本稿の筆者の思いを語らせていただきます。現在何らかの体の悩みをかかえ、本気で治したいと思っている方には、良い整体師は本当にいます、と断言します。

私は、男性でも女性でも、真摯に整体に向き合い信頼できる整体師に2人出会うことができました。

そうした信頼できる整体師に出会うまでには数か所の整体を渡り歩きましたし、あぶない橋も渡りました(注意が必要な整体師の特徴を一つ残らず網羅した、まさにダメなタイプの整体師さんでした)。

信頼できる整体師に出会えたのは様々な経験を経た結果と言えます。

当時の私の悩みは骨盤矯正でしたが、骨盤矯正に必要な施術の流れは大体どこも同じでした。

ただ、整体師の対応は、人によっては、天と地ほど差がありました。

がっかりした施術を受けたサロンには、何が嫌だったのか、どうされていたら満足が行く施術だったのか、メモしていくことで、段々と自分の気にいる店に近づくことができたようにも思います。

それほど、良い整体師、自分に合う整体師に出会うというのに、時間がかかりました。

良い整体師に出会った時にはようやく出会えたという気持ちが強かったため、その整体師の方がいる日に通っていました。

同じように整体選びに悩んでいる皆さまには、私のような遠回りはせずに、一日も早く希望の整体師に出会えるよう、まずはサロンを選ぶ際にはしっかりとお伝えした点を確認されることをおすすめします。

そして、いい整体師に出会えた際には、それはめったに起きない奇跡だと思ってください。

その方がいつまで整体師でいてくれるかも分かりませんし、できればそのチャンスを無駄にせず、もしも担当制でないようであれば、勇気を持って担当になっていただくようお願いしましょう。

ここで言う良い整体師とは、自分と合うかどうかというところも含まれます。

年齢問わず、優秀な整体師は存在しますし、本気で探せば希望の整体師に出会えます。

私の場合は、完治するまでに半年かかり、10万ほどの費用がかかりましたが、ずっと辛く悩んでいた中での完治でしたので、納得できる金額と期間でした。

ただし、骨盤矯正は治っておしまいということはなく、生活習慣病であるため、日々努力しないでいるとあっという間にもとへ戻ることも分かりました。

今はもう通うことはなくなりましたが、その時にご指導いただいた点を注意しながら暮らしています。

状況はそれぞれかと思います。長くなりましたが一つの目安として参考にしていただければ幸いです。


4.まとめ

女性が整体選びに失敗しないためのポイントについて、ご紹介しました。

最後にもう一度5つのポイントをおさらいしておきます。

1.サロンの専門を知る
2.自分の治したい症状を改善したという口コミを参考にする
3.担当の整体師が変わらない店を選ぶ
4.明瞭会計であることを確認する
5.整体師の経歴をチェックする

整体に迷われる皆さまが、希望の整体に出会い、悩みが少しでも改善されますことを、心より願っております。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

 

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。