カイロプラクティックにはどんな効果がある?効果、施術、資格を解説

カイロプラクティック効果_ic

カイロとかカイロプラクティックってよく聞くし、整体メニューでも見るけど、そもそもどんな効果があるのかな?

あなたは今こんな風に思っていませんか?

カイロプラクティックとは骨格の歪みや機能的に異常がある部位を発見して整え、主に背骨を矯正(脊椎矯正)し、神経系にも働きかけるという施術です。結果、主に以下のような効果、状態の改善が目指せます。

  • 首、肩のこりの痛み改善
  • 冷え性や生理痛の改善
  • 自然治癒力が高まる

この記事ではこれらの効果について、効果の根拠を解説します。具体的な施術の流れ、カイロプラクティックで効果を得るための注意点もご紹介します。

最後まで読んでいただくと、カイロプラクティックの効果について理解ができ、安心して行ってみたくなるでしょう。ぜひ施術を受けて、その効果を実感してみてください。

すごとく70%off

1. カイロプラクティックと効果

整体腰痛_ic

まずはカイロプラクティックについての基本的な知識とその効果についてご説明します。

1-1.【定義】カイロプラクティックとは何か

カイロプラクティックはアメリカ発のヘルスケアです。手技によって筋骨格系、とくに背骨の歪みの調整を行い(脊椎矯正)ます。これにより筋骨格系の状態の改善、痛みの緩和、神経機能を正常化させる施術です。

その有効性、安全性、信頼性の高さは、代替医療(補完医療)としてWHO(世界保健機構)にも認められています。特にアメリカでは資格を取得し、専門家であるカイロプラクターになるために、大学で医師とほぼ同等の専門教育を受ける必要があります。カイロプラクティックは44 の国と地域で法制化されています。

なお日本では国家資格ではありません。あくまで治療ではなくリラクゼーションです。開業の敷居は欧米よりも低い状況です。施術メニューとして取り入れる整体やリラクゼーションサロン、専門のサロンも増えてきています。

1-2.【施術の効果】背骨や関節の歪みや不調を改善

カイロプラクティックは体の歪みや関節の不調改善に効果がある施術です。カイロプラクティックは歪んだ背骨を矯正(アジャスト)し、体の関節の可動域を調整できるからです。

具体的には動きが悪い方向に、正常な動きが出るように矯正します。なおこの時音が出ることがありますが、本来ならば(正しい施術であれば)痛みはありません。

カイロプラクティックでは、背骨の歪みを改善することは神経や筋肉の働きを回復させ、人間の持つ自然治癒力を最大限に引き出すことに繋がると考えられています。

1-3.【改善される状態】腰痛&肩こり改善、疲労回復にも効果的

カイロプラクティックにより、多くの場合、腰痛&肩こり改善、疲労回復にも効果が実感できます。上記のようにカイロプラクティックで、体の歪みや関節の不調が改善されるからです。

ここでは主な効果、適応症を説明します。日本カイロプラクターズ協会によれば、以下のように、カイロプラクティックの適応症は腰痛肩こりをはじめ、神経骨格由来の症状です。これらを改善する効果があります。

 

ⅰ) 適応症
適応症を挙げるとすれば、腰痛や頚部痛、むち打ち症、肩こり、背部痛、疲労感などの主に神経筋骨格由来の症状である。その他にも、カイロプラクティックの見かたに基づいて検査・治療を行うことで、経験的にしばしば改善が認められる諸症状も適応と言える。カイロプラクティックにおける施術は、疾患自体あるいはその原因に対する直接的な治療ではないことをあらためて強調しておく。触診を中心としたカイロプラクティック特有の検査法から得られた身体所見に対する治療であって、結果的に症状の軽減や健康の改善が得られると考えられている。

出典:一般社団法人日本カイロプラクターズ協会・カイロプラクティックの安全性に関するガイドライン8P

1-4.【効果の実感】を受けた方の口コミ

カイロプラクティックを実際に受けた方が、効果を実感できた口コミをご紹介します。こちらはサロン検索・予約の専門サイト、EPRAKリラク&エステによせられたものです。

総合:4
雰囲気:4接客/サービス:4技術:4料金:4清潔感:4施術満足度:4癒され度:4施術の力加減:適切

JR浦和駅から歩いて5分ぐらいで到着しました。
最初に問診がありどこか具合が悪いか詳しく聞いてもらいました。その結果をもとに施行をしてもらいました。私の場合筋肉の固い部分が多かったので、その部分を中心にほぐしてもらいました。また背骨がずれていたので丁寧に元に戻してもらいました。また股関節も修正してもらい歩きやすくなりました。
出典:プリファレンス カイロプラクティック浦和の口コミ

総合:5
雰囲気:5接客/サービス:5技術:5料金:5清潔感:5施術満足度:5癒され度:5施術の力加減:適切

腰痛肩こりがひどく、うかがいました。【カイロプラクティック】というのは初めてで、骨を鳴らす接骨院とは全く違いました。一度で効果が出ましたし、自律神経も整い、正しくしてくれます。治療した日は不思議とぐっすり寝てしまいます。私は3回の治療でほぼ完治しましたが、メンテナンスとして、また行きたいと思ってます。日本で希少な国際基準のカイロプラクティックの資格もある先生でしたので、安心して施術を受けれました。
出典: 大森カイロプラクティック院

整体とカイロプラクティックの違い
整体とは混同されがちです。カイロプラクティックは、アメリカで生まれ全世界に広まったヘルスケアであり、代替(補完)医療です。

そして日本でいう整体は、手技を用いた民間療法、代替医療全般を指しています。カイロプラクティックは整体の施術メニューのひとつに含むこともあります。

整体を整体メニュー・療法などと表記し、施術のひとつとして捉える場合、体全体の骨格や関節の歪み・ズレの矯正、骨格筋の調整などを、手足を使った手技と補助道具で行う技術、およびその行為と定義する場合もあります。

ただ基本的にカイロプラクティックは背骨を中心に矯正を神経系の働きを正常に戻すことが主な目的。整体は歪みを正して筋肉をほぐすことが目的です。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.カイロプラクティックにはなぜ効果があるのか

上記のようにカイロプラクティックにはさまざまな効果がみとめられます。ここではその根拠を説明します。

2-1.カイロプラクティックのメカニズムは世界に認められているから

カイロプラクティックは腰痛や肩こり、神経系の症状に効果が期待できます。繰り返しになりますが、その施術が筋骨格系の障害を改善するからです。

「筋骨格系の障害が健康全般への影響を及ぼす」というカイロプラクティックの考え方は、WHO(世界保健機関)も認めています。そしてWHOはカイロプラクティックをこの障害を診断、治療、予防する専門職であるとしています。

2-2.海外ではカイロプラクター資格は医療と同程度に認められているから

日本では数週間で取得できることもあるカイロプラクター資格。ただ法制化が行われた国では、国際的な認可を受けた教育機関で、専門教育を履修し、国や地域が指定する資格試験に合格する必要があります。

つまりカイロプラクティックは海外では通常医療と同程度の医学的知識と、その資格に厳しい取得条件があるのです。アメリカでは、カイロプラクターはDoctor of Chiropractic (D.C.)とも呼ばれます。

カイロプラクティック教育評議会(CCE)の正式な認可を受けたカイロプラクティック専門大学では、Doctor of Chiropractic (D.C.)課程を履修することができます(CCEは米国教育省の承認を受けた、米国内におけるカイロプラクティック専門大学の認可機関です)。カイロプラクティック専門大学に入学するためには、大学で科学を主体に90単位以上取得している必要があります。

カイロプラクティックの履修コースは4年制で、講義と(実際に患者さんのケアを行う)実習の両方を含む教育プログラムで構成されています。多くの場合、講義では生物医学や公衆衛生学、研究方法などを履修します。カイロプラクターによっては、専門分野の研修を2〜3年継続する場合もあります。

出典:「統合医療」情報発信サイト:カイロプラクティック 施術者:教育と資格取得

2-3.カイロプラクティックの効果の根拠まとめ

カイロプラクティックは効果の有効性が認められた施術です。

カイロプラクティックは、筋骨格系の障害を改善し健康全般へ好影響を及ぼすことが世界的に認められているからです。

そしてその資格は、海外では通常医療レベルで時間をかけて学び、国家試験に合格することで取得できるほど厳密なものだからです。

なお日本ではさまざまな理由で、カイロプラクティックの効果は“リラクゼーションとしてのみ”認めており、基本的には民間資格しか存在していません。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.カイロプラクティックのやり方

,ここでは具体的なカイロプラクティックの施術についてご説明します。

3-1.施術の内容

カイロプラクティックのやり方は全てが同じではありませんが、ここでは一例としてWHO基準の資格を取得しているサロンの施術をご紹介します。

問診
ご記入いただいた『健康調査表』をもとに、具体的に身体状況や症状について詳しくお尋ねし、問題点を正確に判断するためのステップです。正しい情報の収集と理解こそ、安心して施術を受けていただくための第一歩です。この段階でカイロプラクティック療法の適応・禁忌がある程度判断できます。

検査
問診内容に基づいて姿勢、背骨、関節、筋肉、神経等に関する検査を行います。

説明
問診や検査結果をもとに、問題を生じている原因やどんな施術を行うか、説明します。

施術
いよいよカイロプラクティックの施術です。背骨を中心に患者様の症状にあわせた施術を行います。ポキポキとなって怖いと思われるかもしれませんが、実際には大変気持ちがよくすっきりします。

アドバイス
症状が改善するまで、程度によりますが3~5回前後、症状が進行している方は週1回3ヶ月程度の施術が必要となります。安心してご来院いただけるよう、今後の施術計画と家庭や職場で簡単にできるエクササイズなどをアドバイスします。

出典:WHO基準カイロプラクティック新橋外来センター カイロプラクティックとは

3-2.施術料金

料金は30分3,000円~4,000円、60分6,000円~7,000円というところが多いです。以下は同料金のサロンになります。


4.カイロプラクティックで効果を得るための注意点

リンパマッサージやり方_04

カイロプラクティックはさまざまな効果が得られるでしょう。ただ予め知っておいたほうがいい注意点がいくつかあります。ここではそれをご紹介します。

4-1.カイロプラクター(施術者)のキャリア

施術するカイロプラクターの学歴や資格を確認しましょう。海外でWHO基準の資格を取得する、また国内で同基準の資格を取得することも可能です。その場合には、ほとんどの場合ホームページなどで明示しているでしょう。

4-2.口コミ

口コミをチェックしましょう。施術内容、サロンの雰囲気、そして腕の立つカイロプラクターかどうかもわかります。そもそもホームページなどで口コミが入っているサロンを選ぶのがおすすめです。

4-3.時間や料金

日本のカイロプラクティックは全額自己負担です。何分で料金はいくらなのか、予約時に確認しておきましょう。ホームページなどで料金が明確なサロンがおすすめです。なお接骨院でカイロプラクティック施術を受けた場合も保険適用はなく、自己負担となります。

4-4.投薬中の場合には相談する

服用している薬およびサプリメントについて、カイロプラクターに伝えましょう。カイロプラクターがサプリメントを勧める場合もあり、それと服用中の薬物やサプリメントとの相互作用について説明してもらってください。

4-5.医師にカイロプラクティックを受けることを相談する

治療、通院中にカイロプラクティックへ行こうと思った場合、かかりつけの医師にそれを伝えましょう。連携のとれた安全な治療が受けられるからです。時にはカイロプラクティックへ治療中に行ってよいのか、行かない方がよいのかの判断もしてくれるでしょう。

4-6.カイロプラクティックとポキポキ音について

カイロプラクティックというと、ポキポキ音が鳴って痛いというイメージを持つ方もいるようです。結論としてはカイロプラクティックのテクニックには音が鳴るものがあります。ただ本来痛みはないものだそうです。

技術があるカイロプラクターであれば音が鳴っても痛みはないので安心です。おそらく口コミで確認できるでしょう。そして音を鳴らさずに施術もできるようですが、不調の状態によっては、音が鳴るテクニックを使わざるを得ないこともあります。この点はカイロプラクターに相談してみてください。


5.まとめ

カイロプラクティックの効果について理解していただけましたでしょうか。本記事をまとめると

カイロプラクティックまとめ

  • 肩こりや腰痛、神経系の症状に効果的
  • 理論が多くの国で認められている
  • カイロプラクターは国際的には国家資格
  • サロンのレベルは資格や口コミで確認する

あなたが体を改善するために、納得してカイロプラクティックを受けてみたくなったら、こんなに嬉しいことはありません。

以下のボタンからカイロプラクティックが受けられるお近くのサロンが検索できます。よろしければぜひご覧になってみて下さい。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。