ドクターストレッチの評判は良い?悪い?体験者の口コミや料金を調査

ドクターストレッチ評判_ic

今あなたは『ドクターストレッチ』ってどうなんだろう?評判はいいみたいだけど…と気になっているのではないですか?

今、話題になっているストレッチ専門店『ドクターストレッチ』。アツい感想や口コミが多くよせられています。

結論から言うと、評判は確かでした

言い切れる理由は、マッサージ・リラクゼーション検索・予約の専門サイト『EPARKリラク&エステ』編集部員が体を張って体験、効果を体感できたからです。

今回はドクターストレッチ目白店での体験レポートをお届けします。さらに各店舗に行かれた方たちの口コミも合わせてご紹介します。

この記事を最後まで読んでいただければ、思わずストレッチをしたくなり、そして『ドクターストレッチ』へ行きたくなることでしょう。

疲れた体を、あなたが気持ちよく伸ばすことができて、スッキリ心地よくなれたら、こんなに嬉しいことはありません。

1.ドクターストレッチとは

まずはドクターストレッチの特徴、施術料金などについて解説します。

1-1.ドクターストレッチの特徴

ドクターストレッチとは、ぐぐぐーっと体を伸ばして、スッキリ爽快!今、全国的に話題のストレッチ専門店です。

独自技術により、パートナーであるトレーナーと、セルフストレッチやマッサージでは届かない不快ポイントにアプローチ

トレーナーは全員がアスリート出身。体幹や左右の筋肉バランスを整えるなど、あなたの筋肉をメンテナンスします。

お子様から60代の運動サポートまで幅広く対応します。オープンスペースの店内は、ジムやスポーツクラブのようで解放感と活気に溢れています。

1-2.ドクターストレッチの施術料金

料金メニューはシンプル。時間別の3種類です。

コアバランスストレッチ60分6,600円
コアバランスストレッチ90分9,700円
コアバランスストレッチ120分12,800円
ドクターストレッチ検索予約バナー
スタッフ予約もできるドクターストレッチ店舗の検索はこちらから

2.ドクターストレッチの評判・口コミ・評価

この章ではドクターストレッチを利用した生の声をご紹介します。

まず評価点が高く、満足感が高いドクターストレッチの口コミの一部をお届け。

さらにマッサージ・リラクゼーション検索・予約の専門サイト『EPARKリラク&エステ』編集部員が、ドクターストレッチ目白店へ行って来た体験レポートを合わせてお届けします。

2-1.【口コミ】ドクターストレッチ一般利用者の声

ストレッチレクチャーもしてもらえた
総合:3.43
体幹をつけようと思いヨガへいったところポーズがむずかしいので、ストレッチにきてみたところ、ポーズが難しい原因や改善方法など教えてもらえたので、少し継続しようと思いました。
詳しく教えていただき信頼できました。
引用先

ストレッチで身体のバランスが良くなりました。
総合:4.71
先月より気になっていた身体の疲れを取るべく、マッサージなどを受けていたのですが、なかなか取れないので今回ストレッチに駆け込みました。

ストレッチ店は初めての利用だったのでとても緊張しましたが、店内の雰囲気はよくリラックスした気分で施術を受けられました。

自分はもともと体が固いこともあり、ストレッチ中は痛いくらいに伸びていましたが、無理なくストレッチはでき、1時間で前屈が見違えるほどになりました。

時間を見つけて通えたらいいなと思いました。
引用先

バキバキ
総合:4
マッサージとか整体はよく行くが、効果が長続きしないので、今回初めてストレッチを試してみようと思い、半額キャンペーンもありこちらを利用することに。

普段動いていない部分を強制的に動かしていく感じで、ちょっとしたトレーニングのような、マッサージとか整体とは全く違う疲労感があります。

いきなり90分はちょっとハードルが高かったのか、終わったらグッタリしてしまいました。

ただ、自分でできるストレッチなども教えてもらったので、とりあえず通ってみようと思います。
引用先

体のバランスを整えるにはマッサージよりコレ!
総合:4.29
マッサージは数多く体験してきましたが、ストレッチは初めてでした。自分で伸ばしきれないところを、ガッツリ伸ばしていただき、かなり気持ちよかったです。

マッサージを同じ時間受けるより、こちらの方が断然後が楽です!マッサージで満足できない方にオススメです。

ただ…店内はベット数も多く、隣のベッドとの間隔も狭くて、話し声もよく聞こえ、どちらかというと接骨院などの治療院の雰囲気です。

隣の方が見えない工夫があると、なお良くなるかなと思いました。

ストレッチのやり方や、自分の体の状態を話しながら進めていくやり方なので、店内のBGMは静かめのものの方が良かったなぁと思っております。

照明ももう少し暗くても良いのではないかなぁと。。総合的に考えると、満足です。リラックスしに…ではなくて、体のバランスを整えにまた行きます!
引用先

気持ちよかったです
総合:3.86
夫婦でお伺いしました。整体などの施術と違い、ぎりぎりまで伸ばされたり押されたりで心地よい痛みががありとても良かったです。

体の硬さなど即時に改善される個所もあり、大変満足です。

細かい説明や、トーク力の高さなどありましたが、若い方々でされており驚きました。

活気があるので、リラクゼーションというよりはジムやフィットネスなどの雰囲気に近いです。
引用

自分ではできないストレッチ
総合:3.57
最初に、タイ古式のような気持ちいいものではなく 本格的に伸ばすためのストレッチです!!

と釘を刺されるくらい、がっつり力を入れられます。限界の8~9割くらいが目安なんでしょうか?なので、基本かなり痛いです^^;

でも、痛さから解放された時の気持ちよさと、伸ばした後の効果を確実に感じ取れるので、本格的に体をなんとかしたいという 思いが必要かもしれません。

ベッドの間隔も 体を動かすにしては狭いなぁとも感じました。あと、リラックスが目的ではないのか色々話題をふってくれて、楽しく施術を受けることができたのは非常に良かったです。
引用

またここではネガティブな口コミもご紹介します。ちょっとした問題が発生した場合でも、ドクターストレッチは口コミに丁寧な返信を行っています。

しっかりストレッチ
総合:3.86
サロンの立地は広尾駅からほど近い場所でした。入口に呼び込みのスタッフの人がいて、良くも悪くもわかりやすいというか目印にはなったように思います。

施術中は色々なお話をしながらしっかりとストレッチし、痛気持ちいいという感じでした。

スタッフの方はハキハキとして好印象だったのですが、最後のお会計の際に請求金額が間違っていてこちらから訂正をしたので、その点が少し残念でした。

サロンからの返信
この度は当店へご来店頂きありがとうございました。

当店はまさに“痛気持ちいい”ストレッチによるお客様のお悩み解消を目指しておりますので今回のストレッチでそう感じて頂けて幸いです。

お会計の際の不手際、大変失礼いたしました。全スタッフへ共有をし、お客様にお店を出た後も笑顔で居て頂ける空間を目指してまいります。

引用

2-2.【体験レポート】ドクターストレッチ目白店へ

『EPARKリラク&エステのサイト』には、整体、足つぼ、リンパなどさまざまなジャンルがありますが、「ストレッチ」が入っているのが不思議でストレッチについて調べてみました。

“ストレッチ=スポーツ前の準備運動”のようなイメージしかありませんでしたが、基礎代謝アップ、肩こり腰痛の予防改善、睡眠の質の向上、疲労回復などいいことがたくさんあるようです。

長年の悩みである猫背の改善にもつながるそう。

「次の休みにストレッチに行ってみよう」

“メジャーリーグ選手のメンテナンスに実際使われる技術”という言葉に「イチローと同じメンテナンスが受けられる!」と気分がアガり、自宅から比較的近い「Dr.ストレッチ 目白店」を予約。

運動が嫌いでとても体がかたいので、ちょっと緊張しながら「コアバランスストレッチ 60分」を受けてきました。

いざサロンへ。店舗内もチェック!

アクセス

◆目白駅よりお越しの場合①

山手線 目白駅を出て左折し12分で到着します。信号も渡らず、看板も入り口もとてもわかりやすいのですぐにわかります。

◆目白駅よりお越しの場合②

“目白通り”という大通り沿いなので会社帰りに女性一人で行くにも安心です。

ドクターストレッチ目白店の地図や詳しいアクセス方法はこちら

店舗内の雰囲気

当店はストレッチの専門店♪

できて1年ほどの新しい店舗だそうで、明るくてきれいでした。入ると受付があり同じ空間に待合スペースがあります。

待合スペースに一列に並んだ、車のシートのような真っ赤な椅子が印象的でした。

フレッシュで元気なトレーナー

元気で明るいトレーナーさんたちに出迎えられ受付を済ませ、真っ赤な椅子で白湯(水か白湯を選べます)をいただき、簡単なカウンセリングシートの記入とカウンセリングの後、スリッパに履き替え施術部屋へ。

おひとり様でもお気軽にどうぞ♪

施術部屋も明るくきれいで、ベッドが複数並んでおり仕切りなどはありませんが、ベッドとベッドの間隔は充分あいています。

私が行った時は4人くらい施術を受けていました。

アップテンポの洋楽がかかっていて、トレーナーさんがストレッチ中にカウントする声が聞こえます。

また、お客様が出入りするたびに、トレーナーさんたちがそろって元気よく挨拶をするので最初びっくりしました。

でもいわゆるリラクゼーションとは違いますので、とくべつ嫌な感じはしません。むしろ活気があってお店の雰囲気にあっていると感じました。

施設・アメニティ

ウェアのご返却はこちらよりどうぞ

部屋の中には男女共用の更衣室が3つありました。脱いだ服、バッグなどを入れておく収納ボックスとアウター用のハンガーがあります。

着替え終わると収納ボックスとアウターはトレーナーのかたが運んでくれます。

女性に嬉しいアメニティもご用意

更衣室には、ゴムやピンがあるので施術に髪が邪魔になりそうな場合も心配なく、綿棒、ボディーシート、消臭スプレーもありました。

施術後、簡単にメイクを直したり汗を拭くこともできます。

なお施術前にはトレーナーのかたと一緒に手をアルコール消毒するなど、衛生面にも配慮されています

着替え

サイズも豊富に取り揃えました!

更衣室にあらかじめ着替えが用意されています。着替えは薄手の長袖長ズボンです。

着替えについては気になるかたもいらっしゃると思いますが、

“あらかじめ用意されている”と記載したようにサイズはサロン側で選んでくれます。

ゆったりせずでもフィットしすぎているわけでもない絶妙なサイズ感でした。私は体型的にピチピチにならないかちょっと心配でしたが、大丈夫でした。

なお着替えの生地は、伸縮性があり、しっかりしていますがけして厚手ではありません。

部屋は暖かいですが、寒さに敏感なかたはインナーを着たほうがいいと思います。

私は寒くはなかったです。どちらかというと、ストレッチをしているうちにぽかぽかしてきました。汗ばむ可能性もあるなあ、と思ったので次回はインナーを着ようと思いました。

ちなみに靴下は自前です。

ストレッチ中はトレーナーさんが足に接近したり、スリッパをはかず床におりたりもします。

そのためストッキングやタイツで行く方、はいていった靴下での施術に抵抗がある方は、替えの靴下を持っていくといいと思います。

ドクターストレッチ目白店の詳細はこちら

いよいよストレッチがスタート

準備

まずベッドに座り再度ストレッチの説明を受けます。運動効果もあるストレッチと言うことで、翌日筋肉痛になるかもしれないという注意事項があります。

それも回数を重ねるごとになくなっていくそうです。また、“最終的にどうなっていたいか”目標を聞かれます。

ただ漠然と施術を受けるのと、自分が目指すところを明確にして受けるのとでは、からだの面でも気持ちの面でも違うようです。

その後柔軟性のチェックです。「どこまでつくか前屈してみましょう!」といわれ前屈。

ふくらはぎも裏腿も限界まで伸びてピキピキいっていますが指先すらつかず、床から数センチ上でぶらぶらしています。

次に上半身の施術順を決めるためベッドに仰向けに寝ます。

「左右の腕を交互に上げ下げしてみてください。どちらの腕が上げやすいですか?」

普通はどちらか上げやすいほうがあるようなのですが、何かが引っかかっている感じで左右どちらも上げにくい。

「じゃあよく使うほうからストレッチしましょう!どちらの腕をよく使いますか?」

どちらかなあ……としばし考え、利き手である「右」と答えました。パソコンやスマホは両手を使うので、利き手だからといってよく使っているとは限りませんが、とりあえず右から施術を開始していただきました。

ストレッチ

■腕の施術

いきなり伸ばしてはいけないようで、筋肉を緩めるために腕をゆらゆらします。気持ちはいいのですが、筋肉が緩んだかどうかの感覚は自分ではわかりませんでした。

「じゃあ伸ばしますね」とう声がけのあとストレッチ開始です。

最初はやさしく、徐々に強くストレッチされ、「まだ伸ばすの?!」と痛さで叫びそうになるのをこらえ、トレーナーさんに言われるがまま深呼吸したり向きを変えたり。

■肩甲骨

お客様からのお声もたくさん☆

腕が終わると横向きになり肩甲骨の施術です。

肩甲骨はほぐしながら動かしてくれるので、とても気持ちが良く、自分では味わったことがないくらい肩甲骨が動いて不思議な感覚でした。

右側の施術がひととおり終わり、「じゃあもう一度左右の腕を交互に上げ下げしてみてください」と言われ上げ下げしてみると、さっきまでは上げにくかった右腕が、まったく引っかかりがなくスムーズに動きます。

時間にして10分くらいだと思いますが、そんな短時間でこんなに変わるの?というくらいの変わりようです。

しかも右腕しかストレッチしていないのに体全体がぽかぽかしています。

左右施術していただき、左腕もスムーズに動くようになって、つらかった肩が軽くなっていることに気づきました。

「これがストレッチ効果!ストレッチすごいかも!」

まだ上半身だけなのにこんなに効果が実感できるとは。

■脚

Dr.ストレッチ 目白店 コアバランスストレッチで深層筋へアプローチ

上半身のあとは下半身です。柔軟性を確認します。

「ひざを伸ばして足を上げてみましょう!」

私はひざを伸ばすと足が上がらず、足を上げるとひざが伸びませんが、普通の人はひざも伸びるし足も上がるそうです。

スポーツパフォーマンスの向上

次にふくらはぎの状態を確認します。

手でさわるのではなくトレーナーさんのふとももにふくらはぎをのせ左右に動かす独特な方法でしたが、手でさわられるより自分でもふくらはぎの状態がよくわかりゴリゴリした塊が。

「ゴリゴリしているのがわかりますか?これがあると血液が流れないのでむくみや肩こりになりやすいんです。また緩めてから伸ばしますね」

■お尻

Dr.ストレッチ 目白店 トレーナーと二人三脚でお体をよくしませんか?

そして下半身のストレッチが始まります。

下半身は足だけではなくお尻もほぐしながらストレッチするのですが、お尻の施術がとにかく痛い。

普通に生活していてお尻を伸ばすシチュエーションがなく、ガチガチで縮んでいるので特に痛いようですが、思わず唸ってしまいました。

※ストレッチ施術写真はイメージです

施術後の感想

伸ばしたり曲げたりほぐしたりを繰り返しながら上半身下半身ともに施術が終了。

正直に「痛い」と書きましたが、私の柔軟性を把握したうえで、今の私の柔軟性の限界ぎりぎりまでのストレッチなので、力任せにムリに伸ばしているということはありません

その証拠にストレッチ中は痛いのですが、終わるとからだはスッキリするし、全身の血が流れるのが感じられぽかぽかします

施術終了後に再度前屈をすると手のひらまではムリでしたが、すべての指が付け根までつくようになっていました

自分でもびっくりしましたが、トレーナーさんが自分のことのように喜びほめてくださって、次もがんばろうという気になりました。

初回だったので、最後にこれから3ヵ月間の施術スケジュールの説明がありました。

施術で高まった柔軟性は7日から10日で元に戻ってしまうので、戻りきるまでに次の施術を受け徐々に柔軟性を高めるのが理想だそうです。

1ヵ月目は肩甲骨、2ヵ月目はお尻など、その人のからだにあわせた部位ごとのスケジュールを立ててくれます。

ふくらはぎは第二の心臓と言われていて最も重要なので常に施術をおこなうとのこと。

まだ予定がわからず次の予約はその場では入れられませんでしたが、継続することでからだは必ず変わるということは確信しました。

最後に私に今一番必要なセルフケアを教えていただきその日の施術は終了しました。

おすすめしたいっ!体感できたストレッチの効果

帰りに更衣室で着替えた際、腕の可動域が広がっているためか着替えがしやすく、「柔軟性が高くなることで、ちょっとした日常生活にも影響するのか」と発見がありました

お会計をしている間、白湯を飲みながらトレーナーさんにそのことを伝えると、また自分のことのように喜んでくれて、うれしい気持ちのまま目白駅に向かいました。

翌日、朝の目覚めがとてもスッキリしていてからだも軽い状態が続いていました

ただ、筋肉痛が……笑。

施術前に注意を受けたことを思い出します。でも「ストレッチしているだけなのに筋肉痛?そんなことあるんだろうか」と思ったので、すっかり忘れていました。本当になるとは……。

ストレッチはリラクゼーションと比べると、少し行きづらいイメージがあるかもしれませんが、施術を受けてみると効果も絶大でした。

トレーナーさんの知識の豊富さや、からだをラクにしてあげたいという想いもしっかりと伝わってきます。

これは皆さんもぜひ一度体験していただきたいな、と思いました。
(EPARKリラク&エステ編集部員・K)

3.コアバランスストレッチ~ドクターストレッチの独自技術とは~

ドクターストレッチの独自技術がコアバランスストレッチ。筋肉のコアな部分「深層筋」にアプローチします。完全脱力状態でトレーナーのストレッチを受けます

こちらのイメージ動画でも紹介していますが、コアバランスストレッチのポイントは3つあります。

  • シェイキング:ぶらぶらと体を振るようにして筋肉の緊張をほぐします
  • ムービング:関節を回転させたり動かしたりすることで筋肉を整えます
  • ロムアップ:可動域を広げるようにしっかりと伸ばしていきます

これらの方法で関節と筋肉にアプローチし、ストレッチします。肩甲骨や腰回り、太ももの裏など、自分ではケアしにくい「深層筋」を他人の手で限界値まで伸ばします。

骨格を支える深層筋には、直接触れることができません。深層筋を緩めるためには、関節を動かすことが必要です。

マッサージ・リラクゼーションサロンや他のストレッチ専門店で行うストレッチとは違い、リラックス目的ではないため人によっては筋肉痛になることも。

考案したのはアメリカ・メジャーリーグ球団『ボストンレッドソックス』トレーナーだった山口元紀氏。元々はプロアスリート向けに開発された技術でした。それをどなたでも受けられるようにアレンジしたものです。

ドクターストレッチのコアバランスストレッチを受けたプロアスリートたち、元日本代表のサッカー選手やスノーボードの五輪メダリストも、その効果を実感。

またJリーグクラブ、スペインのサッカーチームも選手のパフォーマンス向上・メンテナンスの為にコアバランスストレッチを採用。ドクターストレッチのトレーナーが実際に現場で施術しています。

情報元:ドクターストレッチ 導入実績

また体が整った状態を保つにはコアバランスストレッチだけでは難しいのも事実。

そのためドクターストレッチでは、自宅でのセルフストレッチのやり方も教えてくれます。

相乗効果になるというおすすめのセルフストレッチは、オフィシャルHPでも公開しています。

4.ドクターストレッチQA

ここまで読んで行ってみようかな……とお考えの方が、確認したくなろうだろう質問事項をまとめました。オフィシャルHPの内容から一部をご紹介します。

予約は必要?
店舗によっては夜や休みの日は予約で満員になることもあるので、行かれるドクターストレッチ店舗にまずはお問い合わせください。
体が硬くてもストレッチができるか?
    専門のトレーナーが状態をみながらストレッチを行うため、自分でやるよりもむしろ安心でしょう。体が硬い方ほど筋肉がかたまっており、血流も悪くなっている可能性が考えられます。通っていただくうちに筋肉が柔らかくなり柔軟性が高まることが期待できます。
運動経験がなくてもストレッチができるか?
脱力して寝転がった状態で、トレーナーが関節と筋肉を動かしていきますので、ご自身の運動経験の有無と関係なくストレッチができるでしょう。なおスポーツのパフォーマンス向上のために当店に通っていただいている方も確かにいらっしゃいます。ただ通っているほとんどの方は肩や腰など、ご自身の体の一部に違和感や不具合をお持ちのようです。
来店前に飲食をしてもよいのか?
ご来店の2時間前には飲食をすませておくことをおすすめします。
病院に通院中でも大丈夫か?
担当のお医者様に確認し、許可をとるようにしてください。
コアバランスストレッチの頻度のおすすめは?
筋肉は放っておくと約1週間でもとの硬さに戻る習性があります。そのため週に1度の来店がおすすめです。

5.まとめ

評価、感想や口コミを中心に『ドクターストレッチ』の魅力をご紹介しました。今これを読んでいるあなたが、『ドクターストレッチ』を知ることができ、行ってみようと思っていただければ嬉しいです。

マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約の専門サイト、EPARKリラク&エステでは、『ドクターストレッチ』の一部店舗で利用できるオトクな特典を提供しています。

よろしければ下記のページをご覧になってみてくださいね。

 

また以下のリンクからは、ドクターストレッチ一部店舗のスタッフ経歴やプロフィールも事前確認ができます。もちろんオンラインでの指名予約も可能です。気になったら下記の画像をタップしてチェックしてみてください。

ドクターストレッチ検索予約バナー

 

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!