リンパマッサージでダイエット!確実に結果を出すための3つの方法

リンパマッサージダイエット_ic

「リンパマッサージで効果的にダイエットできる方法が知りたい」
「リンパマッサージでダイエットするには、どんな方法があるのかな?」

あなたは今、そんなふうに思っていませんか?

もし今ダイエットに効果的なリンパマッサージのやり方がすぐにわかって、実際に試して効果が出たら嬉しいですよね。

リンパマッサージは、正しい方法を継続して行っていくことでダイエットの効果が期待できます!

今回の記事では、

  • リンパマッサージがダイエットに有効な3つの理由
  • ダイエットに効果的なリンパマッサージのやり方

を中心に、

  • リンパマッサージの効果をより高めるため秘訣
  • マッサージの際に気をつける点

について詳しくご紹介します。

今回の記事を参考にしていただくことで、リンパマッサージのダイエットに対する効果からマッサージ方法、効果アップの秘訣や気をつける点まですべて知ることができ、すぐに実践で役立てていただけるかと思います。

リンパマッサージについて理解を深めてダイエットの成果が早くあらわれるよう、この記事がお役に立てれば幸いです。

すごとく70%off

1.リンパマッサージがダイエットに有効な3つの理由

ダイエット効果的_ic

リンパマッサージがダイエットに有効と言われる理由には、主に以下の3つの事柄が考えられます。

具体的にはどれも、リンパの流れが良くなることによって体内に好影響を与え、結果としてダイエット効果につながるものです。

下記にその3つの理由をご紹介しますので、リンパマッサージを行う前にチェックして、その効果を楽しみにマッサージをしていきましょう。

1-1.理由①むくみが解消されるので、美脚・小顔効果を実感しやすい

マッサージでリンパの流れが良くなると体内の老廃物の排出が促されます。体のむくみが解消されていきます。
このため、むくみやすい両脚や顔などは効果が現れやすく、ダイエットの効果を実感しやすいと言えるでしょう。

1-2. 理由②筋肉がほぐれて正しい姿勢になり、代謝がアップする

リンパマッサージを行うと、筋肉がほぐれて筋肉が自然に正しい位置へと戻り、体のゆがみが改善されていきます。
これにより姿勢が正しくなり身体機能も向上。代謝アップへとつながり痩せやすい体へと変化するので、ダイエット効果が期待できます。

1-3. 理由③内臓の働きが良くなり、太りにくくなる

リンパの循環が良くなると連動して自律神経も整うため、内臓の各器官の機能もアップします。
これに伴って消化機能も向上し体内に脂肪を溜め込みにくくなるので、リンパマッサージを続けていくことで太りにくい体質へと改善していく効果が望めます。


2.【体の部位別】ダイエットに効果的なリンパマッサージの方法

リンパマッサージでダイエットをしたいなら、痩せたい体の各部位ごとに丁寧にマッサージを行っていくことが大切です。

下記では、顔から足までダイエットに効果的なリンパマッサージの方法をご紹介します。

毎日続けていくうちに習慣となり、手順を自然と覚えることができると思いますので、ぜひ試してみてください。

・顔

アロマッサージイメージ

肌をやさしくこする程度の、弱い圧でマッサージを行います。
下記を1回で3セット行うことをおすすめします。

1 左鎖骨の外側から内側へ向かって5回ほどこすります
2 逆側も1と同様に行います
3 フェイスラインを手の平で包み、こめかみから耳の下くらいまでこすります
4 続けて耳の下から首〜鎖骨へ向けて、首のやや後ろから前へやさしくマッサージします。

リンパマッサージダイエット顔01 リンパマッサージダイエット顔02 リンパマッサージダイエット顔03 リンパマッサージダイエット顔04

・ウエスト

両手の手の平と指先を同時に使って、やや強めの圧(自分が心地よいと感じる程度)でマッサージします。
左右各10回行うことをおすすめします。

1 左手を後左腰の上に置き、右手をへその上に置いて、腰をひねらずに後ろを向きます
2 やや圧をかけながら、両手でウエストをはさんで絞るようにマッサージします。この時、腰を回さないように注意してください
3 両手を前左腰に置き、左の鼠蹊部(そけいぶ)に向かってリンパを流すようにマッサージします
4 逆側も1〜3同様に行ってください

リンパマッサージダイエットウエスト01 リンパマッサージダイエットウエスト02

リンパマッサージダイエットウエスト03

・ヒップ

お尻マッサージ_00

両手の手の平で、強めの圧(自分が心地よいと感じる程度)をかけながらマッサージします。
左右各10回行うことをおすすめします。

1 腰をひねり、両手で左太ももの上部を持ち上げるようにマッサージします
2 左のお尻を両手で交互に下から上へ持ち上げるようにマッサージします
3 左のお尻の下から左前の鼠蹊部にリンパを流すようにやや強めの圧でさすります
4 逆側も1〜3同様に行ってください

リンパマッサージダイエットヒップ01 リンパマッサージダイエットヒップ02 リンパマッサージダイエットヒップ03

・太もも

リンパマッサージ全身_ic

手の平全体を使って、やや強めの圧をかけながらマッサージします。
左右各5回行うことをおすすめします。

1 太ももの裏側からやや圧をかけながらお尻を引き上げるようにマッサージします
2 次に、太ももの前側からお尻に向かって引き上げるようにマッサージします。こ          の時、鼠蹊部にリンパを流すイメージで行うようにします。
3 逆側も1〜3同様に行ってください

リンパマッサージダイエット太もも01リンパマッサージダイエット太もも02

・ふくらはぎ

魚の目フットケア_03

手の平と指先を使って、やや圧をかけながらマッサージします。
左右各3回行うことをおすすめします。

1 椅子などに座り、マッサージする足をやや前に出し、手でくるぶしの外側をつかむようにしてから、そのままふくらはぎ上部内側へと引き上げるようにさすります。両手交互に行ってください
2 次に、同じ足の内くるぶしをつかむようにして、今度はふくらはぎの上部外側に向けて引き上げるようにマッサージします
3 逆側も同様に行ってください

リンパマッサージダイエットふくらはぎ01

リンパマッサージダイエットふくらはぎ02

・二の腕

リンパマッサージ全身_02

手の平全体を使って腕を包むようにしながらマッサージします。
左右各3回行うことをおすすめします。

1 まず、脇の下をやさしく揉みほぐすようにマッサージします
2 次に軽くひじを曲げて、ひじから肩の方向へやさしくこすります
3 肩のあたりまでマッサージしたら、脇の下へリンパを流すようにマッサージします
4 逆側も1〜3同様に行ってください

リンパマッサージダイエット二の腕


3.【時間別】リンパマッサージのダイエット効果をより高める秘訣

リンパマッサージダイエット_01

リンパマッサージの効果を高める秘訣は、1日に2~3回、時間の間隔をあけて行うことです。

なぜなら、体は時間帯によってむくみやすい箇所が異なるなどコンディションが一定ではないため、その時のコンディションに合ったマッサージを行うことでより効果が期待できるからです。

具体的には、1日のうち

  • 起床後
  • 入浴時(または入浴前後)
  • 就寝前

にリンパマッサージを行うのが効果を高めやすいと言われています。

下記では、それぞれの時間帯に行う効果と、におすすめのリンパマッサージメニューをご紹介します。

ダイエットの効果をアップさせるためにも、ぜひトライしてみてください!

・起床後

起床後のリンパマッサージは、寝ている間に起きた腕や脚などの筋肉のこわばりをほぐし、リンパを全身に流しやすくする効果がありまう。

就寝中は体が水平になるため朝は顔がむくみやすいので、まずは鎖骨から首、肩、耳、そしてフェイスマッサージをはじめにしっかり行うのがおすすめです。

その後、体の上部から下部に向かって全身リンパマッサージを行っていきましょう。

1日のスタートにリンパマッサージをしっかり行っておくと、その後仕事や家事を行って体を動かす際にも柔軟になった筋肉の作用で脂肪が燃焼されやすくなる効果が期待できます。

全身リンパマッサージのやり方はこちらの記事をご覧ください。

関連記事

 

・入浴時

入浴時のリンパマッサージは、老廃物の排出を促し、脂肪の燃焼にも好影響を与えると言われています。

理由は、マッサージによって血流やリンパの流れが改善した状態で入浴することで、代謝率がよりアップするからです。

入浴時にぜひ行いたいのが、上記『2.【体の部位別】ダイエットに効果的なリンパマッサージの方法』でご紹介しているリンパマッサージです。

湯船やシャワーでよく体を温めてから、リラックスしながら行うとより効果が期待できるでしょう。

・就寝前

就寝前のリンパマッサージは、1日の体の緊張を解きほぐし、睡眠の質を高める効果が期待できます。
この睡眠の質を高めることが、結果的にダイエットには有効です。
なぜなら、深い睡眠をとることで成長ホルモンの分泌が促され、基礎代謝量がアップするからです。

就寝前におすすめなのが、足先やふくらはぎを中心に揉みほぐすリンパマッサージです。
1日中体を支えていた足は、重力の影響で脚の末端ほど血流やリンパの流れが滞りやすく、放っておく老廃物が溜まってむくみがとれにくくなります。

確実に結果を出したい場合は、就寝前のリンパマッサージをぜひ習慣づけるようにしましょう。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.リンパマッサージで気をつけたいポイント

リンパマッサージダイエット_02

リンパマッサージで必ず気をつけたいポイントは、マッサージでさする際の力加減です。

リンパには皮膚から近いところにある「浅いリンパ」と体の深部を流れている「深いリンパ」がありますが、私たちがセルフでマッサージできるのは浅いリンパの方になります。

この浅いリンパは表皮のすぐ下の静脈周辺を流れているため、やさしい圧を加えながら行う必要があります。

具体的には、手の平のやわらかい部分や指の腹を使い、ゆっくりとさするようにしましょう。

強い力で押したり揉んだりすると逆効果になる場合もあるので注意が必要です。
力加減がよくわからないときは、「自分が心地よいと感じられるかどうか」を判断基準にするようにしましょう。

浅いリンパと深いリンパ

浅いリンパは表皮と筋肉の間の、皮膚から2〜3mmほど下を流れています。

手の甲などで見える血管と同じくらい浅い位置に流れていると覚えておきましょう。

一方、深いリンパは筋肉の奥にある骨周辺の深層に位置しています。血液に沿って流れており、各内臓のまわりに張り巡らされています。

リンパ管


5.まとめ

今回の記事では、

  • リンパマッサージがダイエットに有効な3つの理由
  •  ダイエットに効果的なリンパマッサージの方法
  • リンパマッサージのダイエット効果をより高めるため秘訣
  • リンパマッサージで気をつけたいポイント

これらについて詳しくご紹介しました。

リンパマッサージは継続することでその効果を期待できるダイエット方法です。

ぜひ今回の記事を参考にして、リンパマッサージをセルフケアで行ってみていただけたら幸いです。

また、セルフケアと平行してプロの手技によるリンパマッサージを取り入れるの効果アップの近道です。

ぜひあなたに合ったサロンを下記から見つけてみてください。

リンパマッサージであなたの体調が改善され、より素敵な毎日を送られることを願っています!

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

全メニュー2,000円店頭値引きでリラクゼーション体験

マッサージの予約サイト『EPARKリラク&エステ』では、すぐにご利用できるお得なクーポンをご用意しています。初めてご利用になる方におすすめなものがこちらです。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 全メニュー2,000円店頭割引
  • すぐにご利用できます

『EPARKリラク&エステ』は広告費をほとんどかけていません。そのぶんサロンをご利用なさるお客様へ還元させていただいています。

マッサージ・リラクゼーションに行きたいけど、料金が気になる方、お得に利用したい方にぴったり!ぜひお近くのサロンを検索してみてください。

※下記リンク先ページから予約を行うことで2000円割引クーポンをご利用いただけます。