生理中でも安心してリンパマッサージを受けるための基礎知識

リンパマッサージ生理_ic

「リンパマッサージのお店に予約を入れていたのに生理になっちゃった!どうしよう!」

起き上がれないほど体調が悪かったり、腹痛がひどくなければリンパマッサージは受けられます。

「生理不順や生理痛は、リンパマッサージで軽くできる?」

こんな疑問を持っている方も多そうですね。

この記事では、生理中に施術を受ける際の注意点からリンパマッサージの生理への影響、生理でつらい時に自分でできるリンパマッサージのやり方までご紹介します。

これを読めば、生理でも心配せずにリンパマッサージが受けられるようになります

リンパマッサージで生理の不調を軽くして、ユウウツな気分を吹き飛ばしましょう。

すごとく70%off

1.リンパマッサージは生理中に受けても大丈夫です

リンパマッサージ生理イメージ01 生理が予定通りに来てくれればいいですが、早くきたり遅くきたりすることがほとんどで、リンパマッサージの予約を入れたくても入れられないという方もいらっしゃるかもしれませんね。

基本的に、立っていられないくらい具合が悪かったり、鎮痛剤が必要なほど生理痛がひどかったりする場合を除けば、生理中でもリンパマッサージを受けることは可能です。

でも注意したほうがいいことは確かです。まずは自分の感覚を信頼しましょう。

1-1.身体に聞いてみて、嫌な感じがなければOK

お店に予約を入れておいたら、予想外に早く生理が来てしまった。そんなときも、いきなりキャンセルしないで、まず自分の体調をチェックして、自分の身体に聞いてみましょう。

リンパマッサージはリラックスできるものですから、生理中のストレス緩和も期待できます。施術してもらったら気持ち良さそうだなあ〜と思えるのなら、受けても大丈夫でしょう。

逆に施術後に具合が悪くなりそうな予感がするのであれば、無理をしないほうがいいですね。

1-2.体調をみて無理をしないようにする

生理二日目で、経血量が多くて施術中に漏れたりしないか気になってしまいそう……。リンパマッサージのせっかくのリラックス効果が得られそうにない場合は無理をしないでお休みしましょう。

お店によっては、生理中ということを事前に知らせておけば、施術のメニューを変更してくれたり、タオルや替えの下着類を用意するなど対応してくれる場合もあるので、問い合わせてみてもいいかもしれません。

リンパマッサージは血流を良くしますので、頭がボーッとしている、フラフラする、そんな感じの場合も施術後に体調が大きく変化する可能性がありますので避けましょう。

1-3.不安なことがあれば施術前に担当者に聞く

基本的なことですが、不安なことがあれば施術前に担当者に聞いて、疑問点をクリアにしておきましょう。

体調については、個人の感覚差が大きく、ここでは一般的な注意事項しかご紹介できません。

あなたの体調はあなたしかわからないものですから、不安なことや心配なことはしっかりと聞いて、安心したうえで施術を受けるようにしてくださいね。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.リンパマッサージが与える生理への影響

リンパマッサージ生理イメージ02

生理について、悩んでいる方は非常に多いですよね。リンパマッサージを受けると生理にどんな影響があるのでしょうか。

リンパマッサージを受けた全ての方が生理に影響が出るというわけではありません。

あくまでも一般的に影響があると言われていて、施術後に実際に効果があった方がいるというものを紹介します。

①血行が良くなり経血量が増える
リンパマッサージは老廃物が排出されるのを促す効果があります。同時に血行も良くなるので、経血量が増えることもあります。

②生理が早くくることがある
全身の血の巡りが良くなり、老廃物を体の外に出そうとする働きも活発になります。それによって、生理がいつもより早く来ることがあります。

③生理痛や生理不順を軽減できる効果もある
毎回生理痛につらい思いをしている人や生理不順に悩んでいる人は、リンパマッサージを行うことによって、ホルモンのバランスが整えられ、生理痛を軽くしたり生理周期を整えていくことが可能です。

と言っても、1回の施術で良くなることは稀なので、ある程度の回数と期間が必要になります。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.生理でつらい時に自分でできるリンパマッサージのやり方

リンパマッサージ生理イメージ03

生理痛におすすめのリンパマッサージを画像をまじえてご説明します。リンパマッサージ生理イラスト

1.手のひらを腰にあて、3本の指で仙骨~尾骨に向かって指の位置を少しずつ変えながらプッシュしていきましょう。特に仙骨の周りを強く刺激することで骨盤内の血流が促進されやすくなります。

2.両手をお尻にまわし、仙骨に手のひらを当てたら腰骨までぐるっとさすりましょう。力加減をやや強めにすることがポイントです。

3.手のひらをへその上に重ね、時計回りに大きくさすりましょう。腹部全体を温めることで痛みを和らげる効果が期待できます。

出典:生理痛を緩和するおすすめのリンパマッサージについてご紹介


4.まとめ

生理中でもリンパマッサージが受けられること、リンパマッサージで生理の不快な症状を和らげることができることがわかっていただけたと思います。

生理に伴う身体的な症状には個人差が激しく出ますので、必ずご自分の体調はしっかりと自分で管理して、日常的に整えるような生活をすることも大切です。

リンパマッサージをうまく利用して、快適な生理期間を過ごせるようにしましょう。

もしプロのリンパマッサージにご興味があるようでしたら下記のボタンから、サロンや施術内容をチェックできます。よろしければぜひご覧になってみてください。

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。