リンパドレナージュは痛い?安心して施術を受けるための基礎知識

リンパドレナージュ痛い_ic

エステでリンパドレナージュを受けた友人が、痛かったっていっていた……
私もリンパドレナージュを受けてみたいけど、痛いのはイヤだし少し不安……

リンパドレナージュは、リンパの流れをよくして老廃物の排出を促し、リラックスやダイエット効果が期待できるハンドマッサージの手法ですが、基本的に痛みはありません

しかし、痛みを感じたという人もいるので、これからリンパドレナージュを体験してみたい人は躊躇してしまいますよね。

そこで、この記事では、リンパドレナージュで痛みを感じる原因から、安全にリンパマッサージを受ける方法までご紹介します。

これを読めば、むやみに痛みを恐がることなく、安心してリンパドレナージュを受けることができるようになります。

すごとく70%off

1.リンパドレナージュが痛かった時に考えられること

リンパドレナージュ痛いイメージ01

すでにリンパドレナージュを受けて、痛みを感じた人もいらっしゃるかもしれません。どうして痛みが出てしまったのか、その原因について解説します。

これからリンパドレナージュを受けようかなと考えている方は、痛みの原因を知っておくと事前に対策をとることができるので、不安がらずに済みます。

1-1.痛みの感じ方は個人差が激しい

まず、体的な感覚は個人差が非常に激しいという前提があります。筋肉マッサージのようなものでも、ほんの少し刺激を与えただけで痛みを感じる人もいれば、もっと強くしてくれたほうが気持ちいいよ、という人もいます。

リンパドレナージュは一般的なマッサージに比べると、力を入れずに行う手技ですから、痛みが出ない(もしくは軽い)ものですが、それでも体質によっては痛いと感じてしまう人はいます。

「自分は痛みを感じやすい体質だ」と自覚しているようなら、施術前に担当者に伝えておくようにしましょう

施術中にも痛みを感じたならその場で伝えて、力加減の調整をしてもらうといいかもしれません。

1-2.体調が悪い時に施術を受けた

体質とも関係がありますが、体調が悪いと体→体の感覚が敏感になって痛みを感じやすくなるタイプの方もいます。

一般的に体調が悪い時は、敏感になりやすい傾向があります。逆に鈍くなる人もいます。

鈍くなるタイプは、リンパドレナージュを受けることで感覚が元に戻り、施術後時間が経ってから痛みを感じてしまうこともあります。

リンパドレナージュにはデトックス効果やリラックス効果も期待できるので、体調が悪い時ほど受けたくなるかもしれませんが、無理をせず、体調が復活してから受けるようにすることも大切です。

1-3.深部リンパマッサージは痛いことが多い

通常リンパドレナージュで働きかけるのは、表皮の下にある真皮を走るリンパです。このリンパへのマッサージには、ほとんど力を入れないので痛みを感じることもほとんどありません。

リンパドレナージュはもうひとつ、お腹周りなど筋肉の深いところにあるリンパを刺激する場合があります。

こちらは浅いリンパをマッサージする場合よりも、強く力を入れてマッサージを行うため、痛みが出る場合があります。

痛みを感じるくらいの圧力を加えて行う深部のマッサージは、浅部のマッサージに比べて老廃物の排出量が約10倍にまで増えるといわれていて、リンパドレナージュの効果も高いといわれています

どこのリンパに働きかけているのか気になる場合には、施術担当者に聞いてみてもいいでしょう。


2.リンパドレナージュは痛くないのが正解

リンパドレナージュ痛いイメージ02

1章で解説した通り、痛みが出るケースもありますが、基本的にリンパドレナージュは痛くないものです。なぜ痛くないのか、その理由も知っておきましょう。

2-1.リンパドレナージュが痛くない理由

リンパは、皮膚の表皮の内側にある「真皮(しんぴ)」という層に通っていて、皮膚の表面から約0.2~2mmの深さにあります。

そこにアプローチしていくわけですから、力を入れる必要はまったくないのです。

初めてリンパドレナージュを受けた人の中には、「くすぐったい」という感想を持つ人もいるくらいソフトなタッチで行われます。

2-2.なでたりさすったりするだけでリンパは流れる

リンパには流れの方向があって逆流することなく流れています。よってリンパドレナージュの施術は、力の入れ具合を強くやることではなく、リンパの流れに沿って行うことが重要になっています。

そしてリンパドレナージュの目的は刺激を与えることではなく、リンパの流れを促進することです。手の平を使ってゆっくりと、あくまでもやさしくさするように行うだけでリンパは流れます。


3.正しいリンパドレナージュを受けた場合の効果

リンパドレナージュ痛いイメージ03

つまんだりもんだり押したりするような、強い刺激を与える手技のほうがよく知られているので、痛いほうがなんとなく効果があるように思っている人もいるかもしれません。

リンパドレナージュは大変おだやかな手技ですが、痛さを感じなくても確かな効果が望めます。

リンパドレナージュで期待できる効果はたくさんありますが、主な5つをご紹介します。

①リラックス効果

施術中に寝てしまう人がたくさんいます。それくらいリラックスできるのがリンパドレナージュです。

②老廃物の排出促進

リンパの流れを促進することにより、体内に滞っていた毒素や老廃物が排出されやすくなります。

③ダイエット効果

②の老廃物の排出が促進されることによって、全身のむくみ改善や、サイズダウンが望めます。

④疲労回復

ストレスや疲労による老廃物の蓄積が改善されるので、疲労回復が望めます。

⑤体質改善

リンパの流れが良くなり老廃物が体外に出やすくなるので、肩こりや頭痛が軽減したり、さまざまな部分で体質改善が望めます。


4.安全にリンパドレナージュを受ける方法

リンパドレナージュ痛いイメージ04

リンパドレナージュを安全に受ける方法も知っておきましょう。事前に知っておけば、痛みを感じるようなことも少なくなるはずです。

4-1.禁忌事項を守る

リンパドレナージュには禁忌事項があります。持病がある方は必ず確認のうえ、かかりつけの医師にも相談してから受けるようにしてください。

リンパドレナージュの禁忌事項
  • 心臓疾患
  • 感染症
  • 悪性疾患(ガン、悪性腫瘍など)
  • 腎臓疾患
  • ぜんそく
  • 低血圧
  • 骨を固定する等の理由で体に金属を入れている人
  • 皮膚の炎症
  • 妊娠初期

※上記以外の持病がある方も、必ず医師に相談してからリンパドレナージュを受けてください。

また、特に持病がなくても、お酒を飲んで施術を受けることは厳禁となっています。

リンパドレナージュを行うことで血流が良くなり、アルコールが普段よりも回りやすくなるからです。

施術後の飲酒も同じ理由で避けるようにしてください。

4-2.体調の悪い時は施術を受けない

1章で解説しましたが、体質や体調には個人差があります。また時間帯や日によっても差が出ます。

体調にしても、ちょっとけだるい感じというレベルから、歩くのもつらいくらい重だるい感じというレベルまで大きな差があります。

リンパドレナージュにはリラックス効果もあるので、ほんの少し体調が悪い感じがするレベルであれば問題ありませんが、あまりにもつらい体調不良の場合には、体調が悪化する恐れがあるので、施術を受けるのを中止しましょう

4-3.信頼できるお店を見つける

口コミなども参考にして、信頼できるお店を見つけましょう。

初めてのお店を利用する場合には、お試しコースなどを利用してみるのもいいでしょう。

リンパドレナージュは1回だけの施術でも効果が出ることもありますが、通常は何回か続けることによって効果を高めていきます。

信頼感がないと何度も施術してもらうのは不安になりますよね。

痛みを感じるかどうかも判定基準になりますが、施術前にどんな影響があるか説明してくれたり、もし痛く感じたとしてもちゃんと理由を説明してくれるお店なら、かなり信頼できますね。

こちらの体質や体調を考慮してメニュー変更をしてくれるなど、配慮の行き届いたお店を選ぶようにしましょう。

4-4.水分補給をして、老廃物の排出を促す

リンパドレナージュを受ける前と受けた後には、水分をしっかり補給するようにしましょう。

水分を摂ることで、老廃物の排出が促進されるからです。

水分をたくさん摂ると、汗をたくさんかいたりトイレが近くなったりしますが、これは老廃物がどんどん体の外に出ているサインです。

体を冷やさないようにできるだけ常温に近い水を飲むようにしましょう。温かいハーブティーや白湯も効果的です。

4-5.自分で行う場合はオイルやクリームを使う

リンパドレナージュは、セルフで行うこともできます。自分で施術する場合には、マッサージオイルやクリームを使うようにしましょう。

なにも使わずにすることもできますが、手や指の滑りがよくないと、肌を傷めてしまうことになるからです。

特にビギナーが挑戦する場合には、力の入れ加減が最初はうまくいかないことが多いので、オイルやクリームを補助として使い、やさしいタッチで行うよう心がけましょう。


5.まとめ

リンパドレナージュはとてもソフトなタッチで行われるので痛くないのが普通です。

ですが、体調や体質には個人差があるので、痛みが出る場合もあることがわかっていただけましたでしょうか。

最後にもう一度、安全にリンパドレナージュを受けるための方法を復習しておきましょう。

  1. 禁忌事項を守る
  2. 体調の悪い時は施術を受けない
  3. 信頼できるお店を見つける
  4. 水分補給をして、老廃物の排出を促す
  5. 自分で行う場合はオイルやクリームを使う

特に、水分補給は重要です。新鮮な水を多めに摂取して老廃物排出を促進しましょう。 リンパドレナージュの効果で、身も心もスッキリ!させましょうね。

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。