整体での肩こりの施術効果・方法と良い治療院9つの選び方

整体肩こり_ic

肩こりの痛みに苦しんでいる人は、とても多いですよね。

ひどい場合は頭痛や吐き気など、他の症状もともなって、日常生活に支障をきたすこともあります。

「ときどきマッサージに行ったり、湿布を貼ったりしているけれど、ぜんぜん治らない」

「整形外科や整骨院など、何件も回ったけれど、その時だけしか改善されない」

「整体がいいって聞いたけれど、今までどこでもよくならなかったから期待できない……」

そんな悩みや疑問の声も聞こえてきます。

でも安心してください!整体で肩こりは改善されます。

といっても、「いい整体で」「いい施術を受ければ」という前提が必要です。

整形外科や整骨院は、骨折や打撲などのケガや、ぎっくり腰などの急な痛みを治療することはできますが、肩こりのような「生活習慣が原因で起こる慢性的な痛み」や「不調の治療」には向かないのです。

慢性的な不調に効果が期待できるのは、整体やカイロプラクティックの施術です。

どちらも長年の生活習慣や体のクセのせいで歪んでしまった骨格を整え、硬くなった筋肉をほぐすことで、体の不調を根本的に改善していくのが目的だからです。

そのためには、正しい知識と技術を持った整体師さんに施術してもらう必要があります。

そこでこの記事では、

・整体での肩こりの施術とはどんなものか
・整体以外での肩こり治療とはどんなものか
・いい治療院、サロンの選び方
・肩こりの時にはどんな所へ行けばいいのか

を順番に説明していきます。

最後まで読めば、あなたの肩こりを改善してくれるのはどの治療院なのか、見極められるようになるはずです!

すごとく70%off

1.整体での肩こりの施術と効果

整体肩こり_01

まず最初に、整体で肩こりを治すにはどんな施術をするのかを説明していきましょう。

また、肩こりの治療や改善を看板に掲げているのは、整体だけではありません。
整骨院やマッサージなど、いろいろな治療院があります。
それぞれにどんな違いがあるのかも、見ていきましょう。

1-1.施術と効果

整体とは、体の中心である骨盤や背骨の歪みを正すことで、体のさまざまな不調を改善するものです。
基本的には手技を用いて、体を強く圧迫したり、曲げ伸ばし、関節を回すなどして、歪みを整えます。

ただ、どんな施術をするかは、実はサロンによってまちまちです。
というのも、整体には国家資格が必要ないからです。
さまざまな流派があったり、整体以外の方法(カイロプラクティックや整骨など)も取り入れているところがあったりします。

肩こりの施術も、整体サロン・整体師さんによって違いがありますので、施術前に「どんなことをするのか」を確認してください。
ここでは施術の一例を紹介します。

整体肩こり_01_1

この写真のように、首や肩のまわりの筋肉をほぐし、背骨を中心にして骨格の歪みを整えていきます。
体の歪み方によっては、骨盤などの歪みまで矯正する場合があります。

基本的には痛くない、心地よい施術です。

※ 中にはあえて痛い施術や身体がボキボキ鳴る施術をする整体サロンもあるようです。痛いのが嫌いな人は注意してください。

そして肝心の「本当に効果があるの?」という疑問に対する答えは、
ズバリ、あります!

ただ、前述したように整体によって施術内容は違いますし、正直に言って整体師さんのレベルもピンからキリまでまちまちです。

いい整体、自分の症状に合った施術に出会えれば、つらい肩こりも改善されます

それよりも気をつけたいのは、肩こりの原因です。

肩こりは、オフィスワークなどで長時間前かがみの姿勢を続けて頭が前に出てしまった結果、背骨などのバランスが狂い、筋肉も硬くなって痛みが出てしまう場合が多いとされます。

そんなときには、整体が効果を発揮します!が、原因はそれだけに限りません。

・頸椎椎間板ヘルニア
・更年期障害
・高血圧や低血圧
・狭心症や心筋梗塞

といった重大な病気が原因となって、肩こりという症状にあらわれている可能性があるのです。

ですから、「肩こり=すぐ整体に行こう」と決めつけずに、まずは医師の診断を受けてください。
その結果、病気が原因ではないとわかってから、整体に行きましょう!

1-2.整体と、整形外科・整骨・マッサージの違い(特徴、メリットなど)

さて、前述したように、肩こりを改善してくれるのは整体だけではありません。
それぞれの治療、施術などがどう違うのかを見てみましょう。

【各種治療院・治療施設の違い】

種類 国家資格 保険適用 診療内容・施術  効果がある症状 特徴・メリット
整形外科 医師 あり 各種検査、レントゲン診断、注射、投薬、手術、リハビリ  医療行為が必要なもの
骨折、脱臼、打撲、捻挫、腰椎椎間板ヘルニア、リウマチなど
・確定診断ができる
・医療行為ができる
・保険がきく
整骨院
鍼灸院

柔道整復師
(柔整師)
あんまマッサージ師
鍼・灸

あり 手技 、物理療法(電気治療など) ケガ、急な痛み
骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ、むち打ち、ぎっくり腰など
・医師と連携して医業類似行為ができる
・事故によるケガや急な痛みを治療する
(慢性的な痛みにはあまり向かない)
・保険がきく
整体サロン 必要なし(民間資格) なし 手技 慢性症状
腰痛、膝痛、肩こり、坐骨神経痛、O脚、X脚、顔のゆがみ、便秘、産後の骨盤矯正、下半身太り、むくみ、猫背など
・慢性的な痛みや不調を根本的に改善する
・東洋医学がベース
・骨盤、背骨など骨格の歪みを矯正する
カイロプラクティック  必要なし(民間資格)  なし 手技 筋骨格系の障害
肩こり、腰痛、膝痛、頭痛、背部痛、頸部痛、股関節痛、姿勢改善、内臓の機能改善、ストレスの緩和
・慢性的な痛みや不調を根本的に改善する
・アメリカ発祥
・筋骨格系、神経系の障害を改善する
クイックマッサージ 必要なし(民間資格) なし 手技など  リラクゼーション、筋肉の揉みほぐし

・体のコリを揉みほぐす
・手軽に低価格でも受けられる

それぞれに、理論も治療・施術も効果のある症状も違っていますよね。肩こりに対する治療・施術もまちまちです。

さらに、整体やカイロプラクティック、マッサージは国家資格が必要ないので、治療院ごとにいろいろな手法を取り入れています

ただ、大きく分けると以下のような違いだと考えてください。

<肩こりの場合>
●整形外科:
医師の診察、場合によってレントゲンなどの画像診断をして、痛みの原因により、以下の対応を行う。
・投薬、湿布
・リハビリ
・整骨院を紹介

●整骨院:
電気治療を中心にする。
あんまマッサージ、鍼灸の有資格者がいる治療院では、鍼灸やマッサージなどをする場合もある。

●整体:

背骨を中心に、骨格の歪みを正すため、手で圧迫したり、曲げ伸ばし、関節を回すなどする。

●カイロプラクティック:

同じく背骨を中心に、骨格の歪みや神経系を整えるために、手で揺らしたり押したり、曲げ伸ばしたりする。

●マッサージ:

肩や首を中心に揉みほぐす。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.よい治療院・サロン・医院を見分ける9つのポイント

整体肩こり_02

次に知っておきたいのが、「よい治療院・サロン・医院の見分け方」です。

というのも、特に整体院やカイロプラクティック、マッサージなど国家資格のいらないところは、技術や知識のレベルがまちまちだからです。

また、せっかく通うなら、効果があって気分もよくなるサロンを選びたいですよね。そこで次の9つのポイントにしたがって選んでみてください。1回お試しでいってみてチェックするのもオススメです。

2-1.口コミが好評

やはり実際に施術を受けた人の体験談は、参考になります。ネットなどで口コミを調べて、評判のいいところを選びましょう。

また、ホームページを設けている治療院・サロン・医院であれば、そこに「お客様の声」が載っていないか見てみてください。

特に、顔写真付き・実名付きで「効果があった」と語っているお客さんがいれば、かなり信頼できます。

2-2.紹介での来院が多い

いい施術を受けると、人にも「すごくよかった!」と勧めたくなりますよね。紹介での来院が多いところは、それだけ信頼されているということです。

ただこれは、確認するのが難しいものです。

予約するときに聞いてみるか、口コミを調べるときに「人の紹介で行った」とか、「よかったので友達にも紹介した」という書き込みがあるかをみて判断するなどしてください。

2-3.数年以上〜数十年開業している

整体の場合ですが資格が必要ないため、開業するのも簡単です。とはいえライバル店舗も多いはず。その中で長年営業を続けているところは、実力にも期待できるでしょう。

2-4.基本的に予約制

治療院・サロンは予約なく飛び込みで来たお客さんを受け入れるためには、施術者の人数を多めに揃えておかなければいけません。

全てのサロンがそうとはいいませんが、そうなると技術レベルの高い人に施術してもらえるかどうかが運次第……という可能性もあります。

サロンの方針もあるので一概にはいえませんが予約制サロンがオススメなのは確かです。

2-5.ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい

ホームページがある治療院・サロン・医院なら、内容を見てみてください。

施術の内容や効果、料金システムなどが詳しくわかりやすく書かれているところは、誠実で信頼できるといえるでしょう。

なお「絶対に治る!」とか、「1回で完全に回復!」などと言い切っているところは要注意です。(おそらく滅多にないとは思いますが)

来院者の症状は人により違うのですから、実際に来院して体を診てみなければ、何も判断することはできないはずです。

2-6.院内が清潔に整っている

施術を受けるということは、大切なあなたの体を施術者・医師に任せるということです。

もしその相手が不衛生だったり、設備が汚れていたりしたら気分が悪くなりますよね。待合室や施術室はもちろん、トイレなどもつねに清潔にしているか、チェックしたいものです。

2-7.毎回同じ整体師が施術してくれる

こちらは整体の場合です。整体院に行くのは原則的に1回きりではありません。

肩こりなどの慢性症状が骨格の歪みによるものだった場合、その原因は長年の生活習慣や、体の悪いクセにあります。

例えば、デスクワークで長時間パソコンを見ている人は、頭が前に出ていて、骨格のバランスが乱れています。

いつも重い荷物を持つ人、片方の足ばかり上にして脚を組む人なども同様です。

その歪みを1回の施術で整えても、日常生活でまた同じことをしていては、歪みが戻ってしまいます。

それを解消するには、施術と並行して生活習慣も改善する必要があり、数回から数ヶ月間かかります。

となると、毎回同じ整体師さんに施術してほしいですよね。

最初に来院した時のあなたは、どんな状態だったか。どんな施術をして、どう矯正されることを予測していたか。次に来院した時、どの程度改善されていて、どんな問題があったか。このようなプロセスをきちんと理解して、一貫した矯正をしていくには、同じ人に担当してもらうのがベストでしょう。

予約時に、「ひとりの整体師さんがずっと担当してくれますか?」と聞いてみてください。

2-8.事前の問診票や症状聞き取りが詳しい

事前に調べても、実際に行ってみたらしっくりこなかった……ということも、もちろんあります。

そんな場合は、続けて通わず切り替えて、別の治療院・サロン・医院へ行ってみることをオススメします。

特に、初回の時にこちらの症状を詳しく聞いてくれないところは、期待できないでしょう。整体の場合、いい整体院は、こちらの症状、訴え、過去の病歴などをていねいに聞いて、一人ひとりに合った施術を考えてくれるからです。

例えば、記入するように渡された問診票がとても細かいとか、問診だけで15分以上かけてくれるなど、施術前にじっくり丁寧に“知ろうとしてくれる”サロンと施術者を選びましょう。

2-9.体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

いい治療院・サロン・医院は、施術中や施術後に、詳しい説明をしてくれます。

あなたの体のどこがどう歪んでいるか、その原因としては何が考えられるか、これからどんな計画で矯正を進めて行くか、何回くらいの通院を予定しているか、などです。

また、体の歪みは生活習慣や日常のクセによるところが大きいため、日常生活で注意した方がよいことについても指示があるはずです。

逆に、これらの説明があいまいだったり、聞いても詳しく教えてくれない場合は、、期待できないでしょう。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.あなたの肩こりにオススメの通院先

整体肩こり_03

ここまでで、

・整体とほかの治療院の違い
・各治療院での施術
・いい治療院の選び方

がわかったと思います。

ところで、結局あなたはどの治療院に行けばよいのでしょうか?結論から言うと、以下に従ってください。

1)まず最初は、かならず整形外科で医師の診察を受けましょう。

前述したように、肩こりは仕事のしすぎなどの生活習慣だけが原因ではありません。病気の症状の可能性もあります。レントゲンやMRIなどが行え、はっきりした“診断”ができるのは医師だけですから、かならず受診しましょう。

2)そこで出た診断により、次にどの治療院に行けばいいのかは変わります。

◎ 整形外科以外で治療が必要な病気の可能性がある⇒ 整形外科医が紹介してくれる病院に行きましょう。

◎ 骨折、打撲、捻挫、ムチ打ちなど⇒ そのまま整形外科で治療・リハビリを受けましょう。場合によって、医師が鍼灸・整骨院などを紹介してくれることもあります。それに従いましょう。

◎ 特に病気やケガはなく、慢性的な生活習慣などが原因とされたら⇒ 整形外科で湿布や飲み薬を処方されるだけという場合が多いです。根本的な治療・改善をしたいなら、以下のどちらかへ に行きましょう。

・整体
・カイロプラクティック

繰り返しますが、最初に医師の診断を受けずに、自己判断で整体やカイロには行かないでください。

効果がないどころか、重大な病気の発見が手遅れになってしまったり、悪化させてしまう可能性があるからです。

くれぐれも、「肩こりくらい」と軽く考えず、個々の原因に合った治療・施術を受けてくださいね。


4.整体・肩こりについてのQ&A

整体肩こり_04

他にも整体について、肩こりについて、よくある質問をまとめてみました。あなたの疑問や不安に対して、きっと答えが見つかりますよ。

Q「整体は効果がない」という意見も見かけるけれど、本当に効果があるの?
A効果は期待できます。ただし、前述したように、

   ・まず医師の診断を受けて、病気やケガでないことがわかってから
   ・知識と技術と経験が豊富ないい整体サロン

   ・いい整体師に施術してもらえば

という前提があります。 知識も技術もない人の施術では、効果がなかったり、逆に悪化する可能性もあるので要注意です。

Q整体やカイロプラクティックは、痛いイメージがあるけれど大丈夫?
A基本的には整体もカイロプラクティックも、痛い施術はしません。ただ、骨折や打撲などのケガが原因だと、そのせいで痛いこともあるかもしれません。ケガの場合は、整体やカイロプラクティックより先に、整形外科の治療を受けてください。整体師やカイロプラクターの中には、ポキポキ音が鳴るような痛い施術をする人もいます。ただ、「痛くする必要はまったくない」という整体師、カイロプラクターもたくさんいます。痛いのがイヤな人は、事前に確認してください。
Q1回の施術で治してもらうことはできる?
A根本的に治療するには、数回〜数ヶ月の通院が必要です。整形外科や整骨院は、ケガや不調が完全に治るまで通いますよね。整体やカイロプラクティックも、1回で済むことはまずないと考えてください。というのも、整体やカイロプラクティックは、長年の日常的な生活習慣によって出てしまった骨格の歪みや筋肉の硬化を改善して行くものです。1回の施術である程度改善できても、また今まで通りの生活習慣に戻れば、症状は出てしまいます。それを根本的に改善するために、一定期間通院しながら、同時に生活習慣や体の悪いクセなども直していく、それが整体やカイロプラクティックの目的なのです。
Q施術時間はどれくらいかかる?
Aサロンによってまちまちですが、初回は少し長めに時間がかかります。というのも、いいサロンであれば、施術の前にじっくりと問診をして、体の不調をチェックするために時間をかけるからです。予約や問い合わせをするときに、時間の目安を聞いてみてください。
Q通院の期間・回数はどれくらいと思っていればよい?
A症状、体の状態などによってまちまちなので、初回の施術後に聞いてみてください。あなたの体の状態を診る前から、「1回でできます」とか、「すぐ治ります」などと言うところは信用できません。1回施術をしてもらってから、「どれくらい通えばよいですか」と聞いてみましょう。大体の目安を教えてくれるはずです。
Q整体って施術費用が高いイメージだけれど、いくらぐらい?
Aこれも整体サロンによりまちまちですが、5,000〜1万円程度のところが多いようです。整体やカイロプラクティックは保険がきかない自己負担ですから、保険適用ができる整形外科や治療院に比べると、どうしても費用がかかってしまいます。また、初回のみ入会金や初診料がかかる場合もあります。中には料金の安さを売りにしている治療院もありますが、あまりにも安いのは要注意です。施術担当者が技術的に未熟だったり、経験不足だったりする可能性があるからです。
Q健康保険は使える?
A整形外科・整骨院は使えますが、整体サロン・カイロプラクティックでは使えません。なお整形外科や整骨院でも、治療の内容によっては保険適用外となる場合もあります。
Q生理中・妊娠中の施術は受けられる?
A整理中も妊娠中も施術の程度、体調、時期によりますので、事前に相談してください。妊娠中は「安定期に入れば大丈夫」というサロンも多いですが、その時の健康状態にもよりますし、担当医にもサロンにも必ず申告し、相談してください。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

5.まとめ

整体だけでなく、いろいろな治療院での肩こり治療について、イメージができたでしょうか。

では最後にもう一度、内容をまとめてみましょう。

1)整体での肩こり施術は、手技を用いて首や肩のまわりの筋肉をほぐし、背骨を中心にして骨格の歪みを整える。

  整体とカイロプラクティックは、慢性的な痛みや不調に効果的。
  ケガや病気、急な痛みの場合は、整形外科と整骨院がよい。

2)よい治療院・サロン・医院を見分けるポイントは9つ。
・口コミが好評
・紹介での来院が多い
・数年以上〜数十年開業している
・基本的に予約制
・ホームページやブログの内容が詳しくわかりやすい
・院内が清潔に整っている
・毎回同じ整体師が施術してくれる
・事前の問診票や症状聞き取りが詳しい
・体の状態、日常での注意点などていねいな説明がある

3)肩こりになったらどこへ行くか
・最初はかならず整形外科で医師の診察を受ける。
・その診断により、次にどの治療院に行けばいいのかが決まる。
 ◎ 医学的治療が必要な病気が見つかったら
   ⇒ 整形外科医が紹介してくれる病院へ
 ◎ 骨折、打撲、捻挫、ムチ打ちなど
   ⇒ そのまま整形外科で治療・リハビリ
    場合によって、医師が整骨院を紹介してくれることも
 ◎ 特に病気やケガはなく、慢性的な生活習慣などが原因とされたら   ⇒ 根本的な治療・改善をしたいなら、整体かカイロプラクティックへ

あなたがいい治療院・サロン・医院で適切な施術を受けて、肩こりの悩みから解放されることを祈っています!

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。