こんにちは!
トレーナーの塚野です。
今回はトレーニングをしている方は飲んだことがある方も多いBCAAについて解説していきたいと思います。
〇BCAAとは
タンパク質に含まれる必須アミノ酸のうちのバリン、ロイシン、イソロイシンの3つの必須アミノ酸の総称です。必須アミノ酸のなかでも35%を占め、筋肉のエネルギー代謝に大きく関わっています。
〇必須アミノ酸とは?
そもそも必須アミノ酸とは、タンパク質を構成するアミノ酸のうち、体内で合成できないものが必須アミノ酸と呼ばれており、日々の食事から摂取する必要があります。
〇BCAAの効果1筋タンパク質の分解防止
運動中は、ブドウ糖、脂肪酸、血液中のアミノ酸などをエネルギー源として利用します。これらが少なくなると筋タンパク質を分解し、エネルギー源として利用します。
運動時のBCAAの摂取は、それ自体がエネルギー源になるため、筋タンパク質の分解が抑制されます。
〇BCAAの効果2疲労の軽減
長時間の運動で血中アミノ酸濃度が低下すると脳内にセロトニンが増加し、セロトニンが原因で脳が疲労を感じるといわれています。そのため、運動時にBCAAの補給をすることで血中アミノ酸濃度の低下を防ぎ、疲労対策に有効であると考えられています。
〇摂取タイミング
運動中に摂取すると筋タンパク質の代わりにエネルギー源となってくれるため、筋タンパク質の分解を防ぐ効果が期待できます。
BCAAは筋肉の構成に関わっているだけでなく、筋肉の分解抑制や筋肉の増強、疲労感の軽減に役立ちます。運動時に摂取することで、身体のコンディション調整やパフォーマンス向上が期待できますので、是非参考にしてみてください。
トレーニングとストレッチをして健康的な身体づくりをしていきましょう!
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。