こんにちは!
ドクターストレッチ本厚木店の栫井です。
今回はウェーブ走についてご紹介いたします。
☆ウェーブ走(変化走)とは?
ウェーブ走とは、設定距離に応じて速いペースと遅いペースを繰り返すトレーニング方法です。
1km: 速いペース(5:00/km)
↓
1km: 遅いペース(5:20/km)
↓
1km: 速いペース(5:00/km)
↓
1km: 遅いペース(5:20/km)
この速いペース・遅いペースの決め方は、今後目指している目標タイムを元に設定していきます。また、設定距離も決まったものはなく、1~2kmごと、難しければ400m、500mごとなど、あなたに合った距離で設定しましょう。
普段、同じペースでしかランニングしていない方でも気軽にできるのが特徴です。
もし、同じ練習に飽きがきているなら、気分転換に取り入れてみると良いでしょう。
ウェーブ走(変化走)の効果
ウェーブ走を行うことで、心拍機能の強化やレースラストのスパート力(スプリント力)を鍛えることができます。
☆ウェーブ走の効果
・心拍機能の強化
・レースラストのスパート力(スプリント力)
速いペースでは、レース本番のペースを想定して走るため、心拍機能が鍛えられます。
心拍機能を鍛えれば、持久力アップや身体が疲れにくくなるため鍛えるメリットは多いです。
また、レース中、ペースの上げ下げが起こったとしても柔軟に対応できる点でも効果的なトレーニング方法となっています。
おすすめコース
※サロンの状況により、現在オンライン予約はご利用いただけません。あらかじめご了承ください。