こんにちは!
ドクターストレッチ本厚木店の初沢です!
連日の立ち仕事でふくらはぎや足裏に疲れが溜まっていませんか?
立ちっぱなしだとふくらはぎはすぐに張るし、ヒールを履いた日なんて足裏もガチガチに固まったりしますよね。
湯船に浸かってマッサージをしても足の疲れが抜けない方は
今回紹介するストレッチを試してみて下さい!
★ストレッチ方法1★
つま先を持って片足で長座前屈(30秒×左右)
1.床に座って両足をまっすぐ伸ばし、長座の体勢になる。
2.右足はあぐらをかくように逆「く」の字にパタンと倒し、左足は膝を立てて右手で左足のつま先を掴み、その上から左手を重ねる。
3.一度息を吸い、吐きながら左膝を伸ばすようにして、両手でつま先を掴んだまま左足をグーッと前に伸ばす。
この状態で30秒間キープする。終わったら同様に右足も行います。
★ストレッチ方法2★
四つんばいから足を伸ばしてふくらはぎを伸ばす(30秒×左右)
1.四つんばいの体勢から腰を浮かし、両足を伸ばす。
2.右足のかかとに左足の甲を乗せ、右足のかかとを床に近づけた状態で30秒間キープする。
終わったら同様に左足も行います。
ちなみに足が疲れてしまう原因は、立ちっぱなしや座りっぱなしによるふくらはぎの血行不良や、足に負担の掛かる靴の長時間の着用が挙げられます。また、土踏まずが地面に付いてしまい足裏のアーチが形成されない「扁平足」の可能性もあります。
予防としては、昼間の仕事中も着圧ソックスを穿く、足裏のアーチが形成されるような靴を選ぶといった方法もあります。
是非、お試し下さい!