つらい生理を快適に!知っておきたい、してはいけないこと

生理を快適に_ic

ホルモンバランスの変化によって、体がデリケートになりやすい生理中。なるべく快適に過ごすにはどうしたらよいのでしょうか?今回は、生理中に避けたいアクションをご紹介します。

1.生理中に避けたいことは?

体がデリケートな状態になり、腹痛や腰痛、眠気、イライラ感などさまざまな不調を起こしやすい生理期間をなるべく快適に過ごすために、気を付けたいことがいくつかあります。たとえば、生理痛がひどい人は、コーヒーや紅茶などカフェインが多く含まれる飲み物を、たくさん飲むのは控えましょう。

生理は、妊娠に向けて成熟した子宮内膜がはがれ落ち、血液とともに排出されるものです。しかし、単にはがれ落ちた子宮内膜がストンと排出されるのではありません。子宮は筋肉でできているため、収縮を繰り返すことで子宮内膜を排出するのです。

生理痛は、この子宮の収縮によるもの。カフェインを多くとると血管を収縮させるため、子宮の筋肉も血行が悪くなって固くなることに……。その結果、より強い子宮の収縮が生じて生理痛が悪化するのです。同じ理由で、血管を収縮させるタバコも控えておきたいですね。

また、生理中はただでさえ吐き気や頭痛が起こりやすいため、それらの症状を助長する過度な飲酒も避けたいところです。さらに、生理前や生理中はお肌の状態を美しくキープする「エストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンの分泌が抑えられているため肌荒れが起こりやすく、敏感肌になりやすいものです。エステや美容院で新しいコスメに挑戦するのもおすすめできません。自身で使う化粧品やシャンプーを新しいものに変えるのも、なるべく控えておきたいですね。

2.生理中にNGアクションが増える理由はホルモンバランスにあった

どうして、生理中のNGアクションがこれほどたくさんあるのでしょうか? その理由は、この時期にホルモンバランスの急激な変化が起こるからです。生理前には、排卵を起こすために女性ホルモンが多く分泌されます。こうしてホルモンバランスが急激に変化するのが原因で体に不調が起こるのです。

生理中にイライラしたり、気分が落ち込んだり、貧血による頭痛がしたり、強い眠気に襲われたりするのは、このような体の中の変化が関係しています。あなたも思い当たることがあるのではないでしょうか。デリケートな時期は、自分で自分の体を大切にしてあげたいですね。

3.生理中を快適に過ごすために注意したいこと

とかく体調がスッキリしない生理中ですが、自分の体調をきちんと理解して気を付けていれば、これまでより楽に過ごすこともできるはず。

まず、体を温める食べ物を積極的に取りましょう。たとえば、血液循環を促すニンニクや、体を温める働きがある生姜はおすすめなので毎日のお料理に積極的に取り入れてみてください。そして、お腹まわりを中心として体を冷やさないように、身に着ける衣服にも注意しましょう。ちなみに、生理中でも自宅のお風呂で湯船に浸かるのは問題ないとされています。

清潔で温かいお湯にじっくり浸かって、血行を良くしましょう。それから、いつも以上にしっかりと睡眠を取り、体を休めることも重要です。肌トラブルが起こりやすい時期でもありますから、生活リズムを整えるためにも、充分な睡眠時間を確保したいですね。

4.まとめ

生理前から生理中にかけての時期は、体のホルモンバランスが大きく変化します。これが原因で、心身がいつもよりデリケートになります。そのため、この時期に避けたいアクションがいくつかありますので、注意しましょう。基本的に、体を冷やすようなことはしないように気を付けください。コーヒーやタバコなど、血管を収縮させるものも基本的にはNG。また、肌が敏感になっていますから、化粧品やシャンプーを変えるのは避けましょう。

逆に、体を温める食べ物を取り入れたり、温かい湯船に浸かったり、体を冷やさないような衣服を身に着けたりすると、生理期を快適に過ごしやすくなります。そして充分な睡眠を取って体を休ませるのも重要。夜寝る前にスマートフォンやPCを見続けると、画面の光の影響で寝つきが悪くなってしまいます。生理中はいつもより早めに布団に入って、ゆっくりと休むように心がけたいですね。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事
  • ◆◆監修

    成田亜希子先生
    内科医・公衆衛生医師
    成田亜希子(なりた あきこ)先生

    2011年に医師免許取得後、臨床研修を経て一般内科医として勤務。公衆衛生や感染症を中心として、介護行政、母子保健、精神福祉など幅広い分野に詳しい。日本内科学会、日本感染症学会、日本公衆衛生学会に所属。二児の母でもある。

コメント

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!