鎖骨は全身リンパマッサージの重要ポイント!正しい流し方と効果解説

リンパマッサージ鎖骨_ic

リンパの流れをよくするリンパマッサージですが、実は鎖骨リンパは全身のリンパマッサージを行う上でとても大切なポイントです。

その理由についてこの記事内で詳しく説明。正しい鎖骨リンパの流し方も解説します。

また、注意点についてもあわせてお伝えします

この記事を読むことで、鎖骨リンパマッサージについて正しく理解しセルフマッサージ行うことで期待する効果が得られるようにお役になれば幸いです。

すごとく70%off

1.鎖骨リンパは全身リンパマッサージの重要ポイント

リンパマッサージ鎖骨イメージ01

鎖骨リンパはとても重要なリンパ節で、全身のリンパマッサージを行う上で大切なポイントです。

なぜなら、全身から集められたリンパが最終的に鎖骨のくぼみの奥にある静脈へ流れ込んでいくので、鎖骨リンパが滞るとリンパ液全体の流れが悪くなるからです

例えば、顔や首のリンパマッサージで耳やあごの周辺にあるリンパ節に流したとしても。脚のリンパマッサージで足の内側にあるそけいリンパ節にリンパを流したとしても。

もし静脈に流れ出ていく最終ゴール地点である鎖骨リンパ節が詰まっていると、リンパ液全体の流れが悪くなり効果が下がってしまいます。

このように、鎖骨リンパマッサージは、脚、腕、顔、首、肩など全ての部位のリンパマッサージの効果に影響を及ぼします。

鎖骨リンパはとても重要なリンパ節で、全身のリンパマッサージを行う上で大切なポイントだと覚えておきましょう。

リンパ-マッサージ-鎖骨_01

【鎖骨で始まり鎖骨で終わる】
どの部位のリンパマッサージをする場合でも、効果を最大限に高めるために必ず鎖骨リンパマッサージをセットで行いましょう。具体的な手順は以下になります。

①最初に鎖骨リンパマッサージを行う
②首、顔、肩、脚、腕など目的である部位のリンパマッサージを行う
③仕上げに鎖骨リンパマッサージを行って終了

鎖骨リンパマッサージから始めて鎖骨リンパマッサージで終わる。常に、セットで行うことを覚えておいてください。

全身のリンパマッサージについては以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.鎖骨リンパマッサージ3つのステップ

リンパマッサージ鎖骨イメージ02

ここでは鎖骨リンパの正しい流し方である3つのステップを説明します。とっても簡単なのでぜひトライしてみてください。

 

【ステップ1 】肩を回す

リンパ-マッサージ-鎖骨_02

鎖骨を大きく動かすように肩を前に5回、後ろに5回ゆっくりまわします。これにより、鎖骨のリンパ管の流れがスムーズになるようなりますので、マッサージする前の準備として行いましょう。

【ステップ2 】鎖骨の上を押す

リンパ-マッサージ-鎖骨_03

右手の中指を中心とした4本の指を左側の鎖骨の上に当てて肩先から中央に向かって軽く押します。同じように右側の鎖骨も行います。

これを左右各3回行います。

【ステップ3 】鎖骨の上をさする

リンパ-マッサージ-鎖骨_04

左側の鎖骨の上と下を右手の親指以外の4本の指で、肩先から中央に向かってさすります。反対側も同じように行います。同様に右側の鎖骨も行います。

これを左右各3回行います。


3. 鎖骨リンパマッサージの注意点

リンパマッサージ鎖骨イメージ03

簡単にできる鎖骨リンパマッサージですが、以下3つの点にご注意ください。注意を怠ると正しい効果が得られませんので気をつけてください。

逆方向にリンパを流さない

鎖骨リンパマッサージは必ず肩先から中央に向かってリンパを流して下さい。リンパマッサージはリンパの流れを良くするものなので、逆流させると老廃物をためることになりますので気をつけてください。

優しくアプローチ

リンパマッサージをする時は、指でグッと押したり強くもんだりせずにとても軽くやさしい圧でゆっくりとアプローチしてください。圧を強くかけすぎると、リンパの流れが逆に滞ってしまうので注意してください。

むくみがひどい時は注意

むくみがひどい時は、何らかの病的な原因であることも考えられます。リンパマッサージに固執せず、医療機関を受診しましょう。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.まとめ

鎖骨リンパは全身から集められたリンパが静脈に流れ込んでいくとても重要なリンパ節で、最終ゴール地点である鎖骨リンパ節が詰まっていると、リンパ液全体の流れが悪くなります。

どこの部位のリンパマッサージを行う時でも、必ず、鎖骨リンパマッサージから始めて鎖骨リンパマッサージで終わると効果が期待できます。

鎖骨リンパマッサージについて正しく理解したあとは、気をつけるポイントを守ってぜひトライしてみてください。

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

全メニュー2,000円店頭値引きでリラクゼーション体験

マッサージの予約サイト『EPARKリラク&エステ』では、すぐにご利用できるお得なクーポンをご用意しています。初めてご利用になる方におすすめなものがこちらです。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 全メニュー2,000円店頭割引
  • すぐにご利用できます

『EPARKリラク&エステ』は広告費をほとんどかけていません。そのぶんサロンをご利用なさるお客様へ還元させていただいています。

マッサージ・リラクゼーションに行きたいけど、料金が気になる方、お得に利用したい方にぴったり!ぜひお近くのサロンを検索してみてください。

※下記リンク先ページから予約を行うことで2000円割引クーポンをご利用いただけます。