MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

神奈川県厚木市中町1-5-10 厚木ガーデンシティビル4階

最寄り駅:小田急線 本厚木駅 東口より徒歩3分

Dr.ストレッチ本厚木店のブログ

日光浴とコアバランスストレッチでセロトニンを出す!

こんにちは。トレーナーの清野です。

最近、新型コロナウイルスの感染予防対策として、在宅勤務をする人が増え、外出を控えている人も増えています。

気が付けば家の中に閉じこもり、太陽の光を浴びてない!?ということも。最近、少し気分が晴れない、ちょっとしたことでイライラしてしまう、何となくストレスが溜まっている、と感じる原因は、太陽の光を浴びてない、柔軟性が低下しているからかもしれません。

そんなイライラ・ストレス状態の原因はもしかしたセロトニン不足が関係しているかもしれません。


セロトニンとは?

人は、ストレスを軽減させるために脳内に神経伝達物質のセロトニンを分泌しています。セロトニンとは脳を活発に働かせる神経伝達物質のひとつで、別名「幸せホルモン」とも呼ばれています。

セロトニンを増やすためには、日光浴をはじめ、適度な運動(ストレッチなど)、バランスの良い食事を摂ることが必要になってきます。セロトニンが増えることで、ストレス解消や集中力アップ、気持ちが明るくなるなどの効果が期待できるといわれています!!

オススメ日光浴方法

■春・夏の日光浴は1日15分程度を目安に
時間帯は正午前後がおすすめ。午後は紫外線量が増えるので注意が必要となります。熱中症にならないよう気を付けながら、日陰での日光浴でも構いません。ただし、赤くなるまで日光浴をしてしまうのは、浴び過ぎている証拠。個人差もありますから、日焼けしやすい方は、短い時間からはじめてみるようにしましょう。

■秋・冬の日光浴は1日30分程度を目安に
秋冬は紫外線が少なくビタミン生成が難しい季節といわれています。春・夏よりも長く30分程度、日光浴をすることをおすすめします。

■外出をして日光浴を
日光浴をして紫外線のUVB波に当たることで、ビタミンDは生成されます。ですから、日当たりがよくても窓際ではガラスで紫外線がブロックされてしまうので、ビタミンDは生成されないのでご注意が必要です。
ランチに出かける、休日にはウオーキングやガーデニングなど、外に出て日光浴をすることをおすすめします。


あまり外に出るのが得意でない方は、ドクターストレッチでストレッチをするだけでもセロトニンが分泌されるのでおススメですよ!!

※写真は日光浴に出掛ける私と娘です。サングラスも忘れずに!!
ドクターストレッチ本厚木店(Dr.ストレッチ)のスタッフ 清野正義

店長

清野正義 キヨノマサヨシ

Dr.ストレッチ本厚木店のメニュー

EPARK料金6,600円

30%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,600円

30%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,250円

24%OFF 6,250円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。