こんにちは!
ドクターストレッチ本厚木店の初沢です!
裸足(はだし)で立ってみると足の指が浮いているかも!?
こんな状態になっている人がかなり多いです。
この状態のことを「浮き指」といいます。
自分で気づいていない方も多く、悪化させてしまうことがあるんです。
かといって、足の指が浮いてしまうだけで、病気だというわけでもありません。
原因が足裏の筋力低下だけであれば、トレーニングで改善を期待できることもあります。
浮き指は原因も状態もいろいろ。
今回は「浮き指」について、少し紹介していきましょう。
「浮き指」とは、
立位でどれかの足指が浮いている状態。または症状。のことをいいます。
ひとくちに「浮き指」といっても、全部の指が浮いている人、一部の指だけ浮いている人さまざまです。私たちは、足の指先をうまく接地させることで、バランスをうまく保つことができるようになっています。
浮き指を正確に判断するためには専門の知識と計測器が必要ですが、
検査を受ける前に簡単な目安にするためのチェック方法があります
【手順は大きく分けて3ステップ】
1.リビングなどの平らな床で真っ直ぐに立ち、顔は前に向ける。
2.下敷きやA4用紙など薄いものを、誰かに足の指の下に差し込んでもらう。
3.抵抗なく足の指の下に入っていくようなら浮き指の可能性が高い。
☆浮き指対策ストレッチ☆
ふくらはぎストレッチ
「下腿三頭筋」を伸ばすストレッチです。
オフィスやご自宅で簡単に行なえます。
1.左右の足を軽く開き、壁に向かって立ちます。
2.壁に手をつき、右足を1歩引きます。
3.左右の膝を同時に少しずつ曲げ、右ふくらはぎが心地よく伸びたところでストップ。
4.そのまま20秒キープして、ゆっくりと元に戻ります。
左足でも同様に、左右3回ずつ行ないましょう。
両方のかかとを地面につけたまま伸ばすのがポイントです。
思わぬ身体の不調の原因にもなってしまう「浮き指」は、こり固まった太ももやふくらはぎ、足裏の筋肉をほぐすことで簡単に改善できます。
今回ご紹介したストレッチは、スキマ時間を見つけてこまめに続けてみてくださいね!