こんにちは!
トレーナーの塚野です。
プロテインを飲むと決まってお腹が痛くなるそんな経験をされた方はいませんか?
プロテイン摂取後に腹痛を起こすにはある原因があるのです!
今回は、なぜ腹痛を起こすのか、そんな人はどんなプロテインを飲めば良いのか解説していきます。
まず、腹痛を起こす方が飲んでいるプロテインは“ホエイプロテイン”と言って牛乳を原材料にしたプロテインです。
牛乳由来のプロテインには乳糖と呼ばれる糖質が入っています。
その乳糖を分解する酵素の働きが低下してしまっている方が、乳糖不耐症を引き起こし、下痢などの症状を起こしてしまいます。
つまり、乳糖不耐症の方は乳糖が含まれていないプロテインを飲めば下痢になることを回避できます。
そんな方にオススメなプロテインがWPI(ホエイプロテインアイソレート)です。
WPIには乳糖がほとんど含まれていないので、お腹を下しやすい方でも安心して飲むことができます。
他にも、大豆を原材料とした”ソイプロテイン”など原材料が牛乳でないものを選ぶのも良いです!
体質などにも合わせてプロテインを摂取することも身体づくりにおいて非常に大事になります!
これからも、ストレッチ、トレーニングをして健康的な身体づくりをしていきましょう!