バストアップに効く!胸のリンパマッサージの効果と具体的なやり方

リンパマッサージ胸_ic

「バストアップには胸のリンパマッサージが効くと聞いたけど、本当のところはどうなんだろう…」

いま、こんな風に気になっていませんか?

薄着の季節になってくると、胸元のラインが気になりますよね。少しでもバストアップして、メリハリのある体に見せたい。

デコルテもすっきり美しく見えるようにして、胸元の開いた服をきれいに着られるようにしたい。

もし胸のリンパマッサージによってバストアップやデコルテのケアが叶うのであれば、ぜひ実践したいところですよね。

そこで、この記事では、まず胸のリンパマッサージで得られる4つの効果をお伝えし、その後、具体的なマッサージ方法を紹介します。

実は、胸のリンパマッサージはさまざまな部位に効果を発揮します。この記事を読むと、バストアップ以外にも効果が見込めるマッサージを、日々の習慣として実践いただけるようになります

また、胸のリンパマッサージを行う際に、意識すると良い点が4つあります。

こちらもあわせて実践いただくことで、リンパマッサージの効果を最大限引き出すことができるでしょう。

この記事を通して、あなたの美のお手伝いができましたら幸いです。

すごとく70%off

1.胸のリンパマッサージで得られる4つの効果

リンパマッサージ胸_01

まず、胸のリンパマッサージによる代表的な効果を4つ紹介します。胸のリンパマッサージは、胸だけでなく、さまざまな箇所に効果があります。ぜひ知っておいてください。

バストアップ

胸のリンパマッサージによって、バストアップ効果が期待できます。バストアップの鍵となる乳腺と大胸筋の新陳代謝が促進されるからです

乳腺は、バストの脂肪に守られた組織です。胸のリンパマッサージを行うことで、乳腺の新陳代謝が促進されて発達しやすくなります。

乳腺が発達すると、胸まわりに脂肪がつきやすくなるため、胸が大きくなるわけです。

また、大胸筋はバストを支える筋肉です。胸のリンパマッサージによって、この大胸筋も刺激されることになります。

大胸筋が発達すると、上を向いた形の良いバストが形成されていきます。

胸のリンパマッサージによって、胸が大きくなり、形も整うことが期待できるのです。

デコルテがきれいに見える

胸のリンパマッサージを行うと、デコルテがきれいに見えるようになります。胸のリンパマッサージによってデコルテの新陳代謝も促進されて、老廃物が流れやすくなるからです

デコルテは頭を支える場所でもあるため、常に重みがかかっていて、老廃物も溜まりやすくなっています。

この老廃物が、デコルテのむくみやくすみの原因となっています。また、デコルテは年齢とともにやせてしまい、胸が削げたように見えてしまうことがあります。

これも、リンパの滞りが関係していることが多いのです。

胸のリンパマッサージでは、鎖骨や脇の下をマッサージするため、それらの場所に近いデコルテの老廃物も排出されやすくなります。

胸のリンパマッサージは、美しいデコルテを作るためにも効果的なのです。

二の腕がすっきりする

胸のリンパマッサージは、二の腕にも効果を発揮します。脇の下のリンパを流すことになるため、二の腕の老廃物も流れやすくなるからです

リンパの流れが悪くなって老廃物が溜まると、むくみやすく、脂肪がつきやすくなってしまいます。

二の腕の太さが気になる場合、リンパの流れが滞っていることも原因のひとつとして考えられます。

胸のリンパマッサージでは、脇の下のリンパも流していくため、二の腕の老廃物もスムーズに排出されるようになります。

これによってむくみの原因が解消し、脂肪も落ちやすくなるのです。

肩や首のこりが取れやすくなる

胸のリンパマッサージは、肩や首のこりにも効果的です。胸まわりのリンパの流れが改善することで、肩や首に溜まった疲労も取れやすくなるからです。

胸のリンパマッサージでは、脇の下や鎖骨のリンパも流していきますが、これによって、大きなリンパ節の詰まりが取り除かれ、胸だけでなく肩や首で滞っていたリンパも流れやすくなります。

肩や首には、疲労物質が溜まりがちです。リンパマッサージでリンパの流れを改善すると、溜まった疲労物質も老廃物とともに排出されやすくなります。

胸のリンパマッサージをこまめに行うようにすれば、しつこい肩や首のコリも持続しなくなっていきます。


2.胸のリンパマッサージの具体的な方法

リンパマッサージ胸_02

この章では、胸のリンパマッサージの具体的な方法を3ステップで紹介します。胸をマッサージする前に、大きなリンパ節のある鎖骨と脇の下を流していくことで、老廃物の排出を促進していきます。

誰でも毎日続けられる方法ですので、ぜひ習慣化して、美しいバストを手に入れてください。

鎖骨周りをマッサージする

リンパマッサージ胸-鎖骨

まずは、鎖骨周辺のマッサージから始めましょう。鎖骨リンパ節は、全身のリンパの最終出口です。最終出口が詰まっていたら、どんなに他の箇所のリンパの流れを良くしても、老廃物を排出することができません。

胸のリンパマッサージを行う場合も、まず鎖骨からマッサージすることで、最終出口をスッキリさせておきましょう。

鎖骨を内側から外側に向かって、骨に沿って指でさするようにしてほぐします。力を入れてゴリゴリとさせる必要はありません。

右手で左の鎖骨を、左手で右の鎖骨をさすると、マッサージしやすいでしょう。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

脇の下をマッサージする

リンパマッサージ胸-脇01

リンパマッサージ旨-脇02

次に、脇の下をマッサージしていきます。脇の下にも大きなリンパ節があるため、ここをマッサージすることで老廃物が流れやすくなります。

片腕を上げて、もう片方の手のひらで、脇の下をぐっと押さえるようにして刺激します。

あるいは、手を握った状態で反対側の脇の下に押し込んでもよいでしょう。脇を締めると、脇の下のリンパを適度に刺激できます。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

バストをマッサージする

鎖骨と脇の下のリンパを流し、老廃物が排出されやすい状態になったところで、最後にバストのマッサージを行います。

(a)

リンパマッサージ胸_01

まず、片方の手のひらを反対側のバストの上に当てます。ここから、バストの内側、下を通り、脇の下に向かって、円を描くようにマッサージします。力を入れず、さする程度で30秒ほど行います。反対側も同様です。

(b)

リンパマッサージ胸_02

次に、片方の手のひらを反対側のバストの下に当てます。バストの中心に向かって下から上に、両手を使って交互にさすり上げていきます。こちらも30秒ほど行います。反対側も同様です。

(c)

リンパマッサージ胸-03

最後に、バストを下から上に向かって、両手で交互に持ち上げるようなイメージでたたき上げます。手のひらをくぼませて、軽くやさしくたたいていきましょう。


3.胸のリンパマッサージを行う際のポイント

リンパマッサージ胸_03

胸のリンパマッサージを行う際には、気をつけたいポイントが4つあります。この4点に注意することで、リンパマッサージの効果はさらに高まりますので、こちらもぜひ実践してみてください。

圧を強くかけすぎない

リンパマッサージを行うときは、圧を強くかけすぎないように気をつけましょう。リンパの流れは、なでる程度のマッサージで充分に改善できるからです。

リンパ管は表皮の下にあるため、肌をさする程度でも効果があります。痛みを感じるほど強くゴリゴリとマッサージしてしまうと、かえってリンパの流れを妨げてしまう恐れがあります。また、後からもみ返しが生じたり、内出血やあざなどができてしまうこともあります。圧をあまりかけすぎず、やさしくマッサージしましょう。

クリームやオイルを使ってすべりを良くする

リンパマッサージは、クリームやオイルを使って行いましょう。すべりを良くすることで、肌を傷めることなくマッサージを行うことができるからです。

リンパマッサージで肌を直接さすると、摩擦で肌に大きな負担がかかってしまいます。肌が傷ついてしまったり、たるみやしわの原因になってしまうこともあります。

クリームやオイルを使ってマッサージすることで、摩擦が減って、肌への負担も減ります。摩擦で手や指が引っかからず、肌の上をスムーズにすべるような状態にしてから、マッサージを行いましょう。

お風呂上がりに行う

リンパマッサージは、お風呂上がりに行うと効果的です。お風呂で体を温めることで、リンパの流れが促進されるからです。

体が温まった状態でリンパマッサージをすると、既にリンパの流れが良くなっている状態ですので、老廃物がさらに排出されやすくなります。また、湯船につかると、全身に水圧がかかります。リンパ管にも圧がかかるため、湯船につかるだけでマッサージと似たような効果が得られます。

湯船につかってリンパの流れが良くなった状態でリンパマッサージを行えば、効果を最大限に得ることができるのです。

水分補給をする

リンパマッサージの前後には水分を補給しましょう。水分補給を行うことで、老廃物が排出されやすくなるからです。

リンパマッサージの前に水分を摂ると、リンパ液の濃度が水分によって薄まって、リンパの流れがスムーズになります。また、リンパマッサージの後に水分を摂ると、マッサージで流れやすくなっている老廃物が、尿と一緒に排出されやすくなります。

リンパマッサージの前後に、それぞれコップ1杯程度の水を飲むようにしましょう。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.まとめ

この記事では胸のリンパマッサージを行うと期待できる、以下のような4つの効果を解説しました。

  • バストアップ
  • デコルテがきれいに見える
  • 二の腕がすっきりする
  • 肩や首のこりが取れる

そして、実際のリンパマッサージの方法も具体的にお伝えしました。

鎖骨→脇の下→バストの順で、日常的にマッサージを行ってみてください。

また、胸のリンパマッサージを行う際のポイントも4つ紹介しました。効果を高めるためにも、以下の4点を守ると良いでしょう。

  • 圧を強くかけすぎない
  • クリームやオイルを使ってすべりを良くする
  • お風呂上がりに行う
  • 水分補給をする

この記事を参考に胸のリンパマッサージを実践していただき、ぜひ美しいバストを手に入れてください。

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。