バストアップも可能!脇のリンパマッサージで理想の体型を目指そう!

リンパマッサージ脇_ic

脇の下って、普段あまり意識をしない部分ですが、今ちょっと触ってみてください。

なんだか、ゴリゴリしていて凝ってるのかも?
ちょっと、痛みを感じたような……

さまざまな感覚を感じられたと思います。

脇のリンパマッサージをすると、バストアップするんだって?ホント?

そんな声も聞こえてきますね。

脇のリンパマッサージを行うことでさまざまな不調が軽減できると言われています。そして、うれしいバストアップの効果も期待できます

この記事を読めば、脇のリンパマッサージを試してみたくなるはず。そんな方のために、自分で簡単にトライできる脇のリンパマッサージの方法も紹介します。

読み終わったらぜひやってみてくださいね。

1.脇のリンパが滞ると出る影響

リンパマッサージ脇01

脇の下には腋窩(えきか)リンパ節という、免疫器官があります。リンパ節は、ウィルスなどが全身に流れていかないように、ここで食い止める役目もしているので、重病の場合は腫れたりすることもあります。もし、腫れていたり痛みが気になる場合には、安易にリンパマッサージを行わず、医療機関で診察をしてもらってくださいね。

病気ではない健康体であっても、脇の下にあるリンパ節が滞ることは多く、さまざまな影響を及ぼします。

1-1.①上半身への影響

脇のリンパ節が詰まったようになると、頭がボーッとしたり顔がむくんだりします。さらに頭痛や肩こりの原因にもなります。ひどい場合は、耳鳴りやめまいなどを起こしたりします。

1-2.②ボディラインがぼやける

二の腕のタプタプした脂肪が気になる人は多いですよね。脇のリンパが滞ると、脇周辺の老廃物が排出されにくくなるので筋肉も硬くなり、むくみも出てボディラインがぼやけた感じになります。脇のすぐそばにあるバストにも影響しますから、新陳代謝が悪くなり胸も貧弱になります。

2.脇のリンパマッサージの効果

リンパマッサージ脇02

脇のリンパマッサージを行うとどんな効果が得られるでしょうか。

脇のリンパは免疫力アップの効果が期待できますが、首や頭に近いこともあり、疲れてくると起こしやすい頭痛や、のぼせなどの症状を緩和してくれる効果があります

それ以外にも、悩んでいる女性が多い「バスト」や「二の腕」によい効果が期待できます

2-1.①バストアップ(サイズアップも)

乳腺の新陳代謝がよくなり、形が整って上を向いたきれいなバストにすることが可能です。個人差がありますが、サイズアップする人もいます。

胸全体に張り巡らされている無数の乳腺から排出される老廃物(リンパ液)は、全て脇の下のリンパ節に流れるようになっています。

これをスムーズに流してあげることにより、新陳代謝が活発になり乳房の発達を助けます。

2-2.②肩こり解消

脇の下のリンパ節には、疲労物質が溜まりやすくなっています。この疲労物質が肩こりの原因になると言われています。

脇のリンパマッサージによって、疲労物質が排出され血行も改善するので、肩こりが解消できます。

2-3.③二の腕痩せ

脇の下のリンパに溜まりやすい老廃物をマッサージで流すことで脂肪も落ちやすくなります。

同時に血行も促進されるので、二の腕についた脂肪も少しずつ落ちていきスッキリした二の腕にすることができます。

2-4.④頭痛やのぼせ

リンパが滞ると、むくむだけでなくのぼせたりすることがあります。老廃物や疲労物質が溜まってくると体に熱がこもってしまうからです。

ひどくなると頭痛がしたりすることもあります。

リンパマッサージで老廃物を流してあげることで、これらの症状を軽くすることができます。

2-5.⑤小顔効果

脇のリンパマッサージは顔のむくみなどにも有効なので、小顔効果も期待できます。

*すべての効果には個人差があります。

脇以外のリンパマッサージの効果については以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3.自分でできる脇のリンパマッサージの方法

リンパマッサージ脇03

3-1.①脇モミ

リンパマッサージ脇イラスト01

1.親指を反対側の脇の下に入れてください。
2.肩甲骨の上に残り4本の指を当てて挟みましょう。
3.約10秒間、脇の中に親指を押し込んでから、ゆっくり話します。
 これを数回繰り返してください。指の腹を使ってしっかり押すのがポイントです。

<参考動画>

3-2.②脇のリンパマッサージ

リンパマッサージ脇イラスト02

1. 片手を上げる
2. その脇の下に手を置く
3. 軽い力加減でゆっくりとクルクル回す

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.脇をリンパマッサージする時の注意点

リンパマッサージ脇イメージ04

比較的やりやすい脇のリンパマッサージですが、注意することもあります。

4-1.①力を入れすぎない

通常のマッサージに慣れていて、いわゆる「痛気持ちいい」マッサージが好きな方もいるかもしれませんが、リンパマッサージはグイグイ強く押したりもんだりせず、力を入れ過ぎないように気をつけてください。

リンパマッサージは、やさしくなでたり、軽く押すだけでも充分に効果があります

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4-2.②体調に合わせて行う

個人差がありますが、女性の場合、生理期間の前後はバストが張ったり軽い痛みを感じる人もいます。

脇は乳房と非常に近い場所にありますので、体調がすぐれない時は、無理をせずにリンパマッサージは止めておきましょう。

リンパマッサージは血行を促進するので、飲酒後に行ったりすることも控えてください。

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4-3.③マッサージ用のオイルやクリームを使う

手のひらや指の滑りが悪いと感じた場合には、マッサージ用のオイルやクリームを使うようにしましょう。

必要以上の力をかけずにリンパマッサージを行うことができます。

乾いた手でマッサージを行うと、ついグイグイと強く押してしまいがちなりますから、オイルやクリームを上手に使って、皮膚の上をスルスルとやさしくなでるようにマッサージを行ってください。

5.まとめ

脇のリンパマッサージの効果は、バストアップから、肩こり解消、小顔効果までたくさんありましたね。

頭痛や肩こりに悩む人はもちろん、バストの形に悩んでいたり、ムチムチした二の腕をなんとかしたい思っているのであれば、ぜひ試していただきたいと思います。

1回試すだけでなく、何度か続けてみて効果を実感してみてくださいね。

もしプロのリンパマッサージにご興味があるようでしたら下記のボタンから、サロンや施術内容をチェックできます。よろしければぜひご覧になってみてください。

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

コメント

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!

【初回ネット予約限定】最大2,000円割引!