MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

埼玉県さいたま市大宮区大門町3-200 大西屋ビル1F

最寄り駅:東武野田線 大宮駅 東口より徒歩7分

フリーストレッチング 大宮店のブログ

8/19(日)ストレッチ専門店でトレーニング⁉

『ストレッチだけで筋肉は大きくなりますか?』



こんにちは!

フリーストレッチング大宮店です^^



冒頭の質問は、夏になると問い合わせが増える内容です!

【ストレッチ=筋肉への刺激】とイメージされる方も多いので、

この疑問が浮かぶのも当然だと思います。



因みに、皆さんはどう思いますか?

ストレッチで筋肉が大きくなると思いますか?

この後の文章を読む前に、是非予想してみて下さい(^^)



それでは今日のテーマは

【ストレッチだけで筋肥大は起こるのか?】

についてお話ししていきます。



筋肥大とは、文字通り筋肉を大きくすること、または筋肉が大きくなっていくことです。

通常は、筋肉を大きくするためには筋力トレーニングを行いますよね?

筋トレは、トレーニングにより傷ついた筋肉(筋線維)が、そのダメージを回復させるために一時的に筋肉を大きくして修復を図ろうとする「超回復」のメカニズムを利用しています。



大きな負荷をかけ継続的に筋トレを行うというプロセスを踏まず、ストレッチだけで筋肥大ができる!!!

なんて、そんなムシのいい話があるのか?と疑う人も多いかもしれません。



しかし、近年の研究報告によれば、ストレッチなどの機械的刺激が筋肥大を引き起こす重要な因子であることがわかってきているのです。



ニワトリを使った動物実験において広背筋のストレッチが筋肥大を促進したと報告されたほか、筋線維断面積や筋線維数の増加、さらに筋タンパク質の合成も増加することが報告されています。



ストレッチが筋肥大を起こすメカニズムについてはまだ十分に解明されていませんが、

動物実験の結果が人間にも適応することがわかれば、これほどの朗報はありません!!



たとえば寝たきりを余儀なくされた人でも、ストレッチによって筋力低下の改善や運動機能の向上を図ることができるでしょう。

また、老若男女が気軽に取り組めて特別な器具もいらない"筋力増強ストレッチ“は、健康増進や維持の面から見ても大きなメリットがあります。



筋肥大とは異なりますが、ある研究では運動を通常的に行っていた人が運動を中止したときに、ストレッチを行うグループと行わないグループで比較したところ、
ストレッチだけを続けたほうが筋断面積の減少を抑えられたという報告もあります。



筋トレに比べて運動強度の低いストレッチで筋肉が大きくなることは、高齢化社会を迎えた今、夢のテーマともいえます^^

今後の研究成果を期待しましょう!!



フリーストレッチング大宮店では、筋肉の奥にある「深層筋」に対して刺激と、ストレッチを行います。

柔軟性を上げたい方、関節の可動域を広げたい方、健康でい続けたい方、是非お待ちしております!





今日もよろしくお願いします♬



〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F



Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索



★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★



肩・首の疲れを癒したい

足のハリ・重みをスッキリさせたい

腰のハリを楽にしたい

眼疲労を改善したい

全身ケアしたい

手足の冷えをケアしたい

デトックスしたい

フットケアしたい

眠りの質をアップさせたい

脚のラインを整えたい

フリーストレッチング大宮店
サロンブログの
読者になる
投稿者
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

兼子 直也

カネコ ナオヤ

店舗の雰囲気をアットホームな感じにしています。 お客様のお体の状態は徹底して共有します。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

スタッフ

兼子 直也 カネコ ナオヤ

フリーストレッチング 大宮店のメニュー

店頭通常料金10,800円

EPARK料金6,100円

62%OFF 4,100円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金7,200円

EPARK料金5,200円

55%OFF 3,200円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金10,800円

EPARK料金7,000円

53%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。