MAP
  • 明日OK
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

埼玉県さいたま市大宮区大門町3-200 大西屋ビル1F

最寄り駅:東武野田線 大宮駅 東口より徒歩7分

フリーストレッチング 大宮店のブログ

8/22(水)バリスティックストレッチ!!

★あなたの筋肉と健康寿命を延ばします★

こんにちは!
フリーストレッチング大宮です^^

今日も機能に引き続き「ストレッチの種類」について詳しく書いていきます!
昨日は静的ストレッチの【スタティックストレッチ】でした。

今回はスタティックストレッチと対照的な、動的ストレッチの【バリスティックストレッチ】です!

では【バリスティックストレッチ】とはどんなストレッチなのか?

バリスティックストレッチは、
①反復運動で弾みをつけ、
②余々に動きを大きくしていき,
③伸張の頂点で筋肉を伸ばすという3つのプロセスからなるストレッチの方法です。
先にも書きましたが、スタティックストレッチを「静的ストレッチ」とするなら、バリスティックストレッチは「動的ストレッチ」に分類されます。

具体的な動作としては、まず目的部位とそこを伸ばす動作を確認し、最初は反動をつけずに動作を反復して、身体をほぐしながら頂点を確認します。
動作が確認できたら、小さな動作から徐々に動きを大きく速くして10回ほど反復し、頂点で目的部位の筋肉を十分に伸ばします。

スタティックストレッチが柔軟性を向上させる運動の主流となる前は、弾みをつけながら身体をほぐ
していく方法が柔軟運動の代表的なものでした。
ラジオ体操などはまさにこれに当たります。
その後、筋肉は急激に伸ばされると伸張反射が起こって逆に収縮することから、一時期は反動をつけるストレッチが敬遠される傾向にありました。
しかし、筋肉は収縮する前に一度引き伸ばされると、より大きな力が発揮されることが証明され、
80年代後半からは実戦向きのストレッチとして再評価されています。
現在はダイナミックストレッチと組み合わされてウォームアップ向けとして活用されているバリステ
ィックストレッチ。
ただし、ウォームアップで用いる場合はスタティックストレッチの後に行うこと、また、バリ
スティックストレッチを行う際には強すぎる伸張ストレスにより筋肉が損傷してしまう場合もありますので、無理に反動をつけて急激に強い刺激を加えることは絶対禁物です。

ブログ内でしつこく書いていますが、
“ストレッチは状況によって、種類を使い分けることで効果が変わります”

今回ご紹介した【バリスティックストレッチ】は運動・スポーツ前に行うと絶大な効果があります。

ただし、ストレッチを長時間やることがパフォーマンスを下げることもあります。
状況に合わせたストレッチを一緒にしませんか?

お待ちしております^^


〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい
足のハリ・重みをスッキリさせたい
腰のハリを楽にしたい
眼疲労を改善したい
全身ケアしたい
手足の冷えをケアしたい
デトックスしたい
フットケアしたい
眠りの質をアップさせたい
脚のラインを整えたい

サロンブログの
読者になる
投稿者
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

兼子 直也

カネコ ナオヤ

店舗の雰囲気をアットホームな感じにしています。 お客様のお体の状態は徹底して共有します。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

スタッフ

兼子 直也 カネコ ナオヤ

フリーストレッチング 大宮店のメニュー

店頭通常料金10,800円

EPARK料金6,100円

62%OFF 4,100円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金7,200円

EPARK料金5,200円

55%OFF 3,200円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金10,800円

EPARK料金7,000円

53%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。