MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

神奈川県厚木市中町1-5-10 厚木ガーデンシティビル4階

最寄り駅:小田急線 本厚木駅 東口より徒歩3分

Dr.ストレッチ本厚木店のブログ

〇〇後にストレッチをしていますか?


こんにちは!
ドクターストレッチ本厚木店の初沢です!

4月も終わろうとしています。
皆さま、桜は見に行かれましたか?
今月は天気に左右されたり、気温も一気に冷えたり安定しないことが多かったですね。
世間はゴールデンウィークに突入したということで長時間の移動、お出かけでたくさん歩いたり
日頃、筋トレをされたり、走ったり、泳いだり、運動している人も多いと思います。

さて、今回は運動後のストレッチについてです!


ただ運動後にめんどくさくてストレッチをやらない人多いのではないでしょうか。
結論を言いますと運動後にストレッチをしないと硬くなります。


運動しやすい気候になりましたが、運動と合わせて行う「ストレッチ」の目的をご存知でしょうか?

運動後に筋肉の緊張をほぐして、疲労物質を排出しやすい状態にすることが目的です。
運動前とは異なり、ゆっくりと筋肉を伸ばすストレッチが効果的です。
運動終了後から時間を置かずにストレッチを行うことで、翌日に疲れが残りにくくなります。


運動後にストレッチをすると下記のようにたくさんのメリットがあります。

1.運動でたまった乳酸を除去し、疲労がとれる

2.可動域が広がり、次の運動の効果が高まる。

3.本来くるべき筋肉痛を少し和らげることができる。(論文でも確認されています)

4.興奮状態(交感神経優位)である状態を抑えてリラックス効果(副交感神経優位)を高めてくれます。


ただひとつだけ注意事項があるとするのであれば、運動後に激しいストレッチはオススメしません。

理由は壊れた筋繊維をさらに壊してしまうからです。

なので運動後は気持ちよく伸ばせる強度で行うと最適です!


どうストレッチをしたらいいの?
自分にはどういうストレッチが最適か?

ぜひ運動後にストレッチをしてみてはいかがでしょうか。


ストレッチが苦手な方はドクターストレッチ本厚木店に足を運んでみてください。

私たちトレーナーにお任せください!

スタッフ一同お待ちしております!

おすすめコース

【新規限定クーポン】

  • 5500円 (80分)
  • このコースで
    空席確認

Dr.ストレッチ本厚木店のメニュー

EPARK料金6,600円

30%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金6,600円

30%OFF 4,600円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金8,250円

24%OFF 6,250円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。