MAP
  • スペシャルクーポン
  • 男女OK

営業時間 11:00~21:00(最終受付20:00)

埼玉県さいたま市大宮区大門町3-200 大西屋ビル1F

最寄り駅:東武野田線 大宮駅 東口より徒歩7分

フリーストレッチング 大宮店のブログ

9/17(月)ストレッチのコツ

★あなたの筋肉と健康寿命を伸ばします★

こんにちは!
フリーストレッチング大宮店です^^

皆さんは今まで、ストレッチの本を読んで参考にしてことはありますか?
学生時代のやり方を思い出しながら、あるいは本の写真を見ながらストレッチをしても伸び感が得られないという声をよく耳にしますので、今回のブログの内容は

【ストレッチを上手に行うコツ】についてです^^


いくつかの例をあげて、ストレッチを上手に行 うコツについて考えていきましょう。

たとえば、腿裏のハムストリングスを伸ばしたい場合、両脚を伸ばして座る長坐位の姿勢から、身体を丸めて頭を床に近づけようと頑張る人が多いですね。
おそらく今まで行われてきたストレッチを踏襲しているのでしょうが、実はこのやり方では体幹が屈曲しているだけであまり効果はありません。

ハムストリングスを正しく伸ばすには、体幹ではなく、股関節からの屈曲をイメージすることが大切です。
ストレッチの基本通りハムストリングスの起始と停止をできるだけ遠ざけたいなら、体幹を丸めるのではなく、しっかり骨盤を立てて体幹を伸展することがコツとなります。

腿前の大腿四頭筋をストレッチする場合では、正座を崩すように片膝を折り曲げて、床に寝転ぶストレッチが一般的です。
このポジションは一見、理にかなっていますが、仰向けに寝そべっていくと体幹が伸展していきす。それに伴って骨盤も前傾すると、腰にかなりのストレスがかかり腰痛のリスクも高まります。


また、四頭筋の中でも大腿直筋は、骨盤が前傾すると起始と停止が近づく方向に動いてしまうので、逆に骨盤を後傾させながら股関節を伸展していくようなコントロールが必要になってきます。
具体的にはお尻を締めるようにして、背中が丸まったようなポジションのほうがよく伸びます。バランスを取るために肘をついて行っても大丈夫です。

ストレッチに関しては、ほとんどが学校体育や部活の中で行われてきたものが“形”としてのみ教えられているのが現状です。
しかし、正しいと思ってやってきたポジションが実は意外に伸びていない、ともすると危険が伴う場合も多くあります。

目で見てきた形を鵜呑みにせず筋肉や関節の正しい知識を元に行うことが、上手に伸ばすコツにつながっていきます^^


1人でやるのが苦手かもしくは、面倒くさいと思われる方は、パートナーストレッチを1度体験してみてください♪


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
※フリーストレッチング大宮では、【ストレッチ体験20分 500円】を行っております。

※パートナーストレッチの技術を学びたいお客様にも【ストレッチ教室】は随時募集しております。
☏ご興味のある方は、店頭までお問い合わせください!☏
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

〒330-0846

埼玉県さいたま市大宮区大門町3‐200 大西屋ビル1F

Facebook・Instagram・Twitter

↑『フリーストレッチング大宮店』で検索

★その他にもこんなお悩みのお客様にもご利用いただいています★

ボディケア / 整体 / 骨格調整(骨盤・顔・背骨・脚)

肩・首の疲れを癒したい
足のハリ・重みをスッキリさせたい
腰のハリを楽にしたい
眼疲労を改善したい
全身ケアしたい
手足の冷えをケアしたい
デトックスしたい
フットケアしたい
眠りの質をアップさせたい
脚のラインを整えたい

ワンポイントアドバイス
サロンブログの
読者になる
投稿者
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

兼子 直也

カネコ ナオヤ

店舗の雰囲気をアットホームな感じにしています。 お客様のお体の状態は徹底して共有します。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
フリーストレッチング 大宮店のスタッフ 兼子 直也

スタッフ

兼子 直也 カネコ ナオヤ

フリーストレッチング 大宮店のメニュー

店頭通常料金10,800円

EPARK料金6,100円

62%OFF 4,100円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金7,200円

EPARK料金5,200円

55%OFF 3,200円

トライアルクーポン適用で

店頭通常料金10,800円

EPARK料金7,000円

53%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。