リンパマッサージの効果的な頻度は?自宅の場合、エステサロンの場合

リンパマッサージ頻度_ic

むくみや肩こりなど、美容や健康に効果的なリンパマッサージ。どのぐらいの頻度で行うと効果的なのか、疑問に思ったことはありませんか?

エステサロンでリンパマッサージを受ければ効き目が高そうですが、エステサロンに通うには時間もお金も必要です。

できるだけ頻繁に通いたいと思っても、実際に通える回数にはどうしても限度がありますよね。

「どのぐらい通えば効果が出るのだろう」と迷っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

また、エステサロンに通えない場合は、自分でリンパマッサージをする方法もあります。

しかしこちらも、せっかくやるなら効果の高い頻度で行いたいもの。エステサロンに行くにしろ、自宅でケアするにしろ、どのぐらいの頻度が良いのかできるだけ明確に知りたいですよね。

そこでこの記事では、自分でリンパマッサージを行う場合と、エステサロンに通う場合に分けて、リンパマッサージで効果を得るための効果的な頻度を紹介します。

今の自分の状態に合ったリンパマッサージの頻度をつかんでいただけます。

また、定期的なリンパマッサージの効果をさらに高めるためにやるべき3つのことや、リンパマッサージを避けたほうがいい場合についてもお伝えします

これを押さえておかないと思うような効果が得られなかったり、体調に悪影響を及ぼしたりする可能性もあります。

自宅でのケアであれ、エステサロンでの施術であれ、頭に入れていただいた上でリンパマッサージを始めてみてください。

この記事を通してリンパマッサージの効果的な頻度を知り、美容や健康にぜひ役立ててくださいね。

すごとく70%off

1.自宅でのリンパマッサージは毎日行うのがベスト

リンパマッサージ頻度_01

自宅でのリンパマッサージは、できるだけ毎日行うのがベストです。身体の中に水分や老廃物は毎日溜まっていくからです

そもそもリンパマッサージは、リンパの流れを促すことで、身体に溜まった要らない水分や老廃物を排泄しやすくする施術です。

毎日溜まっていく水分や老廃物をそのままにしておくと、むくみや肩こりなどさまざまな不調の原因になってしまいます

毎日リンパマッサージを行えば、余計なものが体内に溜まってトラブルを引き起こす前に排出できるというわけです。

しかし、疲れていたり忙しかったりすると、毎日マッサージするのが面倒に感じることがあるかもしれません。

毎日行うのが難しいのであれば、1日おきにするなど、自分ができるだけ長く続けられそうな頻度を見つけてみてください。

一度完全にやめてしまうと、再び老廃物が溜まっていってしまいます。リンパマッサージは、定期的に行って継続していくことが大切なのです。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

2.エステサロンを活用する場合の頻度

リンパマッサージ頻度_02

リンパマッサージは自分でも行えますが、エステサロンで施術を受けることもできます。

プロの手を借りると効果がさらに高まりますので、セルフマッサージに加えて定期的にエステサロンに通うと良いでしょう。

エステサロンを活用する場合は、以下の2ステップで頻度を変えると効果的です。

2-1.ステップ1:集中的に通う

リンパマッサージを始めたばかりの頃は、エステサロンに集中的に通うのがおすすめです。

リンパマッサージを受けるまでに溜まってしまった老廃物を排出する必要があるからです。

毎日溜まっていく老廃物を長年にわたってケアしてこなかった場合、1回の施術ですべてを流すことは困難です。

まずは過去の老廃物をスッキリさせる必要があるため、最初は集中的に通った方が効果的なのです。

最初の1、2ヶ月間は、1〜2週間に1回程度を目安にリンパマッサージを受けて、溜まっていた老廃物をしっかり流すと良いでしょう。

むくみが改善するなど、リンパマッサージによる効果を感じられるようになってきたら、ステップ2に移行します。

自宅でのリンパマッサージも並行して毎日行えば、さらに速く効果を得ることができます。

2-2.ステップ2:定期的に通う

リンパマッサージの効果を感じられるようになったら、自分の通いやすいペースで定期的に通うと良いでしょう。

プロの施術を定期的に受ければ、高頻度でなくとも一定の効果が見込めるからです。

リンパマッサージは毎日行うのが理想的ですので、エステサロンに行く頻度も高い方が効果は出やすくなります。

しかし、プロの施術自体、セルフケアに比べると効果が高いものです。頻繁にリンパマッサージに通えない場合でも、定期的に通い続ければ、老廃物を排出しやすい体質になっていきます。

頻度としては、1ヶ月に1、2回が目安となりますが、自分にとって心地良い頻度で問題ありません。

他人にマッサージをしてもらうだけでも、リラックス効果を感じられるはずです。

自宅でも日常的にリンパマッサージをしておけば、エステサロンに頻繁に通わなくても、日々の疲れは溜まりにくくなっていくでしょう。


3.毎日のリンパマッサージの効果をさらに高めるためにやるべきこと

リンパマッサージ頻度_03
この章では、日常的にリンパマッサージを行う場合に気をつけるべきことを4つ紹介します。

リンパマッサージを継続して効果を得るために必ず守りたいことばかりを挙げました。以下を頭に入れてからリンパマッサージを行うようにしてください。

3-1.強い圧をかけずにやさしくマッサージする

リンパマッサージを行うときは、力を入れずにやさしくマッサージしましょう。圧をかけなくても、肌をなでる程度の力でリンパは十分に流れるからです。

リンパマッサージと聞くと、力を入れてゴリゴリとほぐすようなマッサージを思い浮かべる方もいるようです。

しかし、強すぎるマッサージは揉み返しの原因になりますし、圧のかかりすぎた場所にあざや内出血ができてしまうこともあります。

リンパ管は皮膚のすぐ下にあるため、やさしくさする程度の力で充分効果があります。力を入れずにやさしくマッサージしましょう。

エステサロンで施術を受ける場合も、痛みが出ないサロンを選ぶことをお勧めします。翌日まで痛みが残るようなマッサージは力の入れすぎです。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3-2.オイルやクリームを使用する

自宅でリンパマッサージを行う場合は、マッサージする箇所にオイルやクリームを塗って、すべりを良くしてから行いましょう。

何もつけずにマッサージを行ってしまうと、摩擦によって肌を傷めるおそれがあるからです。

1章でお伝えした通り、リンパマッサージは毎日行うのが理想です。しかし、何もつけずに毎日肌をこすってしまうと、肌に大きな負担がかかってしまいます。

摩擦によって肌が傷つくと、肌のたるみやしわの原因になる恐れもあります。

オイルやクリームをつけることで、摩擦が減り、肌への負担を減らすことができます。

手や指が摩擦で引っかかることなく、スムーズに肌をすべるような状態でマッサージを行ってください。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

3-3.マッサージの前後に水分を摂る

自宅でセルフケアを行う場合も、エステサロンに通う場合も、リンパマッサージの前後には水分を摂るようにしましょう。

水分を摂ることで、体内の老廃物が排出されやすくなるからです。

リンパマッサージの前に水を飲むと、リンパの濃度が水分によって薄まって流れやすくなり、効果が出やすくなります。

また、リンパマッサージ後にも水分を摂ることで、マッサージによって排出されやすくなっている老廃物を、尿と一緒に体外に出しやすくなるのです。

リンパマッサージの前後にコップ1杯ずつ、水分を摂取すると良いでしょう。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.リンパマッサージを避けたほうが良い場合

リンパマッサージ頻度_04

リンパマッサージは毎日行うのが理想的ですが、以下のような場合はやめておきましょう。

リンパマッサージが刺激となってしまい、かえって体調を悪化させるおそれがあるからです。

①以下の疾患がある場合
以下に挙げる疾患がある場合は、リンパマッサージを行わないでください。リンパマッサージが負担となって、疾患を悪化させてしまうおそれがあるからです。

・心臓の疾患
・感染症
・悪性腫瘍
・低血圧
・喘息の発作時
・腎臓の疾患
・妊娠初期
・骨を固定するための金属が入っている人

②体調不良時
風邪や頭痛などがあって体調が思わしくないときも、リンパマッサージは控えましょう。

また、極度の疲労がある場合もお勧めできません。かえって体調が悪くなってしまうおそれがあります。

③食後2時間以内
食後2時間以内のリンパマッサージも避けましょう。食後にリンパマッサージを行うと、消化のために胃に集まるはずだった血液が、血行が良くなった全身を巡ってしまうからです。

胃に十分な血液が流れないことで、消化不良を招く可能性があるのです。

④飲酒後
お酒を飲んだ後も、リンパマッサージは行わないでください。血行が促進されるため、アルコールが回りやすくなってしまうからです。

⑤皮膚疾患やけががある場合
皮膚の病気がある場合やけがけがをしている場合も、リンパマッサージはやめておきましょう。

リンパマッサージは身体に触れるため、疾患やけがの箇所に刺激を与えてしまい、状態を悪化させてしまう恐れがあります。

 

以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

4.まとめ

この記事では、リンパマッサージの効果的な頻度についてお伝えしました。ポイントはふたつ。

  • 自宅でのセルフマッサージは毎日行うのがベスト
  • エステサロンの力を借りる場合は、最初に集中的に通った後、定期的に通い続ける

また、リンパマッサージの効果をさらに高めるために、以下の3点もぜひ行いましょう。

  • 力を入れずにやさしくマッサージする
  • オイルやクリームを使ってすべりを良くする
  • 水分を摂ってからマッサージを始める

ただし、疾患がある場合など、リンパマッサージを避けたほうが良い場合もありますので、注意が必要です。

この記事を参考にしてリンパマッサージを継続し、効果を得ていただけたら幸いです。

 

リンパマッサージは自分でも行えるものの、熟練のプロの施術はやはり違います。力を抜いてリラックスしたところを、優しく、それでいてしっかりとリンパを流してもらうことは、至福のリラクゼーション体験になるでしょう。

ぜひ一度リンパマッサージにトライしてみませんか?マッサージ・リラクゼーションサロンの検索・予約サイト『EPARKリラク&エステ』なら、お近くのリンパマッサージサロンを探すことができます。さらに施術が割引になるキャンペーンや、新規のお客さま限定のお得なクーポンも利用できます。

気になった方は以下のボタンから『EPARKリラク&エステ』のページをご覧になってみてください。

 

東京近郊の方には以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。

関連記事

【2020年4月30日まで】初回限定最大4,000円割引

日頃の疲れをお得に癒したいなら・・・

現在EPARKリラク&エステでは会員数3,000万人突破を記念し、未会員様を対象に2020年4月30日まで【初回限定最大4,000円割引】を実施しています。全国5,600店舗が対象なので職場や自宅のすぐ近くで探せます。

<初回特典>

  • 初めてのオンライン予約限定
  • 最大4,000円店頭割引
  • 自宅から24時間ネット予約OK&当日予約歓迎

※下記リンク先ページから予約を行うことで最大4,000円割引クーポンをご利用いただけます。