• 明日OK
  • 男女OK

営業時間 09:00~21:00(最終受付20:00)

東京都足立区関原3-3-3

最寄り駅:東武伊勢崎線 西新井駅 西口より徒歩12分

足立カイロプラクティックのブログ

青緑色野菜とカルシウム

昨日のブログ「青野菜を沢山食べよう」では、大根の葉っぱについて簡単に書きましたが、大根という植物は、根の部分は淡色野菜と呼ばれ、葉の部分は青緑色野菜と呼ばれています。

ところで、青緑色野菜とは何かというと、「100g中に1,000単位以上のカロチンを含む野菜」と栄養学では定義づけられています。


カロチンとは、ビタミンA前駆体といわれる物質で、体内に吸収されると、ビタミンAの働きをします。

そこで、身近にある野菜を、淡色野菜と、青緑色野菜の二つのグループに分けて見ると、青緑色野菜の中でも葉唐辛子やパセリやしその葉や大根の葉をはじめ、小松菜、カブの葉など緑の濃い葉菜類には多くのカルシウムが含まれています。

よくカルシウム不足の原因として、乳製品を摂っていれば大丈夫だと誤解している方が多いとおもいますが、牛乳などを多く飲むようにしても、昆布やワカメなどの海藻類や、煮干しとかメザシなど骨ごと食べられるような小魚、そしてもう一つが、青緑色野菜を食べなければ、全体的にはカルシウム量が摂取量に足りていないのです。

たいていの人は、カルシウム源といえば骨や牛乳を頭に浮かべますが、青緑色野菜がカルシウム源であることは、以外に知られていません。

また、現在日本人がよく食べているサラダは、殆どが淡色野菜ばかりで、青緑色野菜は生では食べず、煮たり、炒めたり、ゆでたりしなければ食べられない野菜ばかりであることにも気付く筈です。

サロンブログの
読者になる
投稿者
足立カイロプラクティックのスタッフ 酒井正典

酒井正典

サカイマサノリ

体にやさしいソフトな施術で、お客様ひとりひとりと向き合い、身体の不調を解消させ清々しく健康な毎日が過ごせるよう日夜頑張っています。

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
足立カイロプラクティックのスタッフ 酒井正典

オーナー

酒井正典 サカイマサノリ

足立カイロプラクティックのメニュー

EPARK料金6,000円

33%OFF 4,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,000円

40%OFF 3,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金7,000円

28%OFF 5,000円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。