身体を整える専門 Heart Smile

MAP
  • 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付19:30)

千葉県千葉市中央区栄町35-11 日商ビル4F

最寄り駅:JR内房線 千葉駅 東口より徒歩8分

身体を整える専門 Heart Smileのブログ

呼吸に合わせて胸郭が動いていますか?

体幹を働かせてよい姿勢をキープしたいのなら呼吸と胸郭の動きを確認してみましょう。
呼吸がきちんとできていないと腹筋などを鍛えても姿勢を整える事が出来ません。

まず呼吸の確認です。

1.肋骨の上部は吸ったときに上に引きあがってきます。
手を胸に置いて動きを観察してみましょう。

2.肋骨下部は吸ったときに横に広がってきます。

息を吸うと肋骨の下部についている横隔膜は下に下がり、胸(胸郭)の内部は広がります。
これにより肺は広がり、酸素が隅々に運ばれます。

逆に吐くと、横隔膜は上に上がり、胸(胸郭)が縮みます。

この横隔膜と連動しているのが腹横筋、多裂筋、骨盤底筋群の筋肉です。
この4つがコアの筋肉で、身体の軸となるものです。
お腹の中にボールがあるとイメージしてください。
このボールがぺちゃんこではなく、しっかり膨らませてキープしておくことで
身体の軸ができ、自然に良い姿勢が保たれるのです。

また内臓もあるべき位置に収まりますので内臓の動きも調子よくなります。

まずは、胸の動きをチェック。動かないようでしたら、お風呂の中で胸の周りの筋肉を
手の指の腹で圧し動かして柔らかくしましょう。

胸の動き1
胸の動き2
ハートスマイル(Heart Smile)のスタッフ 田中奈美江

オーナー

田中奈美江 タナカナミエ

身体を整える専門 Heart Smileのメニュー

EPARK料金5,000円

40%OFF 3,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金4,000円

50%OFF 2,000円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金5,500円

36%OFF 3,500円

トライアルクーポン適用で

EPARK料金9,400円

21%OFF 7,400円

トライアルクーポン適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。