心と身体の健康案内人 Heart Smile(ハートスマイル)

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心と身体の健康案内人 Heart Smile(ハートスマイル)のブログ

2021年09月のブログ一覧
  • 30件のブログがあります
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/30
    投稿者
    田中奈美江
    • 鼠径部のリンパを流してむくみすっきり!

    • 「足がむくむ」というお客様が多くいらっしゃいます。 特に仕事でパソコンなどをされている方は、長時間デスクワークをされているので 鼠径部が圧迫され続けて、下肢からのリンパの流れが滞り、足がむくんでくるのです。 鼠径部にはリンパ節 続きを見る
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    投稿日
    2021/09/29
    投稿者
    田中奈美江
    • 頭皮が痛む原因

    • 頭皮の構造は、お肌と同じで表皮、真皮、皮下組織の3層です。 ターンオーバーは、お肌が28日周期なのに対して頭皮は40日。 古い角質は、フケとして剥がれます。 また、お肌よりも厚みがあり、皮脂腺は2倍もあるので皮脂トラブルが多く 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/28
    投稿者
    田中奈美江
    • 壁を使った姿勢の確認

    • 今の自分の姿勢が整っているかチェックしてみましょう! 壁にかかと、ふくらはぎ、お尻、肩甲骨、頭の5点がついていますか? そして、腰の隙間は手の平が入るくらいのスペースです。 力んでつけていないかチェックするには、 そのまま片 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2021/09/27
    投稿者
    田中奈美江
    • 凄いぞセロトニン

    • 個人的なお話になりますが、 母が転んで股関節を骨折しまして手術をしました。そのため、退院後、一緒にしばらく生活をしています。 母は、長年眠れず睡眠薬のお世話になっているのですが、今回の手術でさらにひどくなったようです。 また、回復 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/26
    投稿者
    田中奈美江
    • 椅子に座って腹筋!

    • 「シックスパック」と言われるお腹の前にある腹筋。 恥骨結合部および恥骨結節上縁から第5~7肋軟骨と剣状突起に付着しています。 鍛えるためには、お腹を引き締めながらその付着部を近づけるような動きをします。 1.まずは椅子に座 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/25
    投稿者
    田中奈美江
    • 妊活によもぎ蒸し

    • 冷え性や低体温の方は妊娠しにくいと言われています。 1.子宮が冷えると着床しにくくなります。 本来なら温かく、血がたくさん通っているはずの子宮。そこが冷たく 血が足りてない状態は、子宮の働きが弱くなるのです。 2 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/24
    投稿者
    田中奈美江
    • 体幹筋力チェック

    • 体幹とは、腰、骨盤を含む身体の中心に位置する胴体部分のことです。 足の上げ下ろしで体幹の状態を保持できる十分な筋力があるかチェックしてみましょう。 1.仰向けに寝ます。 腰の隙間を床につけます。息を吐いてお腹を引き締め 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/23
    投稿者
    田中奈美江
    • 呼吸に合わせて胸郭が動いていますか?

    • 体幹を働かせてよい姿勢をキープしたいのなら呼吸と胸郭の動きを確認してみましょう。 呼吸がきちんとできていないと腹筋などを鍛えても姿勢を整える事が出来ません。 まず呼吸の確認です。 1.肋骨の上部は吸ったときに上に引きあがってき 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/22
    投稿者
    田中奈美江
    • ロコモティブシンドロームのチェック

    • 日本語で「運動器症候群」と言います。 骨、関節、筋肉と言った運動器が衰えて、寝たきりや要介護になるリスクが高まる状態を言います。 ロコモチェックは7項目。 1つでも該当するものがあればロコモティブシンドロームの可能性があります。 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/21
    投稿者
    田中奈美江
    • 戦闘モードと休息モード

    • 自律神経には、交感神経と副交感神経の2種類から成り立っています。 交感神経が働くと危険を察知したり、ストレスを感じた時に働き、 身体を「戦闘モード」に近づけます。 身体では、心臓の拍動が速まり、食欲が抑えられるような変化を生じ 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/20
    投稿者
    田中奈美江
    • 尿の色で病気のサインを見過ごすな!

    • 私たちは、尿を1日に1~1.5リットル排泄しています。 それを管理しているのが腎臓です。 腎臓は、血管の状態を監視して、体内の水分量や血液の成分を一定に保つ働きをします。 心臓から腎臓に送られた血液をろ過して老廃物を濃縮させ、 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/19
    投稿者
    田中奈美江
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/18
    投稿者
    田中奈美江
    • ストレッチやトレーニングのメリット

    • 筋肉を伸ばしたり、縮めたりする働き(ストレッチやトレーニング)のメリットは、何でしょうか。 1.身体を動かすと「線維芽細胞」が活性化して新しい「コラーゲン」や「エラスチン」 が作られます。自前のサプリメントで血管や関節が生き生き 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/17
    投稿者
    田中奈美江
    • 椅子に座ってトレーニング

    • 肩こりのお悩みの方へお勧めのトレーニングです。 肩関節は、球関節と言ってボールのような骨が関節窩と呼ばれる肩甲骨の一部に はまって360度動かす事の出来る関節です。 肩甲骨はがしが流行っていましたが、 腕を上手に動かす事で肩 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/16
    投稿者
    田中奈美江
    • 頭痛や目の疲れに効果あり

    • 頭の後ろの生え際に「後頭下筋群」と言う場所があります。 ここは、物が見やすいように眼球や瞼、頭部の微妙な傾きを支えてコントロールする筋肉です。 そのため、目の酷使によって眼精疲労が生じることになります。 また、後頭下筋群の一部 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/15
    投稿者
    田中奈美江
    • マスクの中でトレーニング

    • 舌の筋肉の衰えは、口呼吸となり、なんと無呼吸症候群の原因にもなります。 では、逆に鍛えると 鼻呼吸に有効であり、さらに頬、顎、首回りがスッキリ、 ほうれい線が薄くなる効果、小顔効果が促進されたり、 唾液の分泌が増えるので消化が促 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/14
    投稿者
    田中奈美江
    • 亜鉛、鉄の吸収をアップする方法

    • 鉄と亜鉛は、身体に必要な「必須ミネラル」の一種です。 鉄は、赤血球の一部として血液中の酸素を運搬する重要な働きを果たしています。 不足すると頭痛や動機、倦怠感、めまい、顔面蒼白になるなどの症状が表れます。 特に女性は月経などの関係 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/13
    投稿者
    田中奈美江
    • 正しい座り方

    • 楽な姿勢でも、同じ姿勢が長時間続くと身体の負担は大きくなります。 立っているときの腰の負担を100とすると 椅子に座っているときの腰の負担は140。 なるべく30分から40分に1回は、身体を動かして身体の負担を減らしましょう! 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2021/09/12
    投稿者
    田中奈美江
    • 頭部の正中線上は、役員級のツボ

    • 頭のツボは諸説ありますが、108個。 私は、煩悩の数だったので覚えやすかったです。 そこは、身体の役員級のツボがあるんです。 社長さんは、百会(ひゃくえ)。 漢方では、万物は「陰陽」に分かれ、陰陽で一対をなすという考え方「陰 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2021/09/11
    投稿者
    田中奈美江
    • 脂質を知ろう!

    • 毎日の食事で無意識に摂っている脂質。 この中でも身体に良いものと身体に悪いものがありますので正しく知りましょう。 脂質は、3大栄養素の中でもっとも高いエネルギーを生み出しています。 体内に存在する脂質は 〇中性脂肪…貯蔵エネ 続きを見る

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