近年、アメリカの医学界では、研究が進み、断食が健康につながり、糖尿病、がん、心筋梗塞などの
予防にも効果があるということがわかってきました。
私もダイエットの学びで身体のサイクルは
・午前4時から正午:排泄の時間
・正午から午後8時:補給の時間
・午後8時から午後4時:同化の時間(吸収と利用、身体への同化)
24時間周期の身体のリズムがあり、夜に酵素が身体を修復に導くためには
空腹状態が良いとされています。
空腹にするメリットは、働き続けて疲弊している内臓を休ませること。
それによって吸収率を高め、鈍くなっていた動きを取り戻す事ができます。
また、一時的に栄養が不足になるので活性酸素を除去する酵素が増え、細胞の老化を予防する効果
もでてきます。
食事で摂った糖質は、グリコーゲンとして筋肉や肝臓に蓄えられます。
一時的に糖質が入ってこなくなると肝臓で蓄えられていたグリコーゲンを利用して
エネルギーを作ることになります。
でも10時間ほどで肝臓に蓄えられていたグリコーゲンはなくなってしまうので
そうなると身体の余分が脂肪が分解されるいうしくみです。
内臓脂肪がおちやすいですね。また、脂肪が分解されると血液中の脂質も減るので
血流も良くなってきます。
断食と検索すると酵素を飲んだり、いろいろありますが、
「空腹の時間をまとめて作る」なら始められやすいと思います。
理想は、16時間プチ断食と言いますが、出来たら8時間以上の空腹を目指して、
始めてみませんか?
身体の中を綺麗にするには、1~2週間ぐらい行うことがよいですね。
空腹と言っても水分は摂るのをお忘れなく!