心と身体の健康案内人 Heart Smile(ハートスマイル)

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心と身体の健康案内人 Heart Smile(ハートスマイル)のブログ

目のトレーニング

パソコンや携帯が普及して視力が衰えてきた方も多いですね。

それによって1点を見つめている事が多いので眼球を動かす筋肉、眼筋を動かす筋肉の衰えも
心配になってきます。

実はその眼球の動き(視覚機能)は、身体の動きにとても大きく影響されてきます。

70歳以上の運転者が運転免許を更新する場合、義務付けられているものに「動体視力検査」が
ありますが、視覚機能の低下が周りの状況を瞬時に判断できなくなり、
動きが遅くなったり、スムーズに動けなることにつながるからです。

スポーツ選手などは、逆にこのトレーニング(ビジョントレーニング)を取り入れて
パフォーマンスを上げる1つのツールにもなっています。

簡単にできるトレーニングをご紹介します。

1回5分程度で行ってくださいね。

●両腕を前に伸ばす(腕は平行)

①肩幅に腕を前に伸ばし、親指を立てます。
②頭を動かさず親指を右左と交互に1秒1往復の感覚で見ていきます。

●両腕を前に斜めに伸ばす(右→斜め上/左→斜め下)

②を繰り返す。

●両腕を前に斜めに伸ばす(右→斜め下/左→斜め上)

②を繰り返す。

●両腕を前に前後に伸ばす(縦に真っすぐなライン)

②を繰り返す。

大脳皮質、脳幹、小脳などに刺激が入り、老化防止、パフォーマンスアップつながる
ビジョントレーニング、お勧めです!

ビジョントレーニング①
ビジョントレーニング②
ビジョントレーニング③
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ハートスマイル(Heart Smile)のスタッフ 田中奈美江

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