バナナと聞くと「カロリーが高い」「太る」というイメージをお持ちじゃないですか?
実は、ダイエットに向いていると言われているのです。
高いと思われがちのカロリーを見ると1本86カロリー。
・ご飯(1杯150g) 252カロリー
・食パン(1枚80g) 211カロリー
・チョコレート(1枚70g) 390カロリー
これに比べたらバナナのカロリーは高くないですね。
糖質はというと、1本100g 22.5g。
ちょっと高いですが、バナナに含まれる果糖は、血糖値が上がりにくく肥満に直結するものではないのです。
ご飯や食パンの糖質はちょっと種類が違うんですね。
砂糖が多く含まれるお菓子に比べて低カロリーなのでおやつにも良いと思います。
また、すごいのが高血圧予防に期待できることです。
カリウムを豊富に含んでいるので塩分の排泄を促す役割があります。
高血圧やむくみの解消、運動中の筋肉のけいれんなどを防ぐ効果に期待できるのです。
カリウム含有量は
・バナナ 360mg
・キウイ 290mg
・ごぼう 320mg
・人参 300mg
・みかん 150mg
・りんご 120mg
他にもビタミンCやポリフェノールが多いので動脈硬化予防。
トリプトファンは、神経を落ち着かせ、睡眠を促す作用など
栄養価も高いのでダイエット以外でもバナナはお勧めかも。
なんとバナナにある捨ててしまいがちのスジには、美容効果の高いポリフェノールが多く含まれているので
食べた方が良いとか・・・
マグネシウムは血管の収縮を抑え、拡張する働きがあり、カルシウムと一緒に働くため
バナナと乳製品を組み合わせても効果的ですよ!