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Glanzのブログ

2019年07月のブログ一覧
  • 23件のブログがあります
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/31
    投稿者
    廣島
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/30
    投稿者
    廣島
    • 筋肉の種類?

    • 筋肉の種類には白筋と赤筋があります。 【 白筋 】 無酸素運動の時に使われて瞬発力を発揮します。 持久力はなく常に使われていないので 基礎代謝量は低いです。 エネルギー源として糖質を使います。 力士や 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/29
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹は意識化が大切?!

    • 体幹を闇雲に鍛えてもダメ – 意識化が重要!! 最近では、体幹トレーニングの必要性は認知が広がっているので、体幹トレーニングを取り入れているアスリートやトレーナーも多いでしょう。 ところが、上記にあるように、体幹が常に「無意識に 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/28
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹を鍛えると日常動作が楽になる?

    • 体幹を鍛えることで、スポーツの競技のみではなく日常生活においても、より力を発揮出来るメリットがあります。 通常トレーニングといえば、アウターマッスルを鍛えるという発想になりがちですが、狭義の体幹でもあるインナーマッスルを刺激するエクサ 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/27
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹を鍛えるトレーニングとは?

    • 体幹を鍛えるトレーニング 体幹を鍛えるトレーニングは様々です。 狭義の体幹ということを意識すると、いわゆるインナーマッスルを鍛えるトレーニングが中心となりますが、アウターマッスルも鍛えなくては本質的な機能アップは望めません。 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/26
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹を鍛えるメリットとは?

    • 体幹を鍛えるメリット 体幹を鍛えるメリットを一言で表現するならば、力を発揮しやすくなるということでしょう。 それはスポーツなどの競技の場合は特に分かり易いメリットとなりますが、それ以外の日常生活においても力を発揮しやすくなるメリット 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/25
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹とは?④

    • 狭義の体幹 胴体という少し漠然とした広い意味とは別に、もう少し詳細に体幹を説明することもあります。 それは「腹腔」というお腹の内臓が詰まった部分を囲んでいる部分です。 具体的には上は「横隔膜」で、背中側には「多裂筋」という 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/24
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹とは?③

    • 広義の体幹 元々体幹とはその文字が示す通り、体の幹ということです。 体の幹ですから、いわば胴体の部分を指します。 つまり体幹を鍛えようということは、胴体を鍛えようということです。 例えば上腕を鍛えて強靭で逞しい腕を作 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/23
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹とは?②

    • 体幹とは フィットネス関連の雑誌などに体幹とかコアという言葉を見つけない時がないくらい、最近は体幹という言葉が一般的に使われるようになってきました。 しかしこの言葉がこのように使われるようになったのはせいぜいここ十数年ほどの 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/22
    投稿者
    スタッフ3
    • 体幹とは?

    • 今では高齢者からプロアスリートまで、誰もが体幹を鍛えようとするほどの盛り上がり様の体幹。。 しかし実際、体幹とは何なのか。 そして体幹を鍛えることは本当にメリットがあるのか。 あるのであればどういったメリットなのかを十 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/21
    投稿者
    廣島
    • 肩こりとは?

    • 首から背中の上部、肩や上腕に関わる筋肉の鈍い痛みや圧迫感、違和感、不快感を ひとくくりにして肩こりといいます。 肉体的、精神的なストレス、自律神経の乱れなどによる肩周辺の筋肉の緊張と血流不足が原因です。 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/20
    投稿者
    スタッフ3
    • 足底腱膜炎の対処とは?

    • 軽度な 足底腱膜炎の対処方 1.温熱 お風呂で暖めて、足裏をゆっくりと解し、軽くストレッチしましょう 足裏に痛みがある時は、足底腱膜炎により筋肉の微細断裂が発生していることがありますのでマッサージをしないほうがよいです 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/19
    投稿者
    スタッフ3
    • 足底腱膜炎になりやすい人とは?

    • どんな人がなりやすい? 1.強い衝撃を足に、繰り返し与えているスポーツなどをしている 繰り返し衝撃を足裏に与えることで、足底筋膜や筋肉は固くなります 足裏の筋肉に、毎日適切なケアを行わず繰り返し衝撃を与えると、筋肉は固くなり足 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/18
    投稿者
    スタッフ3
    • 足底腱膜炎の症状とは?

    • 主な症状として、 ・歩くと、踵やその周辺が痛い ・足の裏を押すと痛い ・足の裏が、つっぱている感じがある などです。 毎日を健康に生活するために必ず使う箇所ですので、生活に支障が出る前に対処が必要になります 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/17
    投稿者
    スタッフ3
    • 足底腱膜炎とは?

    • Glanz勝山です。 足底腱膜炎は、足の裏にある腱膜の炎症のお話をさせていただきます。 患者数が多く、人口の約10%が罹患すると推測されている足底腱膜。 踵の骨から中足骨の先端までつながっており 土踏まずのカーブを弓に見 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/16
    投稿者
    スタッフ3
    • 40肩・50肩とは? 質問編

    • お客様からよくあるQ&A ●四十肩・五十肩は放っておけば大丈夫って本当ですか? 中にはそのような方もいらっしゃるかもしれませんが、大丈夫とは限りません。 自己判断での放置・または不適切な運動により、症状が悪化したり回復 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/15
    投稿者
    スタッフ3
    • 40肩・50肩の診断

    • 診断 画像診断:X線画像、関節造影検査、MRIなどで判断します。 ①状態チェック お客様の状態に合わせた施術を行うため お客様の姿勢や関節の動き、筋力などをチェッし、問題点を探ります。 ②姿勢の観察 ③動きのチェック 続きを見る
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    投稿日
    2019/07/14
    投稿者
    スタッフ3
    • 40肩・50肩とは?

    • 肩関節周囲炎とは・・・ 50歳代を中心に多発し、肩関節に痛みと運動制限をもたらす疾患の総称です。 日本では五十肩と同義語的に解釈されています。 原因 肩関節周囲炎の主な炎症部位 発症のプロセスはいまだ明らかではありませんが 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/13
    投稿者
    スタッフ3
    • 巻き肩の予防

    • 【巻き肩の予防法】 巻き肩を防ぐ姿勢で意識するのは「肩甲骨」です。 背中を伸ばして左右の肩甲骨を内側に寄せ、肩を後ろ側に引く感じを意識すれば巻き肩が緩和されます。 ● 最近はウォーキングなどもブームですので、しっかり胸を張 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/07/12
    投稿者
    スタッフ3
    • 巻き肩のセルフチェック

    • 【巻き肩のセルフチェック】 <1>肩幅くらいに足を開いて立ち、バンザイをします。できるだけ腕をまっすぐ上に伸ばします。 <2>横から見て腕が耳より後ろ側にあれば正常、前になっていれば巻き肩です。 他 続きを見る

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