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Glanzのブログ

2019年08月のブログ一覧
  • 20件のブログがあります
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/28
    投稿者
    スタッフ3
    • 姿勢には足の指に深い関係が

    • こんにちは(^-^)/ Glanz勝山です。 突然ですが、肩こりや腰痛・膝痛などに疲れを感じた事がある方は多いのではないでしょうか? 身体の不調の主な原因は「姿勢不良」=身体の歪みだと言われ、身体が歪む原因は様々です。 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/25
    投稿者
    スタッフ3
    • 肩・首の疲れは腕の疲れに関係する?

    • 肩がこったり腰が痛くなると マッサージや整体に行ったり 筋力が足りないと筋トレに励む人が多くいます。。。 最近は長時間のPC作業や、スマホを多用するために 手や腕に必要以上に力を入れ、疲労がたまっている人が多くいます。 続きを見る
  • サロンのNEWS
    投稿日
    2019/08/24
    投稿者
    スタッフ3
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/23
    投稿者
    スタッフ3
    • 頭痛の方に

    • Glanz 勝山です 肩や首が硬い方は、とくにアゴが硬くなっていることが多いです。 それが 緊張性頭痛につながる場合があるのです。 顎とは 「咬筋(こうきん)」のことで なぜ頭痛につながるのでしょうか? 咬筋 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/19
    投稿者
    スタッフ2
    • グルテンとは?

    • 健康や美容に関心がある方にとって「グルテンフリー」という言葉を耳にする機会が増えているかともいます。 実際、グルテンフリーとはどういうことなのか、どういった効果があるのか? グルテンフリーと、グルテンフリー食を実践する方法につい 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/17
    投稿者
    廣島
    • 男性の猫背はすぐに気を付けるべし!!

    • 猫背は脳脊髄液の停滞と筋肉の疲労物質蓄積を起こしやすい?? 姿勢や立ち方は、その人の佇まいや雰囲気を決める大切なポイントですよね? どんなに洋服や髪型をキメたところで、猫背では、台無しです。。。よね? それに加え、姿勢の悪 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/15
    投稿者
    スタッフ2
    • 歩く時に気をつけること

    • 歩くときに気をつけるべき姿勢 (1)目線をまっすぐ 目線が下向きになれば体が前傾し、猫背にもなります。目線はつねに正面に向けましょう。 (2)おなかを引き締める 体幹を支える腹筋が弱いと、猫背になりがちです。おなかを引き締め 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/15
    投稿者
    スタッフ2
    • 脚のサイズは知っておくべし

    • 自分の足のサイズとワイズを正確に測るべし? 次に、トラブルを予防するために自らできる方法として 「まず、足の『サイズと呼ぶ足長(そくちょう)』と『ワイズと呼ぶ足囲(そくい)』を自分で測って、自分に合った靴のサイズを知りましょう』 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/14
    投稿者
    スタッフ2
    • 靴選びとは?

    • 足の幅は自分の認識よりも狭いことが多い? まず、足の不調を訴える人について、「間違った認識で、靴のサイズ選びをしている方がほとんどです」 『自分は、足の幅が広く、甲が高い』と話す人は多いのですが、私の経験では10人中7、8人ほど 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/13
    投稿者
    スタッフ2
    • こんな歩き方の人は体幹が弱い?

    • 足によくない歩きかた (1)おしりフリフリ歩き 体幹(胴の部分)が左右にブレて、おしりの位置が体の中心線からずれる不安定な歩きかた。 (2)猫背歩き ひざが曲がり、腰が丸まっている歩きかた。体幹で体をしっかり支えられていない 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/12
    投稿者
    スタッフ2
    • サンダルで脚が痛くなる人とは?

    • ミュールやサンダルを履いて歩いたら、いつの間にか靴ずれができて痛い……という経験はありませんか。 足の痛みをかばうと、歩きかたがぎこちなくなって見た目の美しさも損ないます。歩きにくいミュールやサンダルを美しく履きこなすコツはあるのでしょう 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/11
    投稿者
    スタッフ2
    • 良質な睡眠

    • ぐっすり眠れていますか? 日常の仕事や生活のちょっとしたストレスに悩まされることがあります。 なるべく、解放されたい、健康を害したくないと考えると、やはりいつも最後はここに行き着きます。 睡眠の大切さ。 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/10
    投稿者
    スタッフ2
    • 冬の身体の代謝は下がる?

    • さて、次に冬のカラダです。 外気温が低くなると人のカラダは? 皮膚血管を支配する自律神経の交感神経が活発になり、皮膚の血管が収縮します。 血流を下げて、皮膚からの放熱を防ぎます。 さらに内臓や筋肉の代謝を積 続きを見る
  • おすすめメニュー
    投稿日
    2019/08/09
    投稿者
    スタッフ2
    • 夏の身体の代謝は下がる?

    • 夏と聞くと、なんとなく気温が上がり、汗をかき、 代謝も上がって痩せやすい?! なんてイメージをされる方も多いのではないでしょうか? 残念ながら、夏は代謝の下がる季節です。 つまり、油断すると太りや 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2019/08/08
    投稿者
    スタッフ2
    • 夏バテ対策

    • 夏の疲労回復に重要な栄養素は糖質とビタミンB1 夏の疲労回復に役立つ栄養素について 「まず、糖質とビタミンB1をしっかりとること。ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えてくれるので重要です」 ビタミンB1は、肉類では豚肉、穀 続きを見る
  • プライベート
    投稿日
    2019/08/07
    投稿者
    スタッフ2
    • 夏バテ

    • 夏野菜で水分補給を 「夏バテは複数の原因が重なって起こる」と言われています 暑さによって強いストレスと脱水が起こる 食欲が低下するために、エネルギーや栄養素が不足する 冷たい食物を食べることが多いために、消化力が低下する 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/04
    投稿者
    スタッフ3
    • その歩き方は腸腰筋使ってますか?

    • はじめに あなたにとって歩くことは普通のことですか。ヒトは幼い頃から歩行を反復練習し、成人型歩行を獲得します。 成人型歩行とは合理的で最適化された歩き方です。 しかし、一度獲得された成人型歩行も永遠に持続するとは限りません 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/03
    投稿者
    スタッフ2
    • 歩行について

    • 歩き方と予防法 七つのチェックポイントに沿って正しい歩き方と予防法の基本を紹介します。 ◎猫背である。 意識して姿勢を正してみましょう。背筋やお尻の筋肉を強化しましょう。 ◎膝が曲がっている。 脚を振り出した際、膝を伸 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/02
    投稿者
    スタッフ2
    • 歩行能力を維持するために必要な筋肉とは?

    • 介護・転倒予防に必要不可欠な運動は、下肢を中心とした筋力トレーニング 体力が低下した高齢者の方の特徴的な歩き方としてよく見られるのが「すり足」です。 この「すり足」になる重要な要因の一つとして、「大腰筋」という筋肉の筋量の低下が 続きを見る
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    投稿日
    2019/08/01
    投稿者
    スタッフ3
    • 歩行に必要な筋肉とは?

    • 「歩行」 これに必要な筋肉はいくつかありますが、代表的な筋をふたつ紹介します 「腸腰筋」 ちょうようきんといい 腰椎と股関節をつなぐ筋です この筋は、歩行時に、「足をあげる役割」をします 歩行時、ももを挙げる役割をしま 続きを見る

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