効果のあるマッサージのやり方を知っていたら、気になるところをいつでもすぐ自分でマッサージできていいですよね。
この記事は、小顔マッサージから、肩こり、足痩せなどに効果が期待できるリンパマッサージまで、おすすめマッサージを大特集しました。
読むとすぐにセルフマッサージが行える、詳しいやり方を記載した人気記事をご紹介していきます。
また、マッサージに期待できる素晴らしい効果や、実際にマッサージを行った場合に効果を最大限高めるコツについて紹介した記事もまとめてご紹介します。
このページをぜひブックマークして、一生もののマッサージのやり方をぜひ身につけてくださいね。
1.マッサージするなら必見!正しいマッサージのやり方で得られる効果
マッサージを自分で行うなら、ぜひ正しいやり方をおぼえるようにしましょう。
もしも自己流の間違ったやり方で行ってしまうと、マッサージの効果が半減するばかりか、顔などに不用意なシワを作る原因にもなるので注意が必要です。
正しいやり方でマッサージを行えば、次のような効果が期待できます。
心に対する効果
- リラックス作用
- ストレス解消
- 安眠効果
身体の不調に対する効果
- 血行やリンパの流れがよくなる
- 疲労回復
- 自律神経を整える
- むくみ解消
- ダイエット
次の記事では上記で挙げたマッサージの効能について詳しくご紹介していますので、マッサージを行う前にぜひチェックしてみてください。
関連記事2.気になる顔痩せマッサージを徹底紹介!小顔マッサージ特集
「アゴ下のたるみを取って小顔になりたい」「顔全体のぜい肉をなくしたい」など、自分の顔の気になる部分をセルフマッサージで改善できたらいいですよね。
マッサージとひとことで言っても、そのやり方は実にさまざまです。
例えば「小顔」を目指すマッサージひとつとっても、
- 顔の輪郭をシャープにするアゴのマッサージ
- むくみによる下膨れが改善されるマッサージ
- 顔全体のむくみをとる頭のマッサージ
など、悩み別にさまざまなマッサージが存在します。
下記の記事では、「小顔」「顔痩せ」を目指すあなたにおすすめのマッサージ方法を、編集部が選りすぐってご紹介しています!
【悩み別】【パーツ別】など、ニーズに合わせて詳しくやり方を解説していますので、くまなくチェックしてあなたの希望にぴったりのマッサージをぜひ見つけてください。
関連記事 関連記事 関連記事3.すぐできる!肩こり・二の腕・バスト・美脚リンパマッサージ特集
つらい肩こりや足のむくみ、痩せにくい二の腕や気になるバストラインなどは、実はセルフマッサージである程度の改善が見込める部位です。
セルフで行うのにおすすめのマッサージが、リンパマッサージ。
理由は、リンパに沿って力を入れずにやさしくマッサージするだけで血流やリンパの流れが良くなり、症状の改善が期待できるからです。
下記では具体的に、これらの部位が気になったらすぐに自分でできるマッサージのやり方をまとめてご紹介しています。
おすすめのリンパマッサージを中心にピックアップしていますので、ぜひ以下の記事を参考にしながらトライしてみましょう。
【肩こりに効くリンパマッサージ】詳細はこちら
関連記事【小顔・脚・バスト・二の腕・肩こりマッサージ】詳細はこちら
関連記事【効果別・足マッサージ】詳細はこちら
関連記事4.マッサージの効果を高めるコツ
マッサージの効果を高めるには、マッサージの前・後に行ったほうがよいことを取り入れたり、日常生活で気をつけることがあったりなど、いくつかのコツがあります。
例えば、
「事前に体を温めておく」
「マッサージ前後には水分をたくさんとる」
「ある程度の期間、定期的に行う
など、知っていればすぐにでも取り入れられることなので、ぜひコツを身につけておきましょう。
以下の記事では、このマッサージの効果を高めるコツについて詳しく解説しています。
一般的なマッサージの場合とリンパマッサージの2つの記事をご紹介しますので、マッサージを行う前にチェックして取り入れるようにしましょう。
〈一般的なマッサージの場合〉
【効果を最大限まで上げる方法】詳細はこちら
〈リンパマッサージの場合〉
【セルフで行う際の効果アップのポイント】詳細はこちら
5. セルフケアでマッサージを行う場合の注意点
セルフマッサージを行う場合には、必ず気をつけておきたい注意点があります。基本的には、体に少しでも不調が感じられる時には避けたほうがいいということです。
具体的には、
・病気や体調が悪い時には行わない
・空腹時は避ける
・飲酒の前後は行わない
・生理中は無理のない程度で
などが挙げられます。
下記では、これらの注意事項について記事の中で詳しくご紹介しています。
気になるものがあればぜひチェックして、必ず注意するようにしましょう。
【リンパマッサージの禁忌事項】
関連記事- 心臓疾患、感染症、悪性疾患(ガン、悪性腫瘍など)、腎臓疾患、ぜんそく、低血圧、皮膚の炎症、妊娠初期、骨を固定する等の理由で身体に金属を入れている人は、悪影響が出る恐れがあるので、リンパマッサージは受けられない
- なんらかの持病のある方は、マッサージを始める前に必ずかかりつけの医師に相談をする
【マッサージ前後、アルコールの摂取について】
関連記事- マッサージ前後にアルコールを飲むと血流が良くなって酔いが回りやすくなり悪酔いしやすくなる
- アルコールが体内で分解されて発生した有害物質“アセトアルデヒド”が全身を巡ってしまう
- 血管に影響が出るので、高血圧気味の方はマッサージ後のアルコールは厳禁
【生理中のマッサージについて】
関連記事- 経血量のピーク(生理2日目や3日目)時にマッサージを行うことは避ける
- 肌荒れしやすいのでマッサージクリームやオイルは低刺激のものを使う
- 骨盤と頭蓋骨は連動しているので頭部マッサージは避ける
なお生理中にマッサージを行う場合には以下をお読み下さい。
6.まとめ
今回は、マッサージのやり方についてご紹介している記事を中心に、マッサージで得られる効果や効果を確実に高めるコツ、注意点などについてご紹介してきました。
マッサージは、定期的に行っていけば効果を期待できる手軽なセルフケアのひとつです。
ぜひ今回の記事を参考に、マッサージのやり方をご自分のものにしてみてください。
ライフスタイルにセルフマッサージが加わることで、よりすてきなフェイス&ボディを手に入れられることを願っています!
以下の記事もおすすめです。興味があればぜひ読んでみてください。
関連記事