• 今日OK
  • 明日OK
  • 男女OK

営業時間 10:00~21:00(最終受付20:00)

東京都調布市菊野台1-33 -119区画

最寄り駅:京王線 柴崎駅 北口より徒歩7分

Re.Ra.Ku キテラタウン調布店(旧:クロスガーデン調布店)のブログ

男性はほぐして鍛えて、女性はほぐすだけでいい!

Re.Ra.Ku キテラタウン調布店の佐藤です(^^♪

最近読んだ本の話ですが
「本気でやせたければ筋肉をほぐしなさい」小野晴康さん著書です。


男女の筋肉量、骨格、脂肪の付き方についての差異を説明し
これらの付き方が違うのであれば、鍛え方痩せ方についても違うと説明しています!!
近年は男性女性共に、体つきが中性化している方が多くなっていますよね。


男性の体は「運動する為」に出来ています。
昔は狩猟し、その為の長距離の移動が男性の役割であった為、筋肉が付きやすくなっています。
そして脂肪は内臓脂肪が付きやすい傾向にあります。


女性の体は「脂肪がつきやすいよう」に出来ています。
昔、男性が狩猟に出ている間に子供を産み育て、少ない栄養でも過ごせるように
脂肪を付きやすくしています、それが皮下脂肪です。

ですが、現代はデスクワークで運動が減り、筋肉量が減りました。
栄養も常に豊富に摂れるので、蓄える必要もなくなりました。
運動量が減っているので、筋肉、筋膜、血液循環などの巡りが悪くなってる為
身体が動かしにくい状態になっています。なので、まずはかたまっている筋肉をゆるめてあげるべき。


お腹が出ているのが気になるからと腹筋を鍛えよう!と思っていましますが
デスクワーク時には腹筋は常に縮んだ状態でいる為、そこを縮める動きをしても効果が少なく
逆に伸ばしてあげることで可動域を広げてあげる事の方が効果が高いそうです!


女性も筋トレがブームになっており、男性並みに鍛える方が増えていますが
鍛えることにより、男性ホルモンがより活性化して老いやすくなってしまうのだとか...!
筋肉量を増やすよりは、女性はもみほぐすことによって付いた脂肪を落としてあげる事の方がより効果的なんだそう。


高負荷なトレーニングを続けていると身体が回復することに追いつかず
老廃物が身体に蓄積していき疲労となっていきます。

そしてその高負荷なトレーニングをずっと続けることが出来るでしょうか。

トレーニングをやめてしまうことにより、ついた筋肉の間に脂肪が入り込む
筋肉内脂肪というものになるとより脂肪は落ちにくいものになっていくそうです。

これが怖い!!こうなると、ほぐれにくくもなってしまうそうです(-_-;)



本文の中にも出ていますが、
身体を極端に追い込む一流アスリートほど、ほぐすと疲れている筋肉の緊張が解けるのが早く
あっという間に柔らかくなっていくそうです。これがベストな状態ですね!


もみほぐすことで筋肉を緩め、身体の動きをスムーズにします。
さらにストレッチで奥深くの筋肉を伸ばしてあげることによって可動域が広がります!


ご自身ではもみほぐしが難しいという方は是非、ほぐしにきてみてください(^^♪
今日もRe.Ra.Kuキテラタウン調布店は、皆様のご来店を心よりお待ちしております!


*-----------------------------------------------*
◇本日のご案内状況◇

◆8/7 11:30現在

13:00~でご案内が可能です!

※店舗に直接お問い合わせいただければ5分単位でのご予約も可能です!
お気軽にお問合せ下さい♪

*-----------------------------------------------*

マッサージ・エステファンにオススメ♪
リラク系ボディケア&肩甲骨ストレッチでキレイと健康を手に入れよう!

【Re.Ra.Kuキテラタウン調布店】
東京都調布市菊野台1-33-3 キテラタウン調布1F
※調布自動車学校の隣です

◆アクセス
☆調布駅より電車で5分☆
京王線「柴崎駅」徒歩4分
京王線「つつじヶ丘駅」徒歩8分
◆営業時間
10:00~21:00(最終受付20:00)

*-----------------------------------------------*

サロンブログの
読者になる
投稿者
リラク キテラタウン調布店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 佐藤

佐藤

サトウ

お客様を笑顔に! お客様のお体に合った提案をします!

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
リラク キテラタウン調布店(Re.Ra.Ku)のスタッフ 佐藤

リラクゼーションセラピスト

佐藤 サトウ

Re.Ra.Ku キテラタウン調布店(旧:クロスガーデン調布店)のメニュー

EPARK料金6,160円

3%OFF 5,960円

限定割適用で

EPARK料金7,700円

2%OFF 7,500円

限定割適用で

EPARK料金4,400円

4%OFF 4,200円

限定割適用で

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。