MAP
  • 明日OK
  • 男女OK

本日定休日

滋賀県大津市坂本7-24-1 平和堂坂本店3階

最寄り駅:JR湖西線 比叡山坂本駅 出口より徒歩5分

ストレッチ整体 湧泉のブログ

なぜ、ストレッチと筋トレは必要か

病院に行っても、接骨院に行っても、健康番組を見ても、ストレッチはしてくださいね。
軽い運動をしてくださいね。と言われますよね。
なぜ、必要なのか?

「筋肉は一定期間動かさない状態(刺激をいれない状態)が続くと硬くなっていく性質がある」からです。
筋肉は動かさない、いわゆる同じ姿勢(固定された状態)が続くと、張力に応じて長さが変化します。
縮められた状態で固定されると、短くなります。
伸ばされた状態で固定されると、長くなります。
猫背の人は、背中の筋肉は伸ばされて長くなり、反対の胸やお腹の筋肉は縮んで短くなりまず。
短くなれば、当然伸ばされにくくなります。
また、「使われない筋肉は小さく萎縮する」という性質もあります。
小さく萎縮した筋肉=筋原線維の数が少なくなる=1つ1つの筋線維サイズが小さくなる
筋線維のサイズが小さくなると、筋線維の間に隙間ができます。
筋肉が小さくなり、それを包んでいる筋膜がたわむという状況です。
その隙間を埋める形で筋膜が入り込み、癒着し、筋膜が分厚くなります。(筋周膜や筋内膜といった筋膜が)
この筋膜の割合が増すことを、骨格筋の繊維化といいます。
繊維化がすすむと、弾力性がなく硬く硬くなっていきます。
体が横に曲がらない、捻じれない、前屈するとあ痛ったたたが当たり前になるのです。

同じ姿勢が続いている、同じ動きしかしない。使っていない筋肉が多い。
そんな人は、筋肉が萎縮し繊維化してますよ。
コリや痛み、冷えなどが常習化してきます。

対策は!
ストレッチと適度な運動です。
全身の筋肉を万遍なくストレッチを継続することで、伸ばす刺激を入れ、筋肉の長さが保たれ柔軟性が上がります。筋膜の癒着がとれます。
適度な運動をすることで、筋線維サイズが小さくならず、萎縮しない筋肉が保てます。特に、体幹、足の筋トレを。

今や肩こり腰痛、冷え対策だけでなく、認知症予防、高血圧対策、自律神経バランス、運動のパフォーマンス向上、ダイエット、内臓活性化など
様々なことに注目されているストレッチと筋トレ!
しっかり理解し、自分の生活にとりいれていきましょう。

ストレッチ
筋トレ
サロンブログの
読者になる
投稿者
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

冨田俊成

トミタトシナリ

深く細かく

スタッフブログの
読者になる
サロンの最新記事
記事カテゴリ
スタッフ
過去の記事
ストレッチ整体 湧泉(ゆうせん)のスタッフ 冨田俊成

オーナー

冨田俊成 トミタトシナリ

ストレッチ整体 湧泉のメニュー

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

6,000円

EPARK料金

9,000円

電話受付(予約)時の注意

※お客様が受付(予約)専用電話番号に発信した電話番号は、受付(予約)確認・案内SMS送信を目的とし、当サイトの運営会社である(株)EPARKリラク&エステが取得します。

※キャンセルの場合も必ずご連絡をお願いします。